娘が来年成人式です。
 先日の成人の日は色とりどりの振り袖の女性を見かけ、みなさん晴れやかな笑顔が印象的でした。
 この不況ですから、レンタルかなとも思うのですが、振り袖を買うとなると、小物も含めて一式でどれくらいが標準的なのでしょうか。

 当然ピンキリだろうし、その家の収入にもよるということはわかります。
 ネット等で調べると最低で20万円(ただし中国でミシン縫い)から100万くらい(それでもこの上はもっとある)とも聞きますが、あまりにも幅があるので、判断できません。
 職場の人などに聞くと、祖父母が作ってくれて、7~80万というのが多かったです。
 祖父母達はもうとうにリタイヤして、年金暮らしで、むしろこちらが何くれと援助している状態ですので、比較になりません。

 普通振り袖を買われる(作られる)場合の相場のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在は以前に比べ新作価格が下がっており、新作を購入する場合の相場が38~41万円、レンタルだと13~16万円みたいですね。


購入価格は下落傾向ですが、レンタル価格は年々上昇傾向にあるようです。

・振袖を購入・レンタルした場合の相場はいくら位になるの?
http://yamanaka-kimono.com/6blog/141105/

A 回答 (9件)

レンタル振袖店バイト経験者で、今は呉服屋さんの着付け仕事をしています。


私がバイトしてた店は、前撮り(着付け+ヘアメイク)と成人式当日(着付け+ヘアメイク)が含まれて、平均15~25万円でした。前撮り写真は二枚ですが増やすとその分、高くはなりますね。
購入の場合、ネットなどならポリエステルのペラペラな振袖だと一式数万円で販売してるようですし、リサイクルだと数万円で販売もしてますが、前撮りも成人式も自分で手配になりますね。
呉服屋さんで購入なら、前撮りは紹介になりますが、成人式のヘアメイクと着付けは代金に含まれています。私が行ってる呉服屋さんは購入者は何度でも着付け無料で、成人式のみヘアメイクのサービスがあります。
予算とサービスを比べて選ばれたら良いと思いますが、購入の場合は管理は出来ますか?着物は畳めますか?あと20代半ばになっても着れる色を選んだ方が良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 専門家からの回答感謝します。
 ヘアメイクと着付けは馴染みの美容院で、写真はセミプロ(元々スタジオ勤務で今は休日パートタイムで撮影助手)に頼もうと思っています。
 基本的に半年先くらいに段取りするつもりですので、その時購入するのか、レンタルか決定することになりますが、予算のやりくりは今からになります。
 リサイクル、あるいは古着屋という選択肢はあるのでしょうか。

お礼日時:2012/01/11 20:34

度々すいません。



レンタルであれば、1月下旬~3月下旬が成約のピークで、GWに前撮りする方が多く、今から半年後では遅いと思います。
購入の場合、多少、余裕はありますが、お仕立て(縫う)時間が必要であるのをお忘れなく。
リサイクル品の場合は、時間に余裕はありますが、サイズの問題があります。気に入っても小さい…など、洋服メインの古着屋さんは安いですが、知識がないと難しいです。着物専門のリサイクル店であれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一年前からのレンタル成約とは思いませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。
家族で検討します。

お礼日時:2012/01/12 12:43

和服に標準的な価格ってかなり難しいと思います。


購入ですと安いものでおそらく20~30万で揃えられるでしょうし、高ければ数百万とかもありますので。

参考になるかはわかりませんが、私の振袖は一式で確か150万位でした。総絞りなので少し高めだとは思いますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私の周囲には経済的余裕のある祖父母のいらっしゃる方が多く。おっしゃるように150万ほどかけて仕立てたという方がいらっしゃいました。祖母さんが昔和服の仕事をしていらっしゃり、良い物を見る目がある方で、かつ昔の関係で本来なら200万越えの品を150万で仕立てることができたので、「一財産です」とおっしゃっていました。
 祖父母の方の孫に対する愛情を感じます。
 うちの両親も愛情はありますが、慎ましい生活をしておりますので、全く別の世界の話と聞いていました。
 逆に..自分の老後に、孫に振袖を作ってやるくらいの余裕があるだろうかと考えます。
 たかが振袖、されど...ですね。

お礼日時:2012/01/11 07:52

うちは今年成人式でした。

振袖一式レンタル、着付け、ヘア、前撮り(着付け ヘア)しめて26万円でした。
20万くらいが相場と言ってました。 うちは毎月家に入れてくれてた分でまかなえました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人もレンタルの写真付(前撮り、当日2回)で30万とのことでした。
小さい金額ではないので、購入して、写真等はセミプロの知人に頼むということでどうかと思っているところです。
娘は大学生で、アルバイトはしていますが、家に入れるほどの金額ではないので、親が用意することになります。
半分は親が着せてやりたいという気持ちからですので、親の都合ということもあるかと思っています。
一人娘で、身体が弱かったのに何とか成人を迎えるということの感慨もありまして...。

お礼日時:2012/01/11 07:46

NO4です。

先の方がおっしゃってましたが、ある程度の予算は決めておかれるといいと思います。お店も商売ですから、当然高価な物をすすめます。予算がハッキリしていたほうが、選びやすいように思います。予算オーバーしても、これくらいならOKとかNGのラインがあったほうがいいように思います。娘も色々合わせているうちに、結局は予算オーバーしてしまいました(苦笑)
度々、失礼いたしました。
    • good
    • 6

我が家の娘も来年成人式です。

振袖は昨年秋にレンタルに決めました。
レンタルでもピンキリですが、30万前後が人気と聞きました。帯留め、帯揚げ、襟等を変えると別料金が発生したりもあります。
レンタルのフルセットには、振袖レンタルに前撮り、当日のヘアーメイクと着付け、ネイル、アルバムが含まれました。
購入だとレンタルにプラス10万とか。
カタログにはフルセット購入で30万後半から50万くらいの物が多いように感じました。まだ、お店には行かれていないのでしたら、色々見て選ぶ事をオススメします。レンタルでしたら、良い物はやはり早くなくなりますので、早めに行く事をオススメします。
購入の場合、フルセットに着付け、ヘアーメイク、前撮り等が入っているのかどうか、着付け等は別料金なのか、割引があるか、クリーニングサービスがあるか等も確認されるといいと思います。
素敵な振袖が決まるといいですね!
私は自分の事のように楽しくて嬉しかったです。今後の前撮りや成人式当日が、とても楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルにプラス10万円というくらいの価格差ならいっそ購入で..と考えてしまいます。貴重な情報ありがとうございます。
下にも書きましたが、今後半年でやりくりして用意しようと思いますので..。

お礼日時:2012/01/11 07:41

予算しだいじゃないですか?


それこそ言われるように20万円くらいから数百万円までありますよ。
お金があるなら100万円か200万円くらい、お金が無いならレンタルという手段もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンキリですね。

お礼日時:2012/01/11 07:38

こんばんは



反対にこのぐらいなら買えるというのめどをつけておいた方が良いですよ
着物は振袖に限らずピンキリで
それに小物と帯、草履や下着などでお金がかかります
あとは当日の髪型メイクもそうですよね

なので30万程度でも良いものが準備できると思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算額を決めるのは必要ですね。
ただ、1年(半年?)でやりくりして用意する目標額が知りたかったので...。
当日の着付け、メイクや写真も予算化が必要ですね。

お礼日時:2012/01/11 07:37

古いハナシで申し訳ありませんが、私の振り袖は手描き京友禅小物その他フルセットで45万円くらいでした。


御徒町にある着物店で買ったので、それでも安かった様です。

ダイレクトメールで送られて来たカタログでは、フルセット30万円前後の物が多かった気がします。

レンタルでも思った程は安くはないので、着物は写真だけにして、当日はスーツでも良いと思います。

ちなみに私の振り袖は、自分で半分払いました(*_*)。
写真の前撮り、会社の成人式、成人式当日、兄弟の結婚式、自分の結婚式と着用し、今は実家で眠っています…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人は振袖を着る気満々です^^;
まだ大学生ですので、親が全額...になる予定です。
御経験に基づく助言ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/11 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人式の髪型

今度成人式を迎えるものです
そろそろ髪型とか考えなきゃな~と思うんですが、
私はちょっとした事情から成人式はスーツなのです

そこで質問なのですが、
スーツで成人式に行く場合、髪型ってどういう感じにしたらいいんでしょう?
美容院は予約してません
なので自分でするつもりなのですが…
髪の長さは今現在、肩につくかつかないかの長さです

実際に成人式にスーツで行かれた方の意見や、
スーツで来てた人はこんな髪型してたよーとか、
なんでもいいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は去年成人式だったのですがスーツの人は夜会巻きのようなアップヘアをしている人が多かったですよ☆
コームを使えば簡単にアップに出来るのでお勧めだと思います!!

このサイトは夜会巻きの作り方を詳しく解説してあるので宜しければ参考にしてみてください☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/han-world/614899/614718/

Q娘の成人式について。 今、娘が彼氏と同姓中で、成人式には地元で昔の友達にも会うのはなかなか出来ないか

娘の成人式について。
今、娘が彼氏と同姓中で、成人式には地元で昔の友達にも会うのはなかなか出来ないから出なさいと言いました。しかし彼氏が心配してて(男の子いっぱいいるし元彼と会うのが嫌みたいです)行ったら駄目って言ってるんですがどう思います?
娘は行きたいけど怒られるからと。
彼も同級生で地元の成人式に娘を連れて行きたいらしいです。

Aベストアンサー

彼氏が口出す問題ではない。

Q成人式のチョゴリの髪型

こんばんは。
私は来年成人式があるのでこの間大阪でチマチョゴリを買ったのですが髪型がどのような髪型にしたらいいのか分かりません。

インターネットで検索しても着物などのヘアスタイルならあるのですがチョゴリのヘアスタイルは中々見つからず…。
結婚式につける大きい髪飾りや古典のようなすっきりとした髪型ならいくつか見かけたのですがせっかくの成人式なので華やかなものにしたいです。

成人式でチョゴリを着た経験のある方はどんな髪型にしましたか?
アップスタイルにはしたいと思っているのですが着物の方のような髪型で良いでしょうか?
成人式は長時間で人も多いからあんまり盛ったら不便。などのアドバイスでも良いので教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

着物と同じじゃつまらないですよね。
が、帽子など大げさなものにすると
ずれた時に直すのが大変かもしれません。
チマチョゴリ自体がボリュームありますから
髪はシンプルにまとめて(小顔効果)、小物をガッツリでもいいかも。

こういう小花をたくさん散らすとか。
http://yumeichiba.jp/o-pin-kristal-.htm


実体験じゃなくて申し訳ないですが、
私の成人式でも在日朝鮮人の子が
ものっすごい鮮やかなチマチョゴリを着て来て
綺麗でした。皆写真撮りまくりでした。

その子の髪型は下方二つの三つ編みお団子に
花のかんざしのようなものを刺してありました。
というと日本の着物と同じようですが
そのかんざしが全然違いまして…
のちに韓国伝統髪飾りの「コチ」というものだと分かりました。


こちらが参考になるかと思います。夢市場
(お店自体は使ったことないので良しあし分かりません、参考までに)

参考URL:http://yumeichiba.jp/hearstail.html

Q今、髪の長さが胸より少し上くらいで ショートにして1月の成人式に今くらいの長さに伸びてますか?

今、髪の長さが胸より少し上くらいで
ショートにして1月の成人式に今くらいの長さに伸びてますか?

Aベストアンサー

ショートにも程があるけれど、ボブ位なら伸びるんじゃないかな?

Q成人式に花魁の髪型。

来年に成人式を控えた者です。

私は成人式には黒い日本髪に真っ赤な口紅をしたいと思っています。
しかし芸者さんのようにはなりたくありません。

そこで「さくらん」の土屋アンナさんのような花魁のゴージャスな髪型をしてみたいなと思っています。

しかし、花魁とは今でいう風俗上なだけあって、そんなにおめでたい髪型ではないのではないかという気もします。

このアイディアはどう思いますか?

Aベストアンサー

花魁の髪形は立兵庫や横兵庫といい、やはり遊女独特の髪形です。
芸者さんの髪形は島田という髪型です。
現代でも花嫁さんは高島田という髪形の鬘です。

江戸時代には、職業や身分によってある程度髪形が決まっていました。

さて、日本髪は結い方にいろいろな種類がありますが、
普通の美容室では本格的な日本髪はできないです。
つまり、日本髪専門のところ以外では、花魁と同じ髪型はできません。
なので、髪形の吉凶についてあまり気にすることはないと思います。

ふつうの美容院では、日本髪を頼んでも簡略化した、新日本髪という形でセットしてくれるところがほとんどです。
そのさいに、写真などを添えて粋な日本髪風に、と要望を伝えたら、いいと思います。
新日本髪でもかんざしなど、小物をそろえると、結構それっぽく見えると思います。
成人式ですので、上品めなかんざしなどを選ぶと違和感もないのではないでしょうか。

私は数年前、成人式の際、新日本髪にセットしてもらいました。
普通の日本髪より丸くかわいい感じにしてもらい、ひらひらするかんざしをして、舞妓さん風にしてもらいました。
普通のセットより時間もかかりましたが、目立つし、地元テレビにも映りましたし、祖父母や親せきにもとても好評でしたよ。

花魁の髪形は立兵庫や横兵庫といい、やはり遊女独特の髪形です。
芸者さんの髪形は島田という髪型です。
現代でも花嫁さんは高島田という髪形の鬘です。

江戸時代には、職業や身分によってある程度髪形が決まっていました。

さて、日本髪は結い方にいろいろな種類がありますが、
普通の美容室では本格的な日本髪はできないです。
つまり、日本髪専門のところ以外では、花魁と同じ髪型はできません。
なので、髪形の吉凶についてあまり気にすることはないと思います。

ふつうの美容院では、日本髪を...続きを読む

Q成人式行かなくて後悔する意味が分かりません 俺は成人式大嫌いなので行かないんですが、絶対後悔するぞと

成人式行かなくて後悔する意味が分かりません
俺は成人式大嫌いなので行かないんですが、絶対後悔するぞとか2ちゃんに書き込みあったんですが、こういうが分かりません。あととある記事で大人の仲間入りとか、書いてあったんですが、別に行かなくても勝手に大人になるだろって思ってきます。
そもそも成人式とかバカらしい式とも考えています。あんなとこ時間の無駄じゃないですか?体力の無駄じゃないですか?
ほんとゴミみたいな式なのに後悔するとか意味がわからないんですが、別に行かなくても後悔しないですよね?
なぜ後悔するとか言う人が存在するんですか?

Aベストアンサー

行きたくなければ行かなくていいと思いますよ。

行かなくて後悔するかしないかは未来にならないとわからないことですが、実際行かずに後悔してない人もいると思います。
行かなくて後悔するぞ と言い放つのは固定観念の押し付けか、もしくは行かなくて後悔した人の弁かどちらでしょうね??

ただ バカらしい式だと他の人に対して言い放つのは止めた方が良いかもしれません。
(ここは匿名の場なので問題ないですが)

実際楽しみにしてる人もいるし 成人式をバカにするような発言をすると「あいつ自分に自信がなくて来れないからあんなこと言ってるんだよ」って勘ぐられます。

肯定派の人は懐かしい友人や祝いの場に来てくださった恩師に久しぶりに会う事が楽しく、それぞれの道で頑張ってる姿を見聞きして 互いの成長を喜び合ったりしたのでしょう。
また 人生の節目のセレモニーに出席することで、周囲に感謝する気持ち 成人としての自覚を改めて感じたのかもしれません。
その人たちは、成人式に出席することで、心の中に得るものが在った、ということでしょう。

来ない人の中には 仕事や試験 海外にいるなど事情があってこれない人もいます。
他に病気など身体的な理由 
成人式用の服が無い・帰省する交通費がないなどの経済的理由 

そして過去の人間に会いたくない(いじめられていた・友人がいなかった)人もいるでしょう 
また現在の自分に自信のない人(進学・就職先が決まってない もしくは決まっていてもそこに属していることを知られたくない)そのような人がいるのも事実です。

そして 成人式の意味が見いだせない 単に疑問を感じて出席しない人もいるでしょうね。
もちろん単にめんどくさがりの人もいるでしょう。

同窓会同様 リア充の人しか参加しない傾向は少なからずあるかもしれませんね。

行きたくなければ行かなくていいと思いますよ。

行かなくて後悔するかしないかは未来にならないとわからないことですが、実際行かずに後悔してない人もいると思います。
行かなくて後悔するぞ と言い放つのは固定観念の押し付けか、もしくは行かなくて後悔した人の弁かどちらでしょうね??

ただ バカらしい式だと他の人に対して言い放つのは止めた方が良いかもしれません。
(ここは匿名の場なので問題ないですが)

実際楽しみにしてる人もいるし 成人式をバカにするような発言をすると「あいつ自分に自信...続きを読む

Q成人式・卒業式の髪型や帯の結び方が載った本・サイト

成人式・卒業式の髪型や帯の結び方などどのようにしようか迷っています。
着付けをしてくださる方が若い方ではないので、本など持っていかないと危険です。
本を探してみたのですが、あまりありませんでした。
成人式や卒業式の髪型や帯の結び方などが載った本やサイトはないでしょうか?
また、流行のカラーは黒ということをこちらで知ったのですが、髪型全体、帯の結び方、かんざしなどなどどのようなものが流行っているか分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
サイトはわからないですが、雑誌なら「振袖記念日」毎年発行されてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969
「振袖大好き! (2006-2007) 」 別冊家庭画報
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418051414/qid=1134104846/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7163255-9405969
時期なので、昨日も本屋さんに2冊とも平積みされてました。

帯結びについては、いろいろ考えつくされているせいか、特に目新しいものはありませんでした。
反面、小物の使い方は変わってきているようです。
2冊の表紙もそうですが、今年はコサージュみたいな大きな髪飾りや同様の帯飾りが流行のようです。
そのほか、これまで帯(後ろ姿)に飾り紐をつけることはありましたが、
今年は、帯揚にも、飾り紐や真珠の長いネックレスみたいなのをぐるぐる巻きするのがはやりみたいです。
他にもいろいろ…、とにかく、みなさん他人より、より美しく目立つようにばかり考えているのかと…。
一体どこまで派手になっていくのかと…。はぁ~。
私も成人式の着付けに行くのですが…、さてさて、何が出てきても(たとえ黒レースの手袋だろうと)ご希望にあわせて着付けていくつもりです。
(若い人との感性の違いを言っても仕方がないし、着せる側が好みを押し付けることもできません。)
着付をする人が若くなくても、(私のところでは60歳の先生でも)最近の流行を勉強されていれば大丈夫だと思います。
年齢は関係なく、着付をする人の仕事に対する考えによると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969

こんにちは。
サイトはわからないですが、雑誌なら「振袖記念日」毎年発行されてます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391621665/qid=1134103669/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7163255-9405969
「振袖大好き! (2006-2007) 」 別冊家庭画報
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418051414/qid=1134104846/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-7163255-9405969
時期なので、昨日も本屋さんに2冊とも平積みされてました。

帯結びについては、いろいろ考えつくされているせいか、特に目新しいものは...続きを読む

Q成人の メッセージについて!成人の日は 11日ですが 成人式はもぉ10日です! この場

成人の メッセージについて!



成人の日は 11日ですが 成人式は
もぉ10日です! この場合 お祝いの
メッセージは 10日のき送っても
いいのでしょうか?

1歳上の友達に メッセージを送りたいの
ですが 祝 成人式 なのか 祝 成人
なのか わかりません! 祝 成人式って
なんか 変な様な 成人式を迎える前に
誕生日を迎えて20歳になっている人に
祝 成人 も変な様な?、、、

祝 成人の日 なら わかるのですが
成人の日の前日に式があるので
もぉよくわかりません!

誰か おしえてください(´・ェ・`)!

Aベストアンサー

入籍日と結婚式と結婚披露宴の日と思えばいいよ。どっちで結婚祝い送っても構わない。全部別の人もいるよ。

成人の日は、成人の日をもって成人じゃない。国民の祝日に関する法律で定められた、1月1日をもって数え年で成人になる人を祝う日。
成人式は成人の日の式でもない。今年成人を迎えた人をお祝いする市町村の式典。
豪雪地帯の田舎とかだと、正月に帰省していて翌週に帰ってこれない人が多いから、成人式をGWとかお盆にやる地域もあるんです。
そもそも数え年で成人を認定するんだから、法的に19歳だっている。

祝 成人の日だと、成人の日を迎えたことを日本国民全部の新成人に対してお祝いしているし、
祝 成人だと、相手が今年成人になったことをお祝いしているよ。

Q成人式での髪型について。

来年一月に成人式を迎える者(女)です。
最近髪が伸びてきて大変気になり、美容院でカットしてもらいに
行きたいのですが、成人式当日や写真撮影の時だいたい
どのくらいの髪の長さが必要なのか・今切ってしまってよい
のだろうか分からないので質問させて頂きました。

ちなみに今の長さは肩に少しかかるくらいで、希望の髪型は
首の真ん中位まで切ってしまうものです。

出来たら美容師さんのご意見も伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自毛でアップにするなら厳しいと思います。
前の方の言うように、ウィッグを使うという手もありますよね。
私の友達は、毛先をカールさせて、左右の耳の後ろちょっと
下目くらいで留めて花を飾ってました。かわいかったので、
私も卒業式の袴の時同じような髪型にしました。自分で言うのも
なんですが、評判良かったですよ(笑)
 雑誌など、美容院で見せてもらったらいかがですか?
成人式は一生に一度です。記念の写真も撮るわけですから、
自分がやりたい!と思う髪形を考えて切るかどうか決めたら
いいと思いますよ。あくまで自毛を考える場合、切るのは
いつだってできる!ということですよ。

Q成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。 閲覧ありがとうございます。

成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。

閲覧ありがとうございます。

本当は成人式に行きたいです。心の底から。
私は中学受験をしたので、小学校の同級生とは小学校の卒業式以降ほぼ会っていません。

私は、小学生の頃、主に保護者の方からよく芸能性があるとかオーラがあるとかお人形さんみたいとか言われていました。でもそれはきっと、私の服の印象なんです。私の顔とかは関係なかったんです。周りの子はまだオシャレに目覚めておらず、私だけ服に気合を入れていたのでそう見えていただけです。

でも今は違います。特に成人式なんて、全ての人が自分を着飾っています。
そんな中で私なんて埋もれるに決まっていますし、周りのみんなは綺麗になっているのに自分はブサイクというその状況に耐えられない気がするんです。

もしも今、初対面の人にブサイクだと思われたとしても気にしません。
つまり、イメージを崩したくないんです。よく見たらブサイクだったんだ。と思われたくないんです。

なので成人式前に整形しようと思い、母に整形したいと言ったら全否定されました。


私はプライドが高く、自分の中の理想も高いです。他の事柄は自分の理想に追いついているのですが顔だけが追いついていません。
この状態で成人式に行ったら、成人式後ヒステリックになりそうです。

やはり行かないべきでしょうか?

成人式に行きたいのに、顔がブサイクすぎて成人式に行きたくありません。

閲覧ありがとうございます。

本当は成人式に行きたいです。心の底から。
私は中学受験をしたので、小学校の同級生とは小学校の卒業式以降ほぼ会っていません。

私は、小学生の頃、主に保護者の方からよく芸能性があるとかオーラがあるとかお人形さんみたいとか言われていました。でもそれはきっと、私の服の印象なんです。私の顔とかは関係なかったんです。周りの子はまだオシャレに目覚めておらず、私だけ服に気合を入れていたのでそう...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、お世辞を言われるだけ良いと思いますよ。
私なんて(T . T)
『可愛い』なんて1度も言われてない。
『愛嬌』有るとは言われたかな?
数える程度だけど。
『愛嬌』も疲れるけどねぇ〜
家帰ったら、顔が筋肉痛。
『ブス』は『ブス』なりに努力しなといけないな〜と実感しています。

良いんですよ。
綺麗な人は綺麗な人で、何かが有ります。
結構、綺麗ってだけで、チヤホヤさてれているのが慣れてしまうと、それが当然と思い、人の気持ちが分からない→嫌われる。
とか、プライド高くなり易いとか。

誰かが『ブス』を見下した質問をしていましたが、多分、そいつは自分の顔に自信が有って、人の気持ちが 1mmも理解出来ないんだと思いましたよ。
だって、何度言っても『ブス』は所詮『ブス』みたいな?表現で、反撃してきました。

なので、諦めました。馬鹿を相手にするのは……
放っておくに限ります。
『馬鹿』な奴とか『ガキ』だから仕方ないって、こちらが大人になりましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング