アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも眠る際スマートフォンを充電してから眠ります
朝には当然充電が満タンと言うのが常なのですが
今朝、スマートフォンをつけてみると、いきなりシャットダウンしますと表示され、電源が切れてしまいました
コンセントもささっており、シャットダウンされた後は普通に充電できていました

眠る前には充電のランプは確かについていました
調べましたが断線も、接続ミスも見当たりません…

私は充電が完了した後もコンセントにさしたまま過ごすのが家でのスタイルなのですが
最近刺しっぱなしなのに充電が99%になり充電、99%になり充電、というのを繰り返すようになったのも関係しているのでしょうか?

因みに携帯はauのsh11sです

できれば原因と解決策を聞きたいです
やはり修理しかないですかね?
修理は時間がかかるのでなるべくしたくはないのですが(^^;)

解答お待ちしています( *・ω・)ノ

A 回答 (2件)

私はdocomoのAQUOS PHONE SH‐01Dを使っています。

まだ発売されたばかりの機種ですのでそうゆう事はないのですが、以前はガラケーのVIERA携帯電話P‐07Aを使っていました。この機種は電池劣化を防ぐ為、自動で「充電停止」される事がありました。もしかしたらこれと同じようなシステムはないですか?
または使用状況からみると電池劣化が激しいように思いますが。
どれ位の期間使用していたかは不明ですが、単に電池パックの寿命がきたのではないかと思います。
一度電池パックを交換してみてはいかがですか?
最近の携帯電話はいろいろと電力消費が多いため、繰返し充電が激しいので、電池パックの寿命が短いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

今のスマホは去年の6月に購入いたしましたので
まだ一年たっていません
ですが半年以上は使っていて、充電が出来ていなかったのは初めてなのでたぶん充電停止ではないのだと思います

ですが確かに劣化はあるかも知れませんね(^^;)

知恵を貸していただきありがとうございました(*´∀`)ノ

>今朝、スマートフォンをつけてみると、いきなりシャットダウンしますと表示され、電源が切れてしまいました

これは接触不良か、OSの不具合の可能性があります。
またインストールされているソフトが影響している可能性もありますので、
一慨に原因や解決策を提示できるものではありません。

個人的には、再起動の頻度が高くないなら、そのまま様子見でもよいと思います。
頻度が高い場合、どうしても気になる場合は、AUショップに相談してみるとよいでしょう。

>最近刺しっぱなしなのに充電が99%になり充電、99%になり充電、というのを繰り返すようになった

これは質問者様がお気づきになられていなかっただけで、元々そうだったと思います。

充電器に常時繋いで利用していなくとも、
ケータイでは定期的にメールの問い合わせなどの通信を行っていますし、
その他にバックグラウンドで動いているサービスがある場合は、それらに対して相応の電力を消費しています。

100%になる→(充電ストップ)→バックグラウンドサービスが動く(電力消費)→99%になる
というのが、質問者様の仰られていることの原因です。

電池の劣化の可能性もありますが、平時利用していて電池の減りを異常と感じなければ、まだ問題ないレベルと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

今日機械に詳しい人に聞いてみたところ
そのかたも接触不慮とおっしゃっていました
まだこの現象は一回目なので、もう少し様子を見てみます(^ω^*)

なるほど…
気づかない間に充電していたんですね
最近刺しっぱなしはいけないかな…と気にしていたので…
全体的に少し様子を見ることにします( ^∀^)

知恵を貸していただきありがとうございます(*´∀`)ノ