mp3の音楽からヴォーカルの声を

省いて聴きたいのですがどなたか

よき方法がありましたら教えてください?

これを応用できればアニメ、ドラマ等の動画から

サウンドトラックを吸い出せるかもと考えています。

できれば方法と言うよりソフトを教えていただきたい

です。シェアでもフリーでも構いませんのでどうか

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.excla.com/WAVoke/index.htm
ココとかはどうでしょう。

他にフリーやシェアなどでもいっぱいあると思います。
ボーカルキャンセラー(ル)などなど。

Vectorなどでも検索してみてください。

後は市販のソフトとかでも
カラオケの作れるソフトならできると思います。

ですが、そのCDとかによって
ボーカルの消え具合が変わります。
きれいに消えるのと
全く消えないものもあります。

完全に消えるものはまずないと思います。
    • good
    • 0

こんなソフトもあります。


ネットで検索すると、色々なソフトがありますよ。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/soft/article/2000/05/2 …
    • good
    • 0

ソフトの回答が無い様なので、方法だけでも。



昔そういう装置が販売されてました。原理は、
(1) 音楽のヴォーカルは普通、ステレオの中央に位置する。したがって、左-右、右-左 という差信号を新たに左’、右’とすればそこには中央の音(左右に同位相、同音量で含まれた音)は含まれない。
(2) 人間の音声周波数帯域だけレベルを下げたイコライザ(周波数によって出力レベルが違うアンプ)を通して音声を小さくする

実際の曲ではヴォーカル音声と言えども正確に左右に同位相、同音量で含まれるわけではないので、(1)だけでは完全に消せず、(2)を組み合わせて少しでもヴォーカル音声を小さくする。

ということで、ヴォーカルが中央から聞こえる楽曲であればかなり消せると思いますが、ライブ曲やアニメ・ドラマだと音声は中央とは限らないので難しいかと。いずれにせよ上に書いた理屈なので音は悪くなります。

ヘッドフォンプラグを微妙に半挿しにすると、接触部位が変わって左右の差分が聞こえる(中央の音が消える)ことがあります。ジャックの構造によると思うのでうまく行かないかもしれませんが、いくつかの機器で試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲のヴォーカルとメロディーを分ける方法

題名の通りです。
曲のヴォーカルとメロディーを分ける方法を教えてください。(インストゥルメンタルが無いため。)
ソフトが必要ならそのソフト名も教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

マイナスワンプレーヤー ですね。
ステレオ音源が必要です。

「ボーカルキャンセラー」で探すと他のソフトが見つかると思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se115112.html

Q一太郎とATOKのシェア

一太郎とATOKのシェアはそれぞれどの程度でしょうか?推測でも良いので教えてください。

今後は無くなってしまうのでしょうか?
それとも根強く残るのでしょうか?

一太郎、ATOKは、Word、MS-IMEより高機能ではないでしょうか?

もし高機能ならばなぜ普及しないのでしょうか?

それと今まで消滅したワープロソフト、IMEにはどのようなものがあったでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

長い目で見ればATOKは、なくなるという予測ができます。
Microsoftの戦略勝ちです。

(自分は、一太郎、ATOK派ですが)

いま、学校で教えているのは多分大部分が
MS-IME
ですから、高機能でも普及しないんです。

私は、Wordだけは、絶対触れられません。
多分、日本製の「一太郎」とアメリカ製の「Word」のつくりの違いだと思います。


ATOKが生き残るには学校に浸透させないと・・・

一貫性のない話でごめんなさい。

では

Qお試し版シェアウェアについて

帰還限定の無料お試しなどがある有料ソフトについての質問なのですが、これらのソフトは基本的に30日間無料のものならば30日過ぎた場合機能が停止し、再インストールしても起動しませんよね?
それはお試し版だから当たり前のことなのですが、どのようにそれを識別しているのでしょう。

IPアドレスで識別するとしたら、まずネットに繋がっていない環境になった場合その時点で機能しなくなってしまいますし、第一IPアドレスだと数日後とに変わるものなどもありますから難しいと思います。
PCの型番のようなものなどで識別するとしてもまずその型番が使ったという情報をネットワークを通じてその有料ソフトの販売者に送信しないといけませんし、そもそもPCには携帯電話の固定番号(でしたっけ?)のような固有の識別番号などはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

プログラムを作った人の腕次第、創意工夫でさまざまな方法があると思います。

一般的には、レジストリやファイルを使いますが、単純にレジストリを検索しただけでは分からないよううにしてある場合もあります。

>そもそもPCには携帯電話の固定番号(でしたっけ?)のような固有の識別番号などはあるのでしょうか。

に関しては、PCを取り巻く様々な要素(周辺機器やOSのプロダクトID、ユーザー名)などから、なるべく重複しない固有になりえる番号などを作成し、その番号を利用する場合もありますが、その番号から、逆にPCの環境を再現する事はできないようになっているのが一般的です。
ネットワークを通じて、有料ソフトの登録をする際に、実際にこういった番号を作成し、利用するケースもあります。

この手の番号は、個人を特定できないように工夫してあります。
ほとんどの場合、個人情報保護の条件は満たされていると思います。

すべてのネットワーク機器には固有の番号のようなものが振られていますが、この情報をそのまま登録に利用するようなソフトウェアは
プライバシーの侵害に該当する恐れがあり、皆無だと思います。

この番号は、ネットワーク上で正しく通信するために技術的に必要な番号であり、個人を特定する目的で制定されたものでは無いし、良心的にプログラムを書いている人もそれは承知です。

プログラムを作った人の腕次第、創意工夫でさまざまな方法があると思います。

一般的には、レジストリやファイルを使いますが、単純にレジストリを検索しただけでは分からないよううにしてある場合もあります。

>そもそもPCには携帯電話の固定番号(でしたっけ?)のような固有の識別番号などはあるのでしょうか。

に関しては、PCを取り巻く様々な要素(周辺機器やOSのプロダクトID、ユーザー名)などから、なるべく重複しない固有になりえる番号などを作成し、その番号を利用する場合もあります...続きを読む

QATOKの省入力データの切り替え

ATOKのすいすい入力フェアで省入力データをいろいろダウンロードしたのですが、切り替えるのはどうやってやるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>切り替えるのはどうやってやるんでしょうか?
質問内容がよく理解できません。
複数の省入力データのうちでどのデータを使用するかを指定したいということなら、キー操作などでは不可能だと思います。
優先順位を変更して、どのデータから先に表示されるようにするかしか出来ないと思います。

以下の参考URLの「省入力データの使い方」はご覧になった上で質問されていますか?
http://www.atok.com/dic/omit_win.html

参考URL:http://www.atok.com/dic/omit_win.html

Qクローン作成ソフト (イメージでも構いません)

Image True, Norton以外でお勧め教えて下さい。

USB対応しているもので教えて下さい。

評価版があるのが前提です。

Aベストアンサー

私は LB Image Backup 7 Basic というのをつかっています。

参考URL:http://lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報