プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、同じ世代、同じ学年の子供達がたくさん住んでいる新興住宅地に住んでいる者です。家を購入してから段々と分かってきた事なのですが、住宅地内(約60軒)で母親同士の派閥があります。先に高い金額で住宅を購入した家族(母親)と、値下がりした後に購入し、後から入居した家族(母親)で、派閥が出来ております。我が家は、後から購入・入居し、幼稚園の子供がおります。そして現在妊娠中です。私の子供が、先に入居した親子に近づいて行くと、「向こうに行こうっ!!」と言い放ち、私たち親子から離れて行きます。近所で出会っても、にらまれるばかりです。

そんな状態ですので、子供が小学校に上がった時、「あそこの家の子とは遊んではいけない!」などと言われ、子供が深く傷ついてしまうのではないかととても不安になります。また先に入居した子供さんのお家にお邪魔することになったら。。。と思うと心配でなりません。ですから出来るだけ、ご近所の子供さん達(特に同じ学年の子供さん達)と接する機会を減らす為、学童保育に必ず入れたいと考えております。

しかし、現在、妊娠中で、生まれてきた赤ちゃんを保育園に入れ、上の子供を学童に入れ、働くということはかなり厳しいです。理由は、保育料がかなり高いということ、従来体力が無く、家事と育児の両立だけでも、かなりきつい状態です。こんな状態で、仕事も抱えることになると体が持ちません。

そこで、考えたのですが、実際には働かずに、嘘の勤務証明書を記入し、役所に提出しても問題は起こらないでしょうか?役所に提出する勤務証明書の下の欄に、「問い合わせをすることもございます」と記載されております。自営の知り合いの方もいますが、書いて頂けるかは今のところ、分かりません。悪いことだとは充分分かっているのですが、そのような方法を取るしか手段がないと思い詰めてしまっております。子供を守る為の手段が他に思い付きません。

小学校の学童保育に問い合わせ致しましたところ、待機児童は全くおらず、かなりの空きがあるということでした。保育料もきちんとお支払い致しますし、問題ないのではと思うのですが、嘘の勤務証明書を提出することに後ろめたさを感じます。

役所関係の方、学童保育従事者、学童経験のあるお母様からのアドバイスを是非お聞かせください。

A 回答 (4件)

私はいいと思います。

現に理由は様々だと思いますが、就業証明を知り合いからいただき保育園に預けたり学童行かせたりはいますし、主さんのように訳もありますし、小学生にあがってどうなるか見てからでも学童を継続、辞めるを考えていいかなと。まずは旦那さんとよく話して決めてはどうでしょうか!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供がお友達の母親から何かをされ、「大人を信じられない子⇒人間を信じられない子」に育ってしまったらと思うと心配で心配で仕方がありません。大きな傷を負い、それがトラウマになって将来まで引きずることになってしまったらと不安にもなります。お腹を痛めて産んだ可愛い我が子の今後を考えると、涙が溢れてきます。私の気持ちを少しでも分かって頂いただけで嬉しく思います。ありがとうございます。

父親です。

現在学童へ子どもを預けています。

まず、嘘の書類は良くないです。まぁ、入ってから職を辞めて、次の就職先を探す期間は自宅でも可能ですが、そのまま在籍してという方もいますが。基本は自宅での保育が出来ない環境が必要です。

派閥に関しては分かりません。学年によって子どもも親も違いますので、仲の良い場合もあるし、仲が悪いこともあります。私の方では全体的に仲良くしていますが、やはり問題を起こす保護者もあり、あまり好まれていないこともあります。まぁ、約束を守らないとか文句が多いとかですがね。

保護者会での活動に積極的に取り組まれると、あまり文句も言われませんが。

まぁ、他の地域の子どもや保護者とも交流できるとおもいますよ。嘘ではなく、正式に申し込みを御願いしますね。
    • 1
この回答へのお礼

保護者様からの貴重なご意見、大変参考になります。ありがとうございます。家事と育児をこなすだけで、毎日精一杯で、仕事を抱えるとなると、かなり体力的にも精神的にも苦しい状況になります。思い詰め過ぎてしまし、判断が鈍ってしまいました。冷静に考えたいと思います。本当にありがとうございました。

まもなく2歳の息子がいます。

ご自分がどの様な母親でありたいですか?

私だったら
『嘘をついて自分を守ってくれるお母さん』ではなく、
『何かあった時にすぐき相談出来る、助けてくれるお母さん』になりたいです。

虚偽の申請書を作ってくれるかもしれませんが、
子供は必ずあなたの背中を見ています。

そんな考えのあなたは、他のシーンでも嘘をついてしまうかもしれません。

『人生、嘘をついてでも、人を裏切ってでも、
自分の得なように立ち回るべきだ』
と言う考え方に育って行くかもしれません。

そんな自己中な人間が、今の世の中で『迷惑』をかけている存在だと、分かりませんか?

大人同士で派閥を作るような、下らない人たちに振り回されて
法まで犯すなんて理解出来ません。

子育てにおいて、あなたが犯した間違いは
必ず子供を通してあなたに返ってくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。かなり、思い詰めてしまい冷静な判断が出来なくなっておりました。適切なご回答ありがとうございます。

難しいご近所付き合いのようですね。

妊娠中とのことですから、精神的にもお辛いでしょう。

しかし、お子さんを守るためとの言い分が、法を犯す理由にはなりません。
この場合の対処には適切でないと思います。
待機児童がいないから、保育料を払うから、そういう事ではなく、
自分の都合で法律を曲げる親でいいのか、という問題です。

お子さんが学童保育で「お母さんは家にいます」と言ってしまったら?
そこからの諸々の動きで、親が悪い事をした、人と違うことをした、
そう子供さんが知ってしまったらどうでしょう?

自分の理由が正当であると思うなら、小学校にその旨を話し、
そこで受け入れられるかどうかで、質問者様のお悩みが世間で認められるか
どうかが分かると思います。受け入れられるかもしれませんよ。

とにかく 「近所の子供さんと接する機会を減らす」 という事が
問題解決になるとも思えません。 お子さんが遊びたがってもですか?
子供同士の付き合いから、親同士が仲良くなることだってあります。

お説教のようになりましたが、不安なお気持ちは理解しているつもりです。
あまり思い詰められませんように、お付き合いの改善をお祈りしております。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。私に対する近所のお母様の日々の態度から、「自分の子供に何かされるのではないか・・・」という不安がどうしても、つきまとってしまいます。知人に話しても、母親同士は仲が悪くても、子供に何かをするような母親は、まずいないと言います。私の考え方が、おかしいのでしょうか?実際は、どうなんでしょうか?疑心暗鬼になってしまっています。第三者様からの冷静なご意見、是非参考にさせて頂きます。