アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなアーティストのチケットが外れ、その頃おじいちゃんが命に関わる病気になり、手術をしてしばらく入院して退院しました。でもおじいちゃんが命に関わる病気になりまだ一人では心配と言うことで、家族と話し合いになり、みんなは働いてて、私しかみる人が居ないということでお願いされ、一ヶ月くらい、おじいちゃん家にいて世話をしてきました。
けど、最初はよかったのですが、だんだんと寂しさは募ってきたんです。
それから、おじいちゃんの友達に私がまだ若い、未熟だからという理由で教え込まなきゃ!と意気込みがはいっててうるさく指導されました。
それもあり、大好きなアーティストのチケットが外れもあり、寂しさが上がり鬱になってしまいました。

鬱になってから、今までなんとも思わなかった憎くて裏切られ、絶交した友達が頭から離れなくなりました。もう一年くらいたちますが、鬱になってから、どうして、嫌いな奴らが頭に浮かびさみしがったり戻りたいのかわからないんです。楽しかったのはあります。でも、いきなりなんです。鬱になって自分は弱くなったのでしょうか…

A 回答 (2件)

しかし、文章が下手ですね・・。

いろいろ悩みがあるんでしょうが、この先どんな人生を歩むにしても、もう少しちゃんと言葉を使えるようにならないと。

あなたに必要なのは読書ですね。いい本をいっぱい読めば、いろんなことがきっと上手くいくようになりますよ。
    • 0

そうなのですね。

おそらく鬱になってからと言うよりもその思いが根底に残ったままだったから鬱になることでそれを知らせてくれたという方が合ってるかもしれませんね。

あなたは弱くなったわけではなくて、
どうしてかがわからなくて自信を無くしかけているのでしょう。

人間の心にある(無意識の)思いは正しくないものは
あなたにとっては不都合という現象(出来事)となって
その囚われの思いに気づけとばかりに現れます。

その不都合は
あなたが無意識の囚われによって招いた結果だということに気づいて
その囚われを自ら認めて解く必要があります。

解くとは、あなたの場合にはあなたの絶交した友人に連絡を取って見て
あなたの思いを話す(=離す・手放す・解き放つ)こと。
そして相手の応えが何であれ、
あなた自身がそうすることで再びあなたの心の和を調える(調和する)ことができますので
鬱からも解放されます。

このように思いを話して和することを「解いて結ぶ」といい、
これを「解結(解決)」と言います。
こうしてあなたの思い、ぜひ解結してみてください。
    • 0