dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何がしたいんだ?と言われそうですが質問です。
最近、子供の為にと、EXCEL VBAで作るゲームの本を購入しまして、いじっているだけのプログラム素人ですが、以前より認知心理学・AI等の経由でLispの存在を知り、WindowsXPにGNUのCLispが使わずにインストールだけされています。 
このソフト・環境でも単純なゲーム(EXCEL VBAの様なAPIなど使って)は作れるのでしょうか?
事例がございましたら教えてください。
また、不可能であるならば、勉強の為に理由も添えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

quicklispにlispbuilder-sdlというライブラリがあります.

SDLのラッパーです.
    • 0
この回答へのお礼

具体的名称があり検索の参考になりました。
ありがとうございました。

結論から言いますと、可能ですがVBAなどと比べると難しいです。

文字だけをつかった簡単なゲームですと、CLISPだけで(もちろん簡単に)作れますが、
画像や音楽といった凝ったことをやろうとすると、外部のライブラリを使う必要があります。
(そして、慣れないうちはこれが結構面倒です)

そんな訳で、やりたいことによって難易度は変わってきます。
余談ですが、商用のゲームでもLispで書かれたものもあります。
慣れさえすればクオリティの高いゲームもLispで作れますよ。
    • 0