そうは問屋が卸さない という言葉ですが
これの由来とか 使われるようになったのは
いつごろなのか とか そういう事が
わかりましたらお願いします

A 回答 (2件)

そうは問屋が卸さぬが正しい表現かと思います。


念のため、意味は「問屋はそんなに安く卸してはくれない」ということで、ものごとはそう期待どおり進まないことを表しています。獲らぬ狸の皮算用をするなということでしょう。

問屋制度は中世にもあったようですが、このような表現が一般化したのはある程度流通網が発達し、庶民でも問屋制度が理解できるようになったと思われる江戸時代(中期)以降ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 00:58

(お約束で)(広辞苑第五版)(アドバイス)




然うは問屋が卸おろさない
(そんな言い値どおりの安い値では問屋が品物を卸さないの意) そう注文どおりに応じるわけにはいかない。そんなに思いどおりになるものではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歳時記はいつごろできたんですか。

初歩的な質問で恐縮です。俳句の世界では季語というものを大事にしますが、この季語を分類した「歳時記」はいつごろからあるのでしょうか。芭蕉や一茶の時代からそのような冊子がつくられていたのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 まず、俳諧のもととなった連歌の時代から「季題」を詠みこむことが約束事でした。そのため連歌の作法書には、「歳時記」的な記述もあったようです。
 連歌から、松永貞徳によって、俳諧が生まれると、貞徳の弟子筋の人々によって、俳諧独自の「歳時記」もすぐ編まれます。
 具体的には、野々口立圃『花火草』、斎藤徳元『俳諧初学抄』、松江重頼『毛吹草』、北村季吟『山之井』などの作法書が、最初の歳時記といわれているようです。

 以上は『新潮日本文学小辞典』の「歳時記」の項目(山本健吉執筆)を参照しました。より詳しくお知りになりたければ、『俳諧大辞典』というようなものもありますので、調べられたらいかがでしょう。

 ご参考になれば。

Q「へべれけ」という言葉の由来は?

ふと気になったんですが、「へべれけ」という言葉がありますよね?
この言葉の由来は何なのでしょうか?

このカテゴリーで良いのかどうか判りませんが、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ここのホームページに載ってますよ。

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~shotaro/no24.html

Q名前の間に「・」とか「=」とか入れる人居ますよね。

名前の間に「・」とか「=」とか入れる人居ますよね。
特に外国の方に多いと思います。
たとえば、エリザベス・テラーとか、そんな感じです。

この場合、「・」と「=」の違いって何でしょうか?

急いでいませんので、わかる方回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペースで単語を区切っている場合は・
-で複数の単語をつないでいる場合は=

両者が復号した例として、スター・ウォーズのオビ=ワン・ケノービ(Obi-Wan Kenobi)を挙げておきます。

Qことわざの由来

「鶴の一声で~~する」ということわざ(?)なんですが、これってどういう由来があるんですか?

Aベストアンサー

「鶴鳴之士」(かくめいのし)という言葉が詩経に出てきます。官職に採用されることなく隠棲している不遇の賢人を指す言葉です。したがって、鶴というのが必ずしも権威のあるイメージで語られているかというとそうでもありません。
しかし、この言葉にももう1つの解釈があり、遠くまで響きわたる気品のある鶴の鳴き声から、多くの人々に信頼され、尊敬される人のことを指すようにもなっています。

また「風声鶴唳」(ふうせいかくれい)といって、風の音と鶴の声を聞いて敵が攻めてきたと思って逃げてしまったという故事があるように、確かに鶴の鳴き声は威力があるようです。

したがって、鶴の一声とは、大きく遠くまで響く声によって相手をおじけづかせる能力があることから、他人の意見を封じるほど威力のある発言ということになります。

Qことわざの由来

二階から目薬
花より団子
石の上にも三年
後の祭り
論より証拠
この5つのことわざの由来を教えて下さい。

Aベストアンサー

なぜ今まで宿題をやらなかったのですか。
図書館へ行けば「ことわざ辞典」があったでしょうに。

まー私も宿題をやらなくてしかられた方だから・・・

自分で調べることが、勉強では大切ですよ。
ここで答えをもらっても身につかないことだけはおぼえておいてくださいね。

では、下のURLからしらべてください。
答えだけを知ろうなんていうのは甘い!

私も甘いナー

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/swata/swkoto.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報