アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味で、アダルトサイトの広告があり、そこをタッチしたら年齢確認がでてきました。
・・・未成年ですけど、18以上にしてしまいました。そしたら、なんか99980円支払ってくださいとでました。ビックリしたんですぐ消してしまってなにもしてません。
怖くなったので初期化しました。メールアドレスも替えました。
これって平気なのでしょうか!?どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フューチャーフォーンと違いスマートフォーンの時は電話番号を取り出される可能性があるので特に注意してください。

電話番号を取り出されていなければ被害はないと思いますが、
被害があったときには、電話番号の変更および電話帳に登録されていた友達にも
被害が及ばないように電場番号の変更をお願いした方がいいと思われます。

それと、今後のために携帯会社が有料サービスとして行っている
アンチウイルスソフトやセキュリティーソフトを導入することをおすすめします。
    • 0

今回の場合は大丈夫だと思います。

初期化したのもすばらしい対応だと思います。
やりすぎぐらいでちょうどいいですよ。

ただそういったアダルトサイト(他にも色々あります)は悪質な場合があるので今後も注意して下さい。

ヘタをすると動画をみたりサイトにアクセスするだけでウイルスなど仕込まれてる場合が無いとも限りません。
スマホ内の情報流出やリモート操作されて勝手に国外に電話してとんでもない料金を請求されることもあると聞きます。

スマートフォンは今後爆発的にウイルス等が増えると思いますのでくれぐれも自己責任で判断して下さい。

インターネットの世界は今のところ出来る限り自己防衛するしかないですので。
    • 0

無視していいですよ。

電話番号もわかんないし、住所もわかんない。請求仕様がないし、請求自体効力を持たないでしょう。振り込むのは、アダルト関係だから恥ずかしくて、相談できない人が多いのでしょうね。こういうのは一日何百人も引っ掛かっていて、内1人でも振り込めばメシウマってやつなのですよ。
振り込むのは、ATMにコーラを入れるようなもんです。

何にもおこりません。気にしないでください。

どうしても気になるなら消費者保護センターに行ってください。
    • 0

大丈夫です。

気弱な人がまれに支払いますので、それを狙ってます。
無視していれば大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…よかった。
ご回答ありがとうごさいます。