プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係上、深夜4時半に朝ご飯を食べます。
よく夜中に食べたら太ると聞きますが、深夜4時30分の朝食は太りますか?

ちなみに朝食は主に豚肉と野菜炒め、玄米、納豆です。朝ご飯はガッツリ食べます。
昼は玄米、豆腐、納豆だけで、
夜は野菜スティックもしくは豆腐だけです。


☆今気になっているのは……4時半に朝食を食べたら太りやすい時間帯かどうか、そちらをどなたか教えてください!
24歳、女より

A 回答 (4件)

「夜中に食べたら太る」は食べた後に直ぐ寝たりする兼ね合いであったり、胃腸の兼ね合いも関わってきます。


ですので、不規則勤務を関係上夜中に摂るような場合であっても食後直ぐ寝ないようにする、或いは軽く摂って寝る、或いは深夜の食事は摂らないようにして起きてから摂る等すると良いと考えます。

ですが、質問者さんの場合朝の4時半には起きて仕事に行くのですから、これが朝食にあたる訳で問題ありませんし、ガッツリ食べて差し支えないです、朝食はエネルギー源です。
不規則勤務の場合であっても朝が早くて(例えば3時とかでも)も起きてからの食事は朝食にあたりますのでこれから仕事になる訳ですから問題ありません。
    • good
    • 21

 夜中に食べたら太るというのはデタラメです。

根拠はありません。規則正しい生活習慣を備え、早朝でも起きると交感神経がしっかりと働いて朝食をガッツリと食べられるのであれば、それは健康的であり、活動中は代謝がよくてエネルギーを消費することを暗示しており、太る原因にはなりません。
 むしろ夕食を控えめにするほうがよろしい。その理由は、1日よく働いたご褒美として、また1日のストレス解消として、豪華な食事になって肥満の原因になりやすいからです。
    • good
    • 8

体内時計が4時起き始動に順応しているでしょうし、


力士生活の「朝食するまで仕事で飢餓にし、早口がつがつ」
でもないのでしたら、心配いりません。
    • good
    • 23

夜食べようが、朝早く食べようが、体に吸収されるカロリーの量が時間帯によって変動するようなことはありません。


体重の増減は単に1日の消費カロリーと摂取カロリーの差でしかありませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A