プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪上のそり遊びについて、
子供が怪我をした、または怪我させられた事がありますか?
結構、頻繁に怪我をするものなんでしょうか?
どのような怪我で、完治するまでどのくらいかかりましたか?
何も詳しい事を知らないので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

雪の降る地域に住んでいます。

そりは結構スピードが出るので、
最悪の場合、骨折や死亡事故もありえると思います。
家でも遊ぶときのルールを教えていますし、
こちらでは幼稚園や保育園でも教えていると思います。

大人の配慮としては、
・そりがルートをはずれにくい場所か
・そりが行く方向にぶつかると危険な木などがないか
 (ある場合にはその前に雪山などを作っておく)
といったことでしょうか。

子どもに教えているルールとしては、
・必ず前に滑った子がコース外に出てから滑り始める
・滑り終えたらすぐにコースの外に出る
・待っている間にふざけて押しあったりしない
などでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。寒冷地にお住まいとの事、ご回答、本当にありがとうございます! 我が子が、滑り終わって止まっていたお子様に勢いよく頭同士ぶつかってしまった事で、親としての監督、指導不足に本当に後悔と、お怪我されたお子様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、私が事の重大さに気付くまで遅すぎたため、お子様と親御様に、謝罪しただけで、連絡先等伝えず帰ってしまった事をとても後悔している毎日です。今後、二度とこのようなお怪我をさせる事が無いよう、十分に注意し、監督を怠らないようにしていこうと思います。
ご回答、ありがとうございました。 また、お気付きな事がございましたらどうかご指導よろしくお願いします。

寒冷地ではないので、シーズンに数えるほどしかスキー場でのソリ遊びはしませんが、

そり遊びで怪我は今の所ないです。

怪我をしても程度により、完治までの期間もさまざまだと思います。

みな基本的に周りに危ない物がないところを選んでソリをさせるので、怪我はあまりないのでは?と思います。
傾斜もきつくないところを選びますし、ブレーキ付きのソリもあるようですから、そういうものでしたら、心配も軽減するのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキ付きのそりがあるんですね!
先日、子供がそり遊びでスピードが出すぎてコントロールがきかなくなり、近くで滑り終わっていたお子様にぶつかってしまいました。 私もあまり雪に慣れておらず、指導、注意が足りなかったとすごく後悔しています。
今後、二度とそのような事が無いよう、そり遊びにおける注意点や、怪我してしまった、させられた経験のある方のお話を伺えれば助かります。 思っていた以上にスピードが出るし、ぶつけられたお子様が、とても痛い思いをされていると思うと心が痛みます。
ご指導の程よろしくお願いします。