プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ体操を三ヶ月続けると、約10%代謝が上がり、痩せると聞きました。
そこで!実際ラジオ体操を続けている方、効果の程はどうなのでしょうか?
痩せるとはいかなくても、身体を動かすという意味では良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

かなり前のためしてガッテンでラジオ体操のことを放映していました。

それによるとラジオ体操は体力増強やダイエットには殆ど効果がないと自らが認めていましたよ。では全く役に立たないかというとそうではないらしいのです。とっさの場合、たとえばけつまずいた時などの動作が的確に行えるようになると主張していました。ラジオ体操はさまざまな普段使わない動作のパターンを用意していて、これを繰り返し続けているとその行動様式が脳に記憶され、咄嗟の場合にその行動パターンのストックの中から脳が最適なものを選んで指令を出すのだそうです。ですから特に高齢者の怪我の防止に大変役立つのだそうです。

ラジオ体操を最初にやり出した欧米ではその音頭取りが実は保険会社だったそうです。障害保険の利益を上げるには加入者に怪我をさせないことが一番なので、この目的に沿って作られたのがラジオ体操の原形だったのだそうです。ですからこれを続けることは大変有益なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
ラジオ体操に実生活に役立つものが隠されていたなんて意外です!
試しに続けてみようかな、と思いました。

「痩せるとはいかなくても、身体を動かすという意味では良いのでしょうか」

そのとおりです。
その質問はほんとにぜんぜん運動をしない人のものであって、
そういう人をいくぶんましな状態にするためにラジオ体操があるのだから、
まったくそのとおりです。
痩せたいならラジオ体操を五割増しの速さで一日三回とか
ケタをあげないとだめです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私は日頃運動はめったにしないので、運動不足解消として試してみようかなと思います。
ご回答ありがとうございました!