dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

怪我についてです。汚いですごめんなさい。
学校帰宅中に自転車でこけてしまいました。
家に帰ってすぐ水で軽く流しまだなにもしていません。
どのように処置すればいいですか??

「怪我についてです。汚いですごめんなさい。」の質問画像

A 回答 (3件)

擦り傷は、皮膚の表面が削れて、毛細血管が傷つくため、切り傷と比べてじわじわとした出血があります。

大量に出血がないので、たいしたことはないと思いがちですが、痛みは強いです。「水で洗う処置には患部を冷やして痛みを和らげる効果」も期待できます。
 以前は、洗う処置よりも消毒液を付け、さらに傷薬などをつけてばんそうこうをはる。というのが常識でしたが、それではかえって治りが遅くなり、傷跡も残りやすいことがわかってきました。
 すり傷は特に跡が残りやすいケガですので、傷口を水で洗いましょう。
傷跡からしみ出してくるものは、膿(うみ)ではありません。傷を治すための体の反応なので、乾かさないようにしてください。そして患部に擦り傷用の薬を塗ったものでガーゼを巻けばOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( . .)

お礼日時:2022/04/21 08:08

速く形成外科にいけばきれいになおります。

    • good
    • 1

大きめのキズパワーパッドを貼る。

なければ、湿潤療法を検索して。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!