アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で小説を書いて投稿したりしているのですが、
今自分が書いている小説に女の子が業務用冷蔵庫に閉じ込められて殺される、
というシーンがあるのですが、女の子が閉じ込められてから死ぬまでの時間が知りたいです。
(小説内でトリックに死亡するまでの時間が関わります)
女の子は大学生ぐらいで、服装は夏ぐらいの薄さで、水をかけられて濡れている。
業務用冷蔵庫が-60度程度だと仮定すると、
閉じ込められてから死ぬまで、どれくらい時間がかかりますか?
分かる人、回答お願いします。

A 回答 (4件)

30分もしないうちに死にますね。



私は昔オーロラを見たいがために冬のアラスカに行きましたが、マイナス何十度の世界は防寒着を着ていてもものすごく寒かったです。
夏のスタイルではすぐに凍死しますね。
    • good
    • 3

3時間は必要です。

ただ、-60の設定には無理があります。

業務用の大型冷凍庫ですと最高で-50がいいところ。日本でも数箇所しかない冷凍庫です。

食品加工で使われる冷凍庫は-15~-35の間ですよ。仮に設定どおりの気温でも夏服、びしょぬれであっても、自己防衛で機能(体温)を保とうとするので、意識を失うまで2時間はかかりますし、心停止には更に1~2時間は必要です。

自然界の状態と冷凍庫の状態は違うので、もう少し時間がかかるかもしれません。その違いは「風」。

-30でも風が無いと結構長く生きています。服についた氷が風除けとなるので、1時間程度では死に至りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
-60度の大型冷蔵庫はないのですね…
下調べが足りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。
風のことなど、細かいところまで教えて下さってとても参考になります!

お礼日時:2012/01/14 20:37

#1です。



勘違いしていました。
まず5分以内に死にます。

第二次大戦中のヨーロッパ戦線で、北極海方面の機動部隊の攻防戦で撃沈された艦船の乗組員は氷の浮いている海に落ちると5分以内に死に、助け上げると瞬時に凍り付いて死んだそうです。

濡れた夏服なら瞬時でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
答えてもらったのに申し訳ないのですが、
氷の浮いている海に落ちると5分以内に死ぬのは
私の記憶が正しければ凍死ではなく、
いきなりの低温によるショックにより、反射性喘ぎ呼吸が引き起こり、
呼吸ができなくなって死ぬ、というようなものだったような気がします。
わざわざ答えていただいたのにこんなこと言ってすいません…
でもすばやい回答には感謝しております。

お礼日時:2012/01/14 20:32

付け加えます。

たとえば遠洋漁船などの急速冷凍設備を備えた船の場合、冷凍室は-35で冷やしますが、急速冷凍を掛けると冷凍棚に付いたファンが回り(風速10mほど)中の温度は一気に-55度まで下がります。これもファンが無ければ-35度のままでして、マグロなどは中途半端な冷凍となり冷凍妬けを起こして赤身は黒っぽく変色してしまいます。

変わってヒマラヤなど冬山登山される方たちはテントを張りますが、風除け雪避けの目的です。過去の山岳遭難で助かった人の何割かは雪穴を掘って風を避けて助かっています。

このように気温と風の関係は切っても切れない関係ですので、単に気温が下がったから凍死するわけではありません。海水温の低い水域での遭難事故でも同じです。水温の低い海域を航行する船舶の救命筏には天幕となるようにシートが付いていたり、密閉型のボートが積まれたりしています。海水に浸かってすぐに凍死するならほとんどは死亡事故となっているはずですが、私の経験上、筏に上がれた人はずぶぬれでも助かっています。
逆に夏でも低体温状態でおぼれる方は後を絶ちません。私も経験ありますが、ウエットスーツを着ていても低体温症にかかった事があるくらいです。水温15度を切る冷たさなら在水時間は30分。10度以下なら5分で低体温症にかかり、手足が麻痺してきます。結果泳ぐ事が出来ず水死に至ると潜水士講習で聞いています。関東、北陸以北の水域で行動する潜水士は夏でもドライスーツですよ。私がそうでしたから。

というわけで、小説に設定する冷凍庫は現実味を持たせる意味で-30度、ファン付きでしたら設定どおりに濡れた女性ですと1~2時間程度で死に至る事もあると思います。

参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ファン付きだと少し早くなるのですね。
ご自身が潜水士だったなんてすごいです。
そんな方から回答をもらえてうれしい限りです。
これでトリックは問題なく作れます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/15 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています