プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真冬の北海道や雪山などのような極寒の地で
Tシャツと長ズボンの軽装で
睡眠導入剤を飲んで寝たら確実に死にますか?
助かる可能性はやはり低いですよね?

別に私が自殺を企んでいるわけではありませんので
誤解して偽善者丸出しなお説教などはご遠慮くださいね。

当方、実は仕事で小説などを書いている人間なのですが
現在執筆中の物語にて自殺してしまう登場人物がおりまして
彼の自殺手段を考えているのです(笑)

A 回答 (6件)

酒を飲みすぎておいて溺れたふりをして自殺するというのはどうでしょうか。

ロシアではそのせいで溺死が多いそうですし。
ただ、物証に基づいて自殺でないことを作中で明らかにさせたいのならお勧めしませんが、事故に見えてしまう手としてはいいと思います。
    • good
    • 1

難しいですね。

まず寒くて眠れません。
    • good
    • 0

う~ん! 小説にするにはありきたりな感じがしますね。




だけど、理屈は合っていると思います。北海道の親戚に、ある家に呼ばれてお酒を腹いっぱい飲んで帰る途中に眠ってしまい、春になってから凍死した状態で発見されたおバカさんがいます。睡眠薬も使ったら確実に死んじゃいますよ!。

そういう物語を見て感銘を受けた人がマネをする危険性があります。もし、そうなってしまったら世間の人や警察の人に多大な迷惑をかけることになってしまいますね。

できるだけ世間様に迷惑をかけないで自殺する場面を書きたいなら、死を覚悟に腎虚になるまでHをして死ぬってのはどうでしょう?。

Hのやり過ぎで死んでも警察は相手にはしないし、世間様も笑って許してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

......物書きさん...ですか......


質問文中、序にての "2 ?"
余程の事=好条件が無い限り、ほぼ"彼の世往き"は間違い無いでしょう。
それも、「睡眠導入剤を飲んで寝たら」等と回りくどい事をしなくてもね。

当方、北海道(=札幌)生まれ、詳しくは私の"最新回答"を参考にして戴ければ、幾度となく「北海道(=札幌)生まれ、出身です」等の表現に遭遇する事でしょう。札幌は最低でも、-14、-15℃位でないかい、北海道の中では豪雪地域で暖かい方の土地柄です。

私は"物書き"屋では在りませんので、多少の他人様の文章、サイトを拝借、御紹介し乍らの回答に成る事を御許し下さい。

子供の時分より、TV、(新聞)紙上にて、冬場に成ると幾度となく痛ましい"凍死死体"の記事を目にしたことか。
そんな中、アナウンスの言葉や紙上の文字で、「"薬物利用"に依って亡くなった模様....」等といった内容のものを、とんと目にした事は在りません。勿論、自殺目的で"薬"を頬張り乍ら彷徨し、ココロザシを遂げた者も居るにはいるでしょう.........。

私が申し上げたいのは、何も敢えて文明の落とし子である薬物を利用しなくても、自殺するとゆう"能動的な意思"が無くても、ほぼ確実に死んでしまう、結果、死ねる..........のが北海道ならでは【事象】でしょうか。

http://470830.at.webry.info/201303/article_2.html
http://matome.naver.jp/odai/2139262215937670401
去年2013年の出来事を中心に綴られた物です。

どちらのURLにも、
"幻想的"な【ホワイトアウト】成る言葉が乱舞して居りますが、
現実はそんなに甘いもの(=ホワイトクリスマス、ホワイトラブ、ホワイトスノウ etc.)では決してありませんね。

そしてどちらのURLにも薬物の事なんて、此れっポッチも出て来ないでしょう ?

北海道とは......だから.......然うゆうところなんですね......。

※外に在りましたら画像にても追加、追記します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF% …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

そういう作品は止めましょうよ。


これも偽善者?
自殺しそうになったが、フッと頭をよぎるものがあって自殺の思いを
断ち切った。
いまではアノ頃を思い出すとなんとも滑稽と思う。
なんて筋書きはどうですか?
下敷きはテレ朝の朝番組に出演している女性コメンテーターです。
(実話)

イヤイヤ自殺に見せかけた殺人事件。
これはよくある手法、つまらんか?(笑)
北海道の雪深い山の中、雪解けと共に死体発見、現地の警察は
自殺として処理した。
しかし、奈良で行方不明になった人のDNAがその死体と一致。
題して 「奈良の都殺人事件」(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねえ…少し重くダークな作品を書きたかったのですが、やはり自殺はまずいですかね。
自殺に見せかけた殺人事件というミステリ路線に変更しましょうか(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/14 00:44

寒くて目がさめることうけあいです。



睡眠導入剤を飲んでいた時期があり、雪国に住んでいますが、
布団蹴っ飛ばして寝ていただけでも、冬は目がさめたものです。
身体が動きにくくて困りますけれど、精神科で処方される程度の睡眠導入剤では、
まず簡単に目が覚めます。
今は売られていないような、強い睡眠薬でも手に入れない限り難しいでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと雪国にお住まいで眠剤服用経験ありですか!貴重なご意見感謝します!

やはり寒さでも目が覚めるものなんですね…。
確かに精神科では弱い薬しか処方されないというのは聞いたことがあります。
困りました。これでは作中の彼が自殺できませんね…

お礼日時:2014/09/14 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A