電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出窓から冷気が入ってくるので、断熱シートの使用を検討しています。
包装に使うエアキャップのような物や、それよりは薄い横に線が入っている物等、ホームセンターによくある物です。

ただ、窓が既に二重なんです。
断熱シートは空気の層を作って熱の出入りを防ぐとの事ですから、二重窓には効果はないんでしょうか?

と言っても出窓から冷気が入ってくるのは事実なので、いっその事冬の間だけ、出窓の枠に沿ってビニールシートとかで覆ってしまったらどうかとも考えてしまいます。

窓際の防寒対策は皆さんどうしてますか?

A 回答 (2件)

冷気を感じられると言うくらいですから、言い換えればお部屋はリビングでしょうか、それなりに暖かいお部屋で、お部屋空間と窓枠との温度差はかなり大きいのかと思います。

であれば窓をよく観察されてみてください。
冷気の元となる部分が冷え切り、他と比べて結露の水滴の付着が見られる部分があるはずです。(二重サッシなどから程度は軽いにしても。)
あるいは直接方々手をかざして冷気を感じる部分を特定してみてください。

果たしてそれがガラス面なのか?
推測でしかありませんが、現に我が家での経験談ですが、まずはガラスは同じく二重サッシで断熱性も保たれていたようでしたが、サッシのアルミ枠が結露でびっしょり!
さらには出窓の木製のせり出した木材壁もびっしょりで、にわか仕事だったのか断熱のために内側に石膏ボードの上に化粧ベニアまで張った窓枠でしたが、結露の水滴が石膏ボードにしみこみすぎ、ベニアを剥がしましたらその中の石膏が解けてブヨブヨ、ボロボロ状態、おまけにそれを暖かい時期は閉じこめていた作りでしたので湿気も逃げようもなく、石膏ボードがカビだらけで真っ黒でした。

思い切り、改良工事に踏み切り、石膏ボードは取り去りウレタンボードに交換。
窓枠も樹脂製の物に交換しましたら、結露の水滴はもちろん、冷気も実感出来るほどの改善し、お部屋も暖かになりました。

そっくり真似をしろとは言いませんが、とにかく先の「冷気の原因箇所の特定」から試みてください。
断熱シートを貼るにしても、その対応箇所を誤っては元も子もありません。
    • 0

二重窓だから効果がないとか言う事は全くありません。

空気層が増えればそれだけ断熱効果は上がります。

ペアガラスよりも、更に断熱効果の高い3層の複合ガラスなんてのもあります。
やはり、ペアガラスだけの洋室よりも、ペアガラス+障子の和室の方が、空気層ができて結露もなく温かです。
断熱シートだとそこまでの効果は期待出来ないけど、それでも確実に断熱効果はあります。
ガラス部分を断熱しても窓枠(サッシ)が熱伝導の良すぎる金属だとそこから冷気が来ますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうでしたか。
三層のガラスもあるくらいならやってみる価値ありそうですね。