電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は古い賃貸です。
冬になるとどうしても寒くなります。
やはり寒さを防ぐためには窓をなんとかしようと考えました。
まず、カーテンは断熱性の高いものを。
窓には断熱シートを。
が、ここで困ったことがありました。
我が家の窓は下半分がすりガラスです。
賃貸なので退去の際困らないよう水で貼って簡単に剥がせるタイプがいいのですが
すりガラスにはのりで貼るタイプしかみつかりません。
簡単に剥がせると書いてありますが、長年使用すると劣化具合でのりや汚れが取れなくなったりしないか心配です。
なので諦めて、窓に立て掛けるタイプのシート(?)を購入し、この冬使ってみました。
ですが、ベランダに出るときにとても邪魔で、しかも子供のおもちゃになってしまいました…(予想通りですが。)

少しでも窓からの寒さを和らげたいのですが
もうこれ以上思いつきません。
だいぶ暖かくなってきましたが、来年のことを考え忘れる前にアイディアを皆様からいただきたいと思い、質問させていただきました。

窓の防寒対策で皆様からいいアイディアがあればいただきたいです。
また、すりガラスにのりで貼るタイプの物を使ったことのある方、剥がしたときどうでしたか?

ご返答よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

掃き出し窓でしょうか?


取り付けスペースが問題ですが・・・撤去も。
薄っぺらな断熱シートなどより確実に暖かいです。
 
アルミサッシはガラス部分だけではなく、サッシ自体もアルミですから熱伝導がとてもいいのです。
 
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/juta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

部屋の窓を見てみましたが、設置はできそうです!
確かに撤去の事を考えなければいけませんが、断熱性はとてもアップしそうですね。
下手にシートを貼るより本当によさそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/07 18:51

窓枠に入る大きさの木枠を作り


(1x2材で作りました)
半透明のプラダンシート
https://item.rakuten.co.jp/meicho/tmy-54783-1x/? …
をタッカーで張ります

保温性は十分です
「窓の断熱について」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルな作りで、私でも作れそうな気がします!
保温性もこれならバッチリですね。
参考にさせていただきます。
わかりやすく写真までありがとうございます!

お礼日時:2022/03/08 14:53

カーテンは購入したのでしょうか?


突っ張り棒で、浮かないように工夫されてはどうでしょう?

夏場に葦簀など使っていませんか? これも寒風が直接窓に当たるのを防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カーテンあります。
確かに下や横の隙間から冷たい風が来ます…
そこを上手く工夫すれば寒さを和らげることできそうですね!
一度工夫できるか考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/07 20:07

賃貸であれば、長期間の糊付けは余りお勧めしません。


マスキングテープでさえ長期では変質して固着します。
シール剥がしもほとんど効きません。
スククレーパーでこそぎとるにしても、磨りガラスでは取れません。
交換になるかと思います。

アルミサッシなど熱伝導性が高い物があるのに、ガラス面にいくら断熱付けようと、余り変わりません。
一時流行ったアルミのアイスクリームスプーンを思い出してください。
エアコンの熱交換にもアルミが使われています。
実際アルミ枠でペアガラスだと、LOW-Eガラスでも枠が結露したり微妙です。
室内側樹脂のハイブリットでも、今冬結露したのではないでしょうか。

一番簡単で影響が少ないなのは、エアキャップ(梱包のプチプチ)のロールを買ってきてカーテンにしてください。
ダイソーなんかにカーテンクリップがありますのでそれでも使ってください。
レースと室内側があるとすると、レースの室内側にでも下げてください。

経年劣化でバラバラになってきますが、その時はまた新しくしてください。

日本は、現在も根強い通気性重視から、近年すこし気密性重視と変わってきましたが、長らく本気で断熱性は考えてきませんでしたのでアルミに固執しています。
最近の普及型高断熱窓でも中国基準に及ばず、韓国基準にも届かないものが多いです。
結露が欠陥となるドイツの基準は遙か遠く。

ビニールハウスのビニールの方が断熱性優秀なのが、普通のアルミサッシ。
アルミは銅よりは断熱性が良いぐらいで、現実的には枠が熱交換器なので断熱性など皆無です。

もちろん世界一と言いたがる国ですから性能がハイエンドのものはありますが、値段もコストパフォーマンスに合わないハイエンドです。
あれをリフォームに使うぐらいならリノベーション考えた方が良いです。

内窓付けるのが一番手っ取り早いのですが、大家が認めるかどうかです。
賃貸でも可とされる中空カーボネート板のキットなどはわりと安く自作出来ます。
しかし取り付けはちょっと加工が必要。
すでに20年ぐらいの入居であれば、許可は取りやすいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧な説明ありがとうございます!
やはり貼るのはよくなさそうですね。
レースカーテンに一緒にかければいいのですね。
プチプチならお値段も安く、悪くなったら気軽に買い替えれそうです!
素敵なアイディアありがとうございます!

お礼日時:2022/03/07 20:04

ガラス面に貼るのではなく、サッシ部分または窓枠に貼るタイプを選ぶ。



https://item.rakuten.co.jp/kurashi-zakka/h-174/
適当なものが見つから無かったのですがサッシ部分に貼るものなら
ベランダの出入りは楽(障害にならない)。
サッシ部分にシートを貼ることで、上記と同じように二重窓構造にするタイプです。
ホームセンターを散策してください。

何れにしても、古くなると「のり」は多少残ります。
が、除去はさほど難しくないです。
通常よりも入念な掃除が必要な程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクありがとうございます!
サッシに貼るタイプであればすりガラスでも関係なく使え、なおかつ断熱性もシートより高そうですね。
冬シーズンの物が無くなる前にホームセンターみてきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/07 19:58

我が家はジョイントマット(60cm角厚さ9mm、通販で6畳6千円)を窓枠に付けています。

日中は外して床に敷いています。うまく作ればピッタリ嵌りますが、突っ張り棒で倒れないように押さえておきます。夏は冷房するときに使えます。接着はコニシのG17、垂れるので床などに落とさないように。ピッタリより1mmくらい大きく作るのがコツです。突っ張り棒は床と上部枠で縦に使うのがいいですね。
写真を貼ります。内窓の枠に押し込んでいます。結露なしです。
「窓の断熱について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジョイントマットですか!
素晴らしい考えですね。
断熱性もバッチリで昼間は床に置いて使えるのが邪魔にならずとてもいいです!
ご丁寧な説明と写真、ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/07 19:55

正直に書きます。


販売されている断熱シートは思っているほど断熱してくれません。
やっても、無意味に近いです。

例えば、冬服。と思ってください。
シート状の物で、暖かい着る物。なんてありますか?
ありませんよね?それと同じです。

あっても、
プラスチック段ボール
発泡スチロール
スタイロフォーム などです。
断熱性(遮熱性)は厚みにもよります。

サッシの引き違いの「隙間」にもよりますが、
プラスチック段ボール(透明)を両面テープでガラスに張り付ける。
自作できるし、両面テープなら全面に張らなくて良い。
価格も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とてもわかり易い例です。
そう言われると高い断熱シートはお金の無駄ですね!
考えればいろいろアイディアがあるものですね。
とてもいいアイディアいただけました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/07 18:56

ガラスではなく、枠に貼り付けてしまえばどうでしょうか。

下側だけ。

反対側の扉は外側にもしかのうなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

成程!
枠に貼り付けると、枠の部分も断熱できますね。
いいアイディアですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/07 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!