電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リフォーム屋さんに相談しても
ガラス二枚にしては?と高い方法しか提案ありません。
diyで安く断熱する方法ありません??

A 回答 (3件)

その窓が眺望窓でなければ(大した景色が見えないのであれば)、ガラス板をポリカーボネイトの中空版に変えるのも一つの手です。

商品名がポリカ・ツインカーボなどと称して売られているものです。材質自体がガラスよりも断熱性がよいうえに、中空構造で空気層をもっているので、一層断熱性が高いです。

その他の長所として、ガラス一枚よりも軽量ですから、古い、弱い、40年前のアルミサッシでも十分に支えられます。
ペアガラスは重量が二倍になるので、古い、弱い、40年前のサッシでは心もとないことがありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガラスを入れ替えるんですか?防犯上心配です。

お礼日時:2012/05/28 08:12

まあ、密閉してしまえば空気の出入りが無いので断熱ではあるが・・・・



例えば、窓ガラスと同じサイズのアクリル板を用意して、両面テープとかマジックテープなどで貼り付ける案がある。(マジックテープの分の高さがアクリル板とガラスの間で作られる空気断熱層)

もう一捻りすると、サッシとほぼ同じサイズのアクリル板を二枚準備して、今のサッシの取り付け(窓枠を固定)部分の上下にアルミのチャンネル(コの字型をしたアルミの部材)を、レールの様に取り付ける。

その手製のレールに先ほどのアクリル板を填めるとDIYのなんちゃって二重サッシになります。

透明なアクリル板であれば視界が遮られる事も無いので、良いんで無いか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 08:11

我が家は、50m3,000円の、プチプチシートを、窓ではなく窓枠全体に強力両面テープで貼りました。



これだけあれば一軒家全ての窓が貼れます。

効果は抜群。
窓から冷気が全く来なくなりました。

効果があるのは断熱より空気の遮断なんですね。
さらに、窓とプチプチシートの間の空気が断熱効果も出していると思います。

外からの見た目もそんなに悪くないので、そのままにしていて、今年の冬も過ごそうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。夏はどうされてますか?

お礼日時:2012/05/28 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!