【YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター】 DC-J09(W)
●消費電力:900/450W 2段階切替式

【パナソニック CS-221CF-W】
●電源:100 V
●冷房能力:2.2 kW
●暖房能力:2.2 kW
●冷房消費電力:475 W
●暖房消費電力:405 W



【YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター】と【パナソニック CS-221CF-W】のエアコンで暖をとるには、電気代のみで考えた場合、どちらが安いでしょうか?
【YAMAZEN 遠赤外線カーボンヒーター】の方は、電気代目安(1時間あたり):約19.8円/h
とありました。

どうなのでしようか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前提として、カーボンヒーターは周囲1m程度、等のごく限定されたエリアを暖めるものです。


部屋全体の暖を取るための暖房機器ではありません。

で、YAMAZENの方ですが、これ1kW=22円で計算した場合の価格ですね。
900W=0.9kWですから、1時間あたりの電気代は22円x0.9=19.8円。

エアコンの電気代ですが、インバーターエアコンですから消費電力は125W~1190Wまで変動します。
冷え切った部屋を急速に暖める場合は1190Wまで動くでしょうし、一旦暖まってしまえば125W程度の消費電力で済むかもしれません。
平均値の405Wで計算すると 22円x0.405=8.91円/時間。最大値で計算すると22円x1.19=26.18円/時間。

カーボンヒーターを弱(450W)で使用した場合とエアコンの平均値がほぼ同じ価格(約9円/時)ですね。

電気代が同じだとすると、部屋全体を有効に暖めることのできるエアコンの方が「暖を取る」という面では圧倒的に有利です。
(初期投資費用は高いですが・・・)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

電力使用量は


【パナソニック CS-221CF-W】●暖房消費電力:405 W と
DC-J09(W)●消費電力:900/450W 2段階切替
の比較です

カーボンヒータは電源を切るまで一定です、エアコンは室温で制御しますから、平均電力は少なくなります(どのくらい少なくなるかは設定温度と外気温によって大きく変わる)
カーボンヒータの1持間当たりの電気代約19.8円は 22円*900/1000 で計算されています
これをエアコンにあてはめれば 22円*(300~400)/1000 で 6.6~8.8円 です

暖房能力は
●暖房能力:2.2 kW と 消費電力:900/450W 2段階切替 の比較です
エアコンはカーボンヒータの強の2倍以上です

なお、エアコンの能力はカタログ値ですので、これより2・3割は落ちると思う方が無難です
    • good
    • 0

C.O.Pという言葉があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%B8%BE% …

電気ヒーターを1としたとき、エアコン等の効率をさします。
だいたいエアコンだと3~4の数値になっています。

したがって、カーボンヒーターよりエアコンの方が3倍程度経済的と成ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q電気代 遠赤外線とカーボンストーブ 教えて下さい。

遠赤外線のストーブが壊れたので(写真参照)ネットでカーボンストーブのほうが
電気代が安いとあり、カーボンストーブを購入しました。

IDEA LABEL カーボンファンヒーター Nostal Stove アイボリ IDEA LABELIDEA LABEL
●電源=AC100V
●消費電力=約300~600W
●電源コード長=約1.6m
●出力無段階調節
●タイマー=0~3時間
●転倒時自動運転停止 化粧箱入  
●材質=耐熱ABS樹脂、耐熱ポリプロピレン、スチール
●サイズ=現品約22×22×38.8cm・本体重量=約1550g中国製
です。

遠赤外線のほうは捨ててしまったので、詳細はわかりません。
(900Wまでの3段階でした。たいてい600wで使用してました)

カーボンストーブにしてから、電気代が毎月2000円から4000円になってしまいました。
関西電力です。

特にストーブの使用時間が増えたとは思いません。
他の家の電化製品も同様です。

やはり、遠赤外線ストーブのほうが電気代が安いのでしょうか?

詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

遠赤外線のストーブが壊れたので(写真参照)ネットでカーボンストーブのほうが
電気代が安いとあり、カーボンストーブを購入しました。

IDEA LABEL カーボンファンヒーター Nostal Stove アイボリ IDEA LABELIDEA LABEL
●電源=AC100V
●消費電力=約300~600W
●電源コード長=約1.6m
●出力無段階調節
●タイマー=0~3時間
●転倒時自動運転停止 化粧箱入  
●材質=耐熱ABS樹脂、耐熱ポリプロピレン、スチール
●サイズ=現品約22×22×...続きを読む

Aベストアンサー

 電気代が変わってしまったのは、やはり意識してないものの実消費時間が増えたとか設定ワット数を上げているとか、別の機器の要因かだと思います。

 すでに回答がある通り消費電力が同じなら電気代も同じです。違いがあるとしたら体感温度の違いです。石英管などを使った赤く光るタイプの遠赤外線ヒーターよりセラミックやカーボンなどのヒーターのほうが遠赤外線を多く放出しますので、同じ電力消費で暖かく感じるということになります。ですが、それほど劇的にというわけではなく、こころもちは…という程度にとどまります。

 こういった電熱系ストーブというのは遠赤外線を放出することによって人体の体表面を直接加熱することができます。逆に空気はあまり温まらないため、室温上昇はあまりありません。ですので、室温を上げられない広い倉庫や吹きっ晒しの場所などで使用するのに向いている暖房と言えます。逆に密閉されている一般的な家庭の室内で使用する上ではコスト的には最悪の暖房と言えます。

 暖房コスト比較(1000カロリーの熱量を発生するにあたって必要な額。もちろん安いほど良い暖房)
・COP6のエアコン:約5円
・COP5のエアコン:約6円
・灯油:10円(18リットル1600円の場合)
・都市ガス:9円
・プロパンガス:ガス会社との契約によるが20~30円程度。
・電熱系暖房(ハロゲン、セラミック、カーボン、オイルヒーターなど):30円
(エアコンの数値は東京の平均、室温20度設定の場合。寒冷地や設定温度を上げる場合はもっとかかる。1度変わるごとに10%電気代が変わると言われている)

 以上のとおり、電気ストーブのコストは極めて高い上に部屋は温まりにくいという特徴があります。エアコンを使うか、石油ファンヒーターを使ったほうがコストは低いうえに暖かですよ。ちなみに電気ストーブを600ワットで毎日5時間使った場合の電気代は2300円ほどの計算です。同条件で石油ファンヒーターの場合、仮にトヨトミLC-HB40Cというヒーターなら最小燃焼時1000円~最大燃焼時4100円で、おそらく6畳ほどの部屋の場合、2000円を切るでしょう。それで部屋全体が温まります。
 http://kakaku.com/item/K0000414687/

 エアコンにしても安いものなら工賃込みで5万程度で取り付けられます。5年・10年というスパンで見れば今のまま電気ストーブを使い続けるよりもずっと安価で快適かもしれません。もちろん賃貸でそんな長く住まないとか大家の許可が得られないってことなら石油ファンヒーターがお勧めですが。

 なおCOPとは暖房能力(kw)を暖房消費電力(kw)で割ったもの。数値が高いほどいいエアコン。最近の中級機以上のエアコンならだいたいCOPは5~6で、低価格品には4以下のものもあります。10年前のエアコンだと電気代は50%ほどアップ、20年前のものなら2倍の電気料金のアップ。あと寒冷地ではエアコンの効率は下がります。上記は東京での平均的な値です。準寒冷地の場合は5割ほどのコスト増を勘案しておいたほうが無難です。それでも灯油やガスよりは安いのですけどね。寒冷地では灯油の方が安いです。灯油の場合にはストーブよりも細かい温度制御が可能な石油ファンヒーターが効率がいいです。メーカーはトヨトミがオススメ。(消費電力が低い)
 http://panasonic.jp/kanki/k_jozu/map.html

 電気代が変わってしまったのは、やはり意識してないものの実消費時間が増えたとか設定ワット数を上げているとか、別の機器の要因かだと思います。

 すでに回答がある通り消費電力が同じなら電気代も同じです。違いがあるとしたら体感温度の違いです。石英管などを使った赤く光るタイプの遠赤外線ヒーターよりセラミックやカーボンなどのヒーターのほうが遠赤外線を多く放出しますので、同じ電力消費で暖かく感じるということになります。ですが、それほど劇的にというわけではなく、こころもちは…という程度に...続きを読む

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Q遠赤外線式パネルヒーターは外出時でもONで大丈夫?

北海道で冬を越すのが初めての初心者です。

年末年始は1週間程度帰省するために、北海道にある自宅を空にします。

ですが水道管凍結・ボイラー凍結が心配なので、できれば遠赤外線式パネルヒーターを微弱モードで洗面所あたりに置いて、水回りだけでも暖めておこうと考えています。

水道の水落としはできるのですが、ボイラー周辺の複雑なパイプの配管の水落としがよく分からず(パイプ周辺に、水落としの方法が細かく書いてあるのですが、もう紙が古くて説明も不十分でよく分からないのです。大家等はいないので聞ける人はいません。)、上記の方法を考えました。

火事が心配ですが、遠赤外線式パネルヒーターは外出時でもONにしておいて大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

1週間も留守にするのならパネルヒーターは避けるべきでしょう。
人の居るときだけにしましょう。

凍結が心配なら、水道管に巻き付ける凍結防止ヒーターがホームセンター等で売っているのでそれを使う方がいいでしょう。

> 複雑なパイプの配管の水落としがよく分からず
配管が複雑でも基本は同じですよ。
全ての蛇口を開けて、元栓を閉めるだけです。

> 大家等はいないので聞ける人はいません
賃貸なら管理会社に、もしくは水道局に相談して業者に頼んで水抜きの仕方を確認して下さい。

水洗トイレは不凍液を入れておいた方がいいですよ。

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Qカーボンヒーター

お風呂にはいる前やお風呂上りがとても寒くて困っています。
カーボンヒーターは便利ですか?

Aベストアンサー

 便利ですよ。ただ、うちではセラミックファンヒーターを使っています。カーボンヒーターは遠赤外線を放出して人体を局所暖房させるのには向いていますが、空気を暖めるのには向いてないからです。セラミックファンヒーターなら暖かい空気をファンに乗せて放出し、部屋をまんべんなく温めることが可能です。

 手順は風呂にはいる前に脱衣所のセラミックファンヒーターを入れるのと同時に、浴室内に温水シャワー(ホームセンターとかで売っているミスト機能付きのヘッドを使用)をなるべく高い位置から浴槽に向けて噴射します。そうすると2~3分もあれば温水で空気が暖められ、浴室内がミストサウナ状態となりホカホカになります。その間に歯磨きなどを済ませてしまうとさらに効率がよいでしょう。あとは服を脱いで風呂に浸かり、20分くらい入浴して上がるときには脱衣所も温まっているという寸法です。入るときにも寒いのが嫌ということなら、あらかじめスイッチを入れておくというのもいいでしょうね。

 床にも断熱シートとカーペットを敷いて足元から冷えないようにしたり、窓にプチプチシートを貼って窓断熱をしたりもしています。

 ミストシャワーヘッド
 https://www.google.com/search?q=%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=rganUuCNEoKUkwXMlIGQCQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900

 吸盤式シャワーフック(こういうのを浴槽のなるべく上に設置して噴射する)
 https://www.google.com/search?q=%E5%90%B8%E7%9B%A4%E5%BC%8F%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%83%E3%82%AF&num=100&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=6AanUvC6EMTWkAXNq4G4BQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1008&bih=900

 便利ですよ。ただ、うちではセラミックファンヒーターを使っています。カーボンヒーターは遠赤外線を放出して人体を局所暖房させるのには向いていますが、空気を暖めるのには向いてないからです。セラミックファンヒーターなら暖かい空気をファンに乗せて放出し、部屋をまんべんなく温めることが可能です。

 手順は風呂にはいる前に脱衣所のセラミックファンヒーターを入れるのと同時に、浴室内に温水シャワー(ホームセンターとかで売っているミスト機能付きのヘッドを使用)をなるべく高い位置から浴槽に向...続きを読む

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Qカーボンヒーター 2台いる?

幼児3人と夫婦の5人暮らしです。
カーボンヒーターを先日義父母からいただいたのですが、実はいただけるとは知らなかったのでネットでカーボンヒーターを注文してしまいました。
2台って無駄ですかね?
無駄ならネットをキャンセルしようかと考えています。

Aベストアンサー

重なってしまったのは、残念ですが、ちょうど欲しかった物を、いただけて、よかったですね!
お家の部屋数や、現在ある、暖房器具、カーボンヒーターの大きさによっても、変わってくると思います。
カーボンヒーターは、エアコンよりも、かなり電気代が高いので、エアコンが常備されていれば、あまり使わないほうが、よいかと
わたしも、この冬に検討したのですが、電気代が高いのであきらめてしまいました。
なので、エアコンのない部屋、もしくは、エアコンだけだと、寒い場合に使うと思います。
小さめなタイプだと、脱衣所や、トイレに、置いておくことも、できると思うので
小さめタイプだったら、2台あっても、便利かもしれませんね。
キャンセルできるのであれば、とりあえず、頂いたカーボンヒーターを使って、電気代や、暖房効果など、試してみて、もう1台を検討してみては、いかかでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報