プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に交通事故に遭いました。
鼻、左頬、顎、眼底の顔面骨折です。

事故は、私がバイクで信号のない交差点内で左から来た乗用車と衝突しました。
道幅はどちらも変わらず、衝突時の速度も同じです。
ただ、私側には一時停止の斜線と標識があり、私はそれを無視して突っ込んだ形です。目撃者もいます。

今回困っているのは、私がバイクの任意保険に加入しておらず、相手方の保険会社と自分で交渉をしなければなりません。

どなたか意見、アドバイスを頂きたいのは、

(1)この場合の過失割合はどれぐらいが妥当なのでしょうか?

(2)車の修理費の見積りが60万で来てますが、時価額がそれ以下なら、その金額で交渉出来るもの  なのでしょうか?又、その時価額はどこで出してもらうのがいいの か?(相手方の車は平10年式 ガイアSMX10)

周りに保険屋さんがいない為、自分で調べてもいますが知識が追いつきません。
いい交渉術もあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

怪我をされてお気の毒です。


>私がバイクで信号のない交差点内で左から来た乗用車と衝突
>道幅はどちらも変わらず
>私側には一時停止の斜線と標識があり
これらの点からすると、次の2件が参考になるでしょう。
http://amami.rindo21.com/ks_bike/18/180002.html
一時停止を行ったバイクと広い道の直進車の交通事故直進バイクは一時停止を行った後、広い道に出たところで直進車と交通事故にあった場合です。過失割合の基本一時停止のバイク:70広い道路のクルマ:30一時停止を行ったバイクと広い道の直進車の交通事故直進バイクは一時停止を行った後、広い道に出たところで直進車と交通事故にあった場合です。

http://amami.rindo21.com/ks_bike/14/140002.html
直進バイクと直進車がともに減速をしなかった場合自動車の交差点では左方優先となっています。過失割合の基本バイク:50(クルマから見て右方)クルマ:50(バイクから見て左方)直進バイクと直進車がともに減速をした場合自動車の交差点では左方優先となっています。

一時停止違反ですから貴方に7割でしょう。道幅が同じと言うことで、6割くらいで交渉廃止してもいいかしれません。
あくまでも参考です。

>時価額がそれ以下なら、その金額で交渉出来るものなのでしょうか?
できますが、相手からしたら変わりの車をどうしてくれるんだということです。

>私がバイクの任意保険に加入しておらず
これは確かに問題ですが、過失割合には関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりましたが、結局は自分の交渉次第ということですね。

お礼日時:2012/01/15 23:07

 お気の毒でした。

さらにきびしい話をしなければなりませんが、以前、職場の後輩があなたと全く同様の事故に遭いました。ただし、その後輩は、自動車側でした。相手が一旦停止(点滅赤信号)を無視でした。この事故については、10:0となりました。一旦停止を無視した側の100%過失となりました。一昔前までは、停止している車に当てるか、オカマ掘らない限り10:0にはならないといわれておりましたが、この事故はそういう過失割合になりました。よって、良くても8:2~9:1ぐらいであなたの過失となる可能性が大です。相手方に何も過失はないのでしょうか?制限速度越えてたとか、ナビ操作してたとか・・
 任意保険は重要ですよ。任意とはいえ、加入するのが常識です。
 私も接触事故を起こしました。私が9で相手が1になりましたが、修理代見積20万をそのまま採用して保険を使って払いました。ちなみに私が一旦停止でした。
 相手方が主張する60万が正当なもの(言い値ではなく、正規の業者)であれば、ほぼそのままの金額になるんじゃないですか?疑うなら、一緒に見積もりに行くしかないですね。(気まずいでしょうが・・)
 今後は任意保険に加入してください。あなたのみならず、あなたの家族、相手方の家族のためにも。
    • good
    • 0

まぁ 任意に加入していても9:1か 良くて8:2でしょうね。



なるべく出費を少なく出来るように相手方の保険屋さんに必死に相談するのと 被害者に毎日反省と謝罪をし続けて 誠意を見せるしかないですね。
むしろ 今回はそれが授業料だと諦めた方が 長い目で見てあなたのためです。

甘んじてなるべく責任を負うべきです

だって あなたが任意保険未加入の「走る無責任」だったんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!