プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ATレガシィで後輪右側のタイヤが縁石に乗り上げた際、キズがはいりめくれて破損してしまいました。パンクはしていなかったのですが、交換しないとまずいと思いタイヤ販売の店にもっていったところ4AT車のタイヤの交換は4ヶすべて一緒にしなくてはいけないんですよ。1ヶだけだとバランスが悪くなる(事故の原因になる)というようなことをいわれました。
言われたとおり4ヶすべて交換したのですが、これってほんとうなのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

他のタイヤの減り具合も考慮しての助言だったと察します。

この場合 前輪2本を新品にするのが望ましいです。

前輪2本は常に「かじ取り」 「制動」に負荷しているからです。

100キロ以上の速度を出すとふらつき等、後輪の影響もあると思います。
    • 0

私も4WDのレガシィですが、以前タイヤのサイド側に深い傷が入り、4本交換した事があります。

銘柄や製造年月・磨耗具合が近いタイヤが入手できるなら1本だけ交換も可能と思いますが、そうでなければ危険なので、4WDでは4本同時交換はやむをえないですね。
    • 1

no.4です

自分は 今年(2012年)の二月上旬*
スバルR2 i AWD iCVT(ビスカス式)で
朝の通勤中の一般道でパンクしました。(右リア)(片道20kmあまり)
踏んだのはプラ製荷積みパレットの破片のようなものでした…

(パンク穴修理は無理だったとのこと)

同サイズ/同銘柄のタイヤ(冬用スタッドレス*)に注文/交換して
(取り寄せ注文のため施行まで3日くらいかかりましたが、これで十分な早さとおもってます)
旧右フロントを右リアに
新品を右フロントに装着しています。(左はそのままです)
当然 摩耗具合は違います。古い方は3シーズン目です。
プラットホームまで古い方は1~2mm 新品は約4mmです。

おかげさまで 今の所 火事もなくトラブルもなく
走っております。

だからと云って 完全な反例にはならないとも
(車種によりけり)思いますので
ご参考程度の回答文面とお受け止めください。 
(*印部分は 一応 大雑把に書かせてもらいます)
    • 1