プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューブタイヤのバイク(SUZUKI ボルティー)に乗っているのですが、しばらく放置していたら前輪のタイヤの側面にひびが結構深く何ヶ所か入ってしまいました。溝はまだ大分残っていてまだ購入して2年経ってないので劣化も大丈夫そうです。
なので空気を入れるだけで大丈夫だと思いますが、どうでしょうか?実際空気を入れたら大丈夫そうです。テスト走行は全く問題ありませんでした。
でも不安はあるので聞いてみたいと思いまして。やはり危険なのでしょうか?ちなみに高速は今まで使ったことはありません。誰か詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ大丈夫だろうけど。

。たぶん、紫外線劣化です。
ゴム・プラスチックは紫外線でだめになります。
保管は直射日光をさけないといけません。
    • 0

バイクのタイヤには、前の方も言って見えるように、メッシュワイヤーがサイド部分に入っています。

そのメッシュワイヤーが、加重時のタイヤの変形を抑え、割れや亀裂を防いでいます。
ですから、多少ひびが入っても、そのメッシュワイヤーが露出していなければ、
ある程度の剛性は保たれます。

高速で150kmで飛ばすとか、峠でコーナーを激しく攻めるような走りは、されないと思いますので、
今のところ、大丈夫だと思います。

自分も、昔、ロードバイクのチューブタイヤに乗っていましたが、
北海道ツーリングの5000kmをひび割れたタイヤで続けていましたからね。
特に、何も起きませんでした。

しかも、購入して2年では、
心配するようなことはないでしょう。
    • 0

危険な目に遭いたくなければ 交換

大丈夫そうだと思うなら しばらく様子を見ながら乗れば?

現物見ないと 他人は何とも言えないので ご自身で判断して下さい 自己責任で!
    • 0

バイクのタイヤには、たぶんメッシュワイヤが入っているはずなので、

ゴムの亀裂は問題は無いと思います。
    • 0