アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、約半年お付き合いした彼が他界しました。

彼のご家族とは面識がありませんでしたが、彼が「結婚を考えている会わせたい人がいる」と話していたそうで、お通夜・告別式ではご親族の席へお通し頂きました。

その後も彼のお姉様から連絡を頂き、彼の誕生日にご実家へお線香を上げに行くことになりました。まだ49日は過ぎていません。

つきましては、服装と持ち物、また他に注意点があれば教えて頂きたいと思います。

服装は黒のワンピースに黒のタイツとパンプスで良いでしょうか?ワンピースは若干カジュアルです。バッグは普段使いのブランドもので大丈夫でしょうか?色は茶系です。コートは黒に拘る必要は無いでしょうか?

持ち物は高級菓子に御仏前ののしを付けてお持ちしようかと、お香典はお通夜と告別式でお納めいただいたので、今回用意する必要は無いですか?

また他に注意点が教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

服装に関しては、もうお葬式も済んでいる事ですから、地味なものであればなんでもいいのではないでしょうか。

法要に出席するのではないので、バッグやコートについても、いつまでも黒にこだわる必要はないと思います。

もし今回、お金を包むのなら「御霊前」で、「御仏前」は49日が終わってからですね。
ややこしいなら「御供」とする手もあるかと。
御菓子も「御供」とすれば無難なのではと思います。

あなたの立場であれば、御菓子かお金の包みか、どちらかで一方で十分かと思います。
あまり、相手の御家族の負担にならないほうがよさそうですものね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全てを黒ばかり拘らず清潔感のある服装で行きます。

御仏前は49日以降ですね。知識が至らず、逆に質問をして良かったです。

ありがとうございました。

>また他に注意点が教えて頂けると幸いです。

言葉の使い方に注意すると良いと思います。

>お香典はお通夜と告別式でお納めいただいたので...

「お納めいただいた」のではなく、質問者様が「お渡し」したのですよね???
全く逆になっているし、「納める」では「支払い」になってしまうので気をつけたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

服装や持ち物だけでなく、言葉使いや身だしなみにも気を付けます。

ありがとうございました。