プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年8月末にAUのスマホ IS04 東芝を買いました。
待ち受け時間260時間とあるので大いに期待して携帯電話からスマホに機種変更しました。
カタログ(P40)には「使用時間や待ち受け時間は平均的なものであり」、「・・頻繁な使用や電波状態が悪いところではこれより短くなり使用頻度が少ない場合はより長くなります」とあります。
電話を一切使わず、無線通信やGPSはじめインストールしたソフトを全て停止状態にしても4日(100時間)程度で電池切れとなります。
AU電話相談では全てのソフトをアンロードしても240時間の再現は難しい、4日もつのはよいほうだといいます。

260時間(約12日間)が10日間程度なら許容範囲でしょうが半分以下というのは納得できません。
WEBも使えるのがスマホの特色であるなら数時間はWEBが使えるべきです。
旅行用としてスマホにしたのですが出先で地図情報や宿探しなども耐えられません。
ショップでは毎日充電は常識といいますがそうであればその様な説明がカタログにあるべきではないでしょうか。

DOCOMOも同じようですがこれは業界全体が商品の不当表示をしているといえます。

WEBを2時間使えば電池残量10-5%以下となります。
電話不能が一番困るので私は乾電池式充電器を携行しています。
しかしこれを使うと電池が壊れるとAUは言います。
如何すりゃいいのよ。

IS04は作動が遅く(I-Phoneと比較してもらった)、頻繁にフリーズ(バグ)し電源OFF/ONを強いられます。このトラブルはIS04共通のようです。
先日はSUICAがトラぶり電車に乗り遅れました。
普通の携帯に機種変更すれば6万円(機種代分割分)のペナルティーが発生します。
スマホは未完成商品(否、欠陥商品?)であることを知らずに買った私が馬鹿だったのでしょうか。

携帯電話(K009を想定)を常態的に使いたいのですが経済的負担を最小にする妙案がありますか。
旅先以外は電話もメールも余り使いません。I-Modeの電車時刻表程度で我慢します。

A 回答 (5件)

>スマホは未完成商品

その機種に限ったことで、すべてのスマートホンが未完成ではありません
自分はIS11Sを使っていますが今までにトラブルは何もありませんよ
フリーズするなら修理に出してみてはどうですか、数回修理しても改善が見られなければ交換を要求するのもありでしょう。

参考
au REGZA Phone IS04 by TOSHIBA Part80
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/13 …

富士通東芝モバイルコミュニケーションズ REGZA Phone IS04 [ブラック] のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/
    • 0
この回答へのお礼

全てのスマホが悪いとは思っていませんがAUショップでIS04はトラブルが多いと聞きました。

修理要求して安定機種に交換させるのも選択肢ですね。
私が本当にスマホを必要としているのかの分析も必要ですが。

auが「4日持てば良いほうだ」と言い切るのは問題ですね。

プレインストール以外のアプリOff,データ通信Off,Bluetooth Off、GPS Off、WiFi Off、街中の電波状態の良いところの条件でカタログスペックは満足しないと、スペックに偽りありということになりますね。 まぁ、そんな盆栽のような状態で持ったところで何の意味もありませんし、毎日充電するのは現実問題として仕方がないものだと思います。

1.機種変更前の古い携帯が手元に残っていれば、SIMを携帯に差し替え、IS04の使用をやめる選択肢もありますよ。この場合、パケット定額プランとしてISフラットを使い続けるのは損なので、ダブル定額あたりに変えましょう。
2.古い携帯が残ってない場合は、ヤフオクあたりで、白ロムのau携帯を購入してそれを使うというのも1つの手段ではあります。ロッククリアされていないものの場合、SIMを差し込んだだけでは使えないので、AUショップでロッククリアをしてもらう必要があります。手数料は2100円です。
3.まずはIS04の不具合を解消するために修理に出します(電池持ちは諦めて、フリーズ解消の目的で修理を行います)。修理で治ればそれで良しとして利用し続けるか、1か2の方法で携帯運用に変えましょう。修理で治らない場合は、頑張って数回修理に出します。それでも治らなければ、返品あるいは機種変更の方向でauと交渉すればよいでしょう。

私もIS04を昨年9月末に購入したのですが、質問者様がおっしゃるようなフリーズはしなかったものの、勝手に電源が切れたり、リブートしたりの症状に悩まされました。初期不良での交換、修理を経ても症状が治まらなかったため、他社のスマートフォンと交換していただきました。
IS04が遅いとは思いませんでしたし、たとえ遅いとしても、すでに1年前の機種ですから、最近の機種と比較するのは酷ですが、電話機として利用できない(電話掛けようとしたらリブートしたり、勝手に電源が落ちてて着信できなかったり)というのは、私にとって致命傷でした。

この回答への補足

手持ちのCA41にSIMを入れれば従来どおり使えることを確認しています。

しかしCA41は余りに古すぎます。
白ロムを買った場合は電話番号どうなるのですか。
現在のSIMを挿入すれば電話番号は変わらないのですね。
コース変更をします。

• 0
この回答へのお礼

現実的ご回答に感謝します。
CW41S(余りにも古い)が手元にあるのでそれにするか白ロムを探してみます。

書店に並んでるスマートフォンをランキングした本には、iPhone 4Sが一番バッテリーのもちがいいと書いてありました。

• 0

スマホの機能をフルに使おうとすれば、パックグラウンドで通信などもするので、あっという間に電池はなくなります。

予備のバッテリーと充電器を購入して、予備バッテリーを持ち歩くことです。
幸い IS04 なら iPhone とは違いバッテリーを自分で入れ替えることができます。

Android OS については確かに未完成な部分もあり、またグーグルがメーカー各社にカスタマイズを許しているので余計に不安定化の要因があります。
auであれば、WidowsPhone の IS12T がOSとしては安定しているのですが。

通常の携帯電話への乗換えをご希望であれば、オークションなどで端末を落札して、SIMカードを差し替えれば使えます。
ただしデータ通信等のアクセスポイントはご自分で設定する必要があります。そのあたりはネットで検索してください。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=k009 …
    • 0
この回答へのお礼

選択肢が無いことが判りました。

過去のCA41を使うかヤフオクで比較的新しいものを探してみます。

私は2台無料交換でIS11PTより安いほうのK009とT008を選びました。

スマホ機能は魅力的ですがjupiter707さんが悩んでる問題は致し方
ないですね。
 カタログ表示は問題ありかもしれませんが、どうして毎日充電が嫌
なのかとは思います。
 (昔の電話機のみ時代はバッテリー2個持ちは当たり前だった。)

解約代を考え使い続けるとしてもう一個バッテリーを買う。または
 先の回答にあるようにネットで買って、増設。(AU中古は割安)

お勧めはは正規にショップで最安ICカード機を増設購入がいいか
と思います。この場合設定などすべてサポートしてもらえるので安心
かと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
IS04の機種台が2年間の分割払いなので割引を適用するには新規購入とせざるを得ません。
2台持ってもコース変更により1000円程度安くなりそうですが。
申し越し調べてトライしてみます。