プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い家を壊して更地にするんですが、壊す前にお祓いなど必要でしょうか?
あと立会人とかも必要でしょうか?
そんなのは業者さんがちゃんと準備してくれるんでしょうか?
ちなみに新築の予定はなくそのまま売地にする予定です。

A 回答 (6件)

解体業者の者です



経験上ですが一般的に家の解体の際に
家に対してお祓いをされる方はほとんどおりません

お仏壇や神棚に関しては
される方もいらっしゃるみたいです

弊社もそうですが
解体業者が神主さんを呼んで
お祓いをすることはまずありません


弊社では敷地内に井戸があって埋める場合は
お米とお酒をお供えして手を合わせることはしています

ただしお客さまからの
希望があれば神主さんを呼ぶのは可能です
地域差もあるでしょうが3~5万円位ですかね
    • good
    • 8

お祓いはしておいた方が良いと思います。

災いがあった場合悔やまれます。
後は信心深いかどうかですよ。私は神様仏様頼みなので厄払いなどまめに行ってますね。
購入されて家を建てられる方が地鎮祭を大抵はやられますので今度の購入者に災いはないかと思いますが。
長年の土地を手放されるんでしたら、きれいに気持ちの整理も含めお払いしましょう。
ちなみに解体業者さんは手配できるんでしょうがその分ピンハネすると思いますので、ご自分で手配されたほうが安価になると思います。基本、解体工事費には含まれていないと思います。
どこかのお寺の檀家さんならその僧侶さんに頼まれるとか、少し大きめの神社がご近所や知り合いに見えればその内容にあったお祓いを神主さんがしてくれます。供え物などはご自分で購入しないといけない事が多いので面倒な部分はありますが・・・相場???テント、飾り棚、供え物、心付けなどで地方によっても違いますが10万が相場かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん色んな回答ありがとうございます。気持ちの問題ですね!何かあると恐いのでお祓いしてもらうことにしました。

お礼日時:2012/01/31 08:46

うちの場合は建て替えでしたが、古い家には仏壇や神棚に井戸等も有りました。



最初に住職にお越し頂き、仏壇の性根抜きをして頂き、仮設の住まいに移させて頂きました。

建ったままで地鎮祭を神主様にお願いし、古い建物の四隅を清め、井戸も御祓いをして、新しく建てる家の為の地鎮の義を行って頂きました。

井戸は空気抜きと言えるパイプを入れて砂で埋めました。

確かに気持ちの問題ですが、土地や古い家に先祖代々の怨念や思いがあるのかもしれません。

御祓い等をして頂いても僅かの費用ですから、ここで質問されるほど不安なら、気持ちの整理の為にやられた方が良いと思います。

万が一解体工事中に事故でも起きれば悔やまれます。

業者は何もしません、言われなくても塩くらいは撒く業者も中にはあるようですが。
    • good
    • 1

売っぱらっちゃうんなら、何にもしなくてもいいでしょうね。



人手に渡るんなら、
する必要も感じられないでしょ?
    • good
    • 1

その古い家に住まわせてもらってきた感謝の念をどう自己表現するか、ご自分の気持ちの区切りの付け方次第、自由な問題。



坊主や神主がそれこそ常用する「気持ちの問題」。

すくなくとも彼らに稼がせてあげる必要はない。(私、そういう連中大嫌いなので 笑)
    • good
    • 5

質問者さんの気持ちの問題です、要否人其々


モノには入魂されていると思われるか如何
酒・塩・米・四方 水場 火場 お清めされて於かれては
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!