プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問よろしくお願いいたします。コミックスタジオでアプリケーションや素材をインストールし普通にコミックスタジオを操作していたのですが、昨日いきなりコミックスタジオを起動しようとしたら、シリアルナンバーを入力してくださいとの画面が出ました。どうしてシリアルナンバーを入力してくださいとの表示が出てしまったのでしょうか?セルシスに問い合わせたのですが、パソコン初心者の私には複雑すぎて わかりませんでした↓
問い合わせた回答がこちらです。→[リンク先]欄に表示されているパスを
確認していただく操作は、セキュリティソフトでComicStudio関連ファイルの
除外指定をしていただく時に、[リンク先]に記載されておりますComicStudioの
インストール先を確認していただく操作となります。

初期状態では以下のフォルダにインストールされますので、ご確認いただき、
もし異なる場合は、その階層をセキュリティソフト側で除外指定としていただく
ようお願いいたします。

■リンク先と除外指定するフォルダの関係について
 例.C:\Program Files\CELSYS\ComicStudio4 EX\Tool\CS_EX.exe
   ↓
 例.C:\Program Files\CELSYS\「ComicStudio4 EX」←このフォルダになります。

その他にユーザーデータフォルダ及び初期設定フォルダについて除外指定と
してください。

■ユーザーデータフォルダの保存場所について
 例.C:\Users\(ユーザー名)\Documents\ComicStudio Ver4 設定

■初期設定フォルダの保存場所について
 例.C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS セキュリティソフトはノートンを使っています。

A 回答 (2件)

早い話が、セキュリティソフトがコミックスタジオをスパイウェアと誤認識し、シリアルナンバーを入れても通らなくなっているということです。


それでノートンにこのソフトはウィルスでないと認識させないといけないので、ComicStudio4 EXというコミックスタジオの本体を検査しないように除外、またデータを書き込むときにノートンがブロックするので、同じく\ComicStudio Ver4と\CELSYSを安全なフォルダーと認識させるという操作を行う必要があります。
当方では現行バージョンを使っていないのでわかりませんが、訊くならシマンテックのサポートに電話して、ノートンの除外設定のやり方を聞くか、実際のユーザーさんの回答を待つかです。
ノートンに限らず他ソフトでもこの設定はあり、通常コミックススタジオをはじめてつかったときにセキュリティソフトが許可するかどうか訊いてくると思いますが、ブロックを選んだということはないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2012/02/15 12:00

いや、それなら、こんな複雑怪奇なこときかなくても


もう一回シリアル入れれば済むことでは?

アップデートとかセキュリティの兼ね合いかは知りませんけど。
人の組んだプログラムなんで、そういうこともあるとしか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりましたo(^-^)o

お礼日時:2012/02/15 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!