アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
Win.Meを使っています。

ホームページでBGMで流しているMIDIを聴くことができるサイトと出来ないサイトがあります。
聴けないサイトの中には以前はBGMが聴けていたのに
最近聴けなくなったサイトもあります。
どうして、聴けるサイトと聴けないサイトがあるのでしょうか。
また、聴けるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか。

今、音楽を聴くときにはメディアプレイが出てきます。
音楽を聴くためのソフトは他にはMIDIソフトなどがあります。
初心者のため、上手く状況を説明できず、情報不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分著作権の関係だと思います。

著作権のあるものは、ジャスラックに、使用量を払わなければなりません。
以前は、取締りが甘い時期がありましたが、最近は、厳しいのか、そのような違法サイトは、めっきり減りました。
私も、ホームページを持っていますが、著作権の無いmidiもたくさんありますので、そちらを利用しています。
まあ、皆が知っているJ-POPは、すべて著作権が絡みます。
でも、最近ですと、平井賢の歌った古時計?は、著作権がありませんので、そこらじゅうで鳴っています。

ご質問が、パソコンの不調によるものでしたら、読み流し下さい。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます、
私の書き方が悪かったようでうまく伝わらなかったようです。申し訳ありません。

例えば「A」というサイトでBGMで流しているmidiを私のPCでは聴けないけれど、友人のPCでは聴けるのです。

せっかく時間をとっていただきましたが、本当に申し訳ありませんでした。

• 0

そういうサイトはありますね。

そういうサイトの場合、専用のプレイヤーをダウンロードしないと聞けない場合があります。
一度、そのサイトを見回して下さい。
どこかに、このソフトをインストールして下さいと、表示がありませんか?
ですから、友人の場合、すでにそのソフトがインストール済みか、または、パソコン内に、そのmidiに対応した汎用性のあるソフトががすでに、インストール済みなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
試してみたのですが、上手くいきませんでした。
私のPC問題があるみたいですね。
3年前のPCでは、今時ついていけないのかもしれません。
新しいのを手に入れるまでがまんすることにしました。
お忙しいのにどうもありがとうございました。