プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の指定席のチケットは、空きがあれば当日も買うことはできるのでしょうか?

自由席とはどんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

>新幹線のチケットについて

新幹線の指定席のチケットは、空きがあれば当日も買うことはできるのでしょうか?

発売日以降~発車前まで座席に空きがあれば(乗り換え時間を考慮して発券されます)緑の窓口等で購入可能です。
また、自由席から、同様に指定席に空きがあれば指定券を車内で車掌から購入も出来ます。

>自由席とはどんな感じでしょうか?

乗車券(出発駅から降車駅までの切符)と自由席特急券(新幹線利用駅間の特急利用券)として必要ですが、切符の有効期間内であれば、列車は限定されず自由席を利用出来ます。

尚、指定席やグリーン席にも、乗車時に空席がある場合には、車内で追加料金を支払えば、当該列車の指定席やグリーン席に切り替える事も出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

何度もすみません。
自由席は特急の時みたいに、空いている席に座って、指定の人がみえたら、移動するってことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

行く曜日や時間帯によっても混み具合も違いますもんね。

どうするか考えます。

こんばんは。

#1の方の補足にお答えします。

>自由席は特急の時みたいに、空いている席に座って、指定の人がみえたら、移動するってことでしょうか?

まず、指定席特急券を持った旅客が自由席に座ることはありません。
自由席は原則として「自由席特急券」を持っている旅客が座る席です(新幹線でも在来線特急でも同じ)。「座席が指定されていない」ので、自由席車両のどの座席でも座ることができます。ただし、いっぱいの時は立つことになりますが…

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自由席車両というのがあるんですね!座れるかどうかという所ですね。

指定席券の方が自由席券より若干(500円程度)高いです。

座席は指定されますので確実に座ることができます。
自由席券は座席数とは関係なく売られます。なので当然、
座りきれない乗客も出てきますがその場合は立って乗ることと
なります。座れなかったからといって返金することはできません。

また、指定席車両と自由席車両は明確に分けられています。
自由席券しかもっていない乗客は指定席車両の座席に
(たとえ空席があったとしても)座ってはいけません。
ただし、車掌に申し出て、自由席券と指定席券の差額を追加で払えば
指定席車両の座席に座ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

自由席にも限りがあって、座れるかは分からないということですね。

回答ありがとうございました。