電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三菱のエアコン2005年製のMSZ-SJ28Rを実家で使っているのですが、こないだエアコン洗浄スプレーをして、電源を入れると室内機のお手入れランプがずっと点滅しています。フィルターもきれいですし、お手入れスイッチを押しても点滅が消えません。
説明書にはお手入れスイッチを押したらピッという音がして点滅が消えると書かれているのですが、音はしないし点滅は消えないし…。長押ししても何も変わらないです。

ちょっと熱交換器にホコリがついていた状態でエアコン洗浄をしたらから詰まってしまったのでしょうか?
今のところは普通に暖房の温かい風が出てきます。

どういう状態なのかわかる方がいれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

金属部分をエアコン洗浄スプレーで掃除をした時に、洗浄液が残って


いるとセンサーが洗浄液を汚れを判断しますので、洗浄液を落とさな
い限りは手入れランプは消えないでしょうね。

機種によってはリセットボタンが付いていて、手入れボタンが消えな
い時はりセットをする事で手入れボタンの表示が消える事もあります
が、ただ先程に書いたように洗浄液が金属部分に残っていると、再び
手入れ表示が出る事があります。
この場合は洗浄液が残らない別の洗浄スプレーを購入し、新たに洗浄
をやり直すしかありません。洗浄スプレーには自然に乾かすタイプと
早乾性の2種類がありますので、早乾性のスプレーで試されてはどう
でしょうか。

それでも駄目ならセンサー部の故障も考えられます。販売店に電話を
して点検を御願いして下さい。

ちなみに手入れ表示がされても、エアコンは通常通りに作動します。
    • good
    • 7

お手入れスイッチやその周辺の電気部品に洗剤をかけませんでしたか?

この回答への補足

金属部分しかスプレーをしていないので、お手入れスイッチやその周辺の電気部品のところにはかかっていないと思うのですが…。

補足日時:2012/01/17 22:44
    • good
    • 3

>三菱のエアコン2005年製のMSZ-SJ28Rを実家で使っているのですが、こないだエアコン洗浄スプレーをして、電源を入れると室内機のお手入れランプがずっと点滅しています。

フィルターもきれいですし、お手入れスイッチを押しても点滅が消えません。
説明書にはお手入れスイッチを押したらピッという音がして点滅が消えると書かれているのですが、音はしないし点滅は消えないし…。長押ししても何も変わらないです。

ちょっと熱交換器にホコリがついていた状態でエアコン洗浄をしたらから詰まってしまったのでしょうか?
今のところは普通に暖房の温かい風が出てきます。

どういう状態なのかわかる方がいれば教えていただきたいです
      ↓
◇三菱のお客様相談センター(コールセンター)に問い合わせをしてみる。
技術部門と緊密に連携しておりますので、正確に迅速に症状から診断と対応をアドバイスしてくれます。
お客様の対応で解消できない場合には、必要に応じサービス部門への修理依頼もしてくれる。

※電話番号は、
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/su …


◇お手元のエアコンの取扱説明書の中の「故障かな?と思ったら(メーカーにより呼称は異なる)」に記載されている、類似例の箇所を読み、記載内容に沿ってチェック対応する。

※主な推定原因
・エアコンのセンサー部に洗浄スプレーの含有成分が付着結晶化しており、エアコンの安全装置や汚れセンサーが動作してフイルターが汚損していると判断し、清掃を案内している。
・電気基盤や部品の不具合
・ルーバーやフイルターの汚れや駆動部の損傷で開閉がスムーズに出来ない。


twilight07 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、一刻も早く、疑問が解消・エアコンが正常に機能しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして、詳しい説明をありがとうございます。
やはりエアコン洗浄スプレーをしたことがダメだったかんじですね…。センサー部分に汚れが付着したのかもしれないですね。。

どうやら、素人ではわからない感じみたいですね。一度、三菱のサービスに連絡を取って診断をしてもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!