電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JavaScriptのイベントで
document.getElementById('test')で呼び出し元のHTML内のid="test"を指定した要素を取得する
のはできるんですが、呼び出し元のHTMLのdocumentではなく、
「別の指定したHTMLページ」のid="test2"をdocument.getElementById('test2')で
取得できますか?

A 回答 (1件)

完全な回答は答えれないのですが、似たようなことは数年前にやったことがあります。

<DIV>タグで作っておいたアイコンみたいな形の矩形をクリックしたら、それに応じたページを読み込んで、現在のページを書き換える、ということをやったことがあります。
イメージとしては、Windows デスクトップやウィンドウをWeb画面で作っていた、という感じです。

この場合、IE限定でしたが、JavaScriptで読み込み用<DIV></DIV>の中に直接IFRAMEタグを生成して、自分のページ内に違うページ(サーバは同一)を読み込んできて、そこに書いてある情報を読み取って自分のページ(の一部)を加工して表示しています。

この場合は、IFRAMEのDocumentを取得してその中のIDを指定して内容を取得していましたので、同一ページ内に読み込んでこれれば、読めるとは思います。
(ただし、このときはdocument.all(’IFRAMEのID').document.all('IFRAME内ページのID').~ で読んでいましたので、getElementById()で読めるかはわかりません)

違うサイトのページの場合、セキュリティに引っかかって読めないかもしれません・・・

参考までに。
    • 0