公式アカウントからの投稿が始まります

済みません初歩的なことだと思うのですが、分かりません
textboxに各日付と時間を自動で書き込み又手動で変更できるようにし、それをコマンドボタンONで任意のエクセルに反映(エクセルのB3に日付B4に時間)書き込む方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

確認しました、以下ができていませんでした。

・変数を宣言する事(スコープが有効でない)
・セルに書き込みのコードがない

折角指定のブックを開いてシートを取得できているのに、後書き込むだけなのに
おしい!といったところです。
落ち着いて考えればわかるはずのところ。
#1様と厳しい指摘をしてしまいましたが、これを素直に受け止め次回から頑張って下さい・
修正ソース(動作確認済み)

Public appWorld As Object
Public wbWorld As Object
Public wbSheet As Object

Private Sub Command1_Click()
Setup

wbWorld.Application.Visible = True
Set wbSheet = wbWorld.Sheets(1)
wbSheet.Range("C5").Value = Texdate.Text

wbWorld.Activate

End Sub

・・・以下同様
    • 0
この回答へのお礼

書いていただいたのを基本に書き直しました
OKでしたありがとうございます。

>他人の回答を例題に出さずに、私の困っているところをクリアできるように一度で回答下さい。

何か勘違いされていませんか?こちらは善意で答えているだけで、答える義務はありません。
適切な回答したからといって、あなたから報酬はもらえるわけではないですし、かといってこちらは責任も取れないのですが。
それが暗黙のルールというものです。

さて・・ 本題ですが、あなたのしたいことは
・時刻を取得する
Now()、Time()、Day()関数などで取得できます。
・取得した時刻をテキストボックスに入れる
text1.text = Now()
・コマンドボタンを押し、ボックスの値をエクセルに張る
1050YEN様が回答されてます。
まずは、リンクソースそのまま引用し、試行錯誤してわからなければ
どういったエラーが出てわからないのかを再度質問するのがよいと・

他人が余計な口はさみましたが 以上です。。

この回答への補足

では
今有るソースを送ります
8種類のエクセルを作業上の多々変更します。
その日時をエクセルへ表示させたいのですが。
どうも上手く行かないのです。
"C5"辺りに表示したいのですがどうすれば良いでしょうか

Private Sub Form_Load()
Dim Sil As Integer, Date1 As Date, Time As Integer, Id As Integer, Name As Integer

TexDate.Text = Format(Now, "yy年mm月dd日 hh時mm分")

End Sub

Sub Setup()

On Error Resume Next 'ignore errors
Set appWorld = GetObject(, "Excel.Application") 'Excel の実行状態のコピーを探します。
If Err.Number <> 0 Then 'If Excel is not running then
Set appWorld = CreateObject("Excel.Application") '実行させます。
End If
Err.Clear ' エラーが発生した場合、Err オブジェクトをクリアします。

On Error GoTo 0 '標準のエラー処理を再開します。
If Op1so.Value = True Then GoTo ex1
If Op2sho.Value = True Then GoTo ex2
If Op3ra.Value = True Then GoTo ex3
If Op4si.Value = True Then GoTo ex4
If Op5bu.Value = True Then GoTo ex5
If Op6cl.Value = True Then GoTo ex6
If Op7ha.Value = True Then GoTo ex7
If Op8lo.Value = True Then GoTo ex8

ex1: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\1.xls")
GoTo exz
ex2: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\2.xls")
GoTo exz
ex3: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\3.xls")
GoTo exz
ex4: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\4.xls")
GoTo exz
ex5: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\5.xls")
GoTo exz
ex6: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\6.xls")
GoTo exz
ex7: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\7.xls")
GoTo exz
ex8: Set wbWorld = appWorld.Workbooks.Open(App.Path & "\8.xls")

exz:

End Sub

Private Sub Command1_Click()

Setup

wbWorld.Application.Visible = True

wbWorld.Activate

End Sub

• 0

>あっちやこっち見ても分からない

質問をする前に「あっちやこっち見る」のがマナー

>他人の回答を例題に出さずに、私の困っているところをクリアできるように一度で回答下さい。
重複質問や重複回答を行わないのがマナー

>上記の所では不明点多々あり。それと私のやりたいことではない部分があります。
「不明点」ではなく「理解できないだけ」ですね。ならばどこが理解できないかを、順に書いてください。
「わからない」だけでは「何がわからないかがわかりません」

「目的のための機能」と「マナー」を覚えましょう
    • 0

この回答への補足

あっちやこっち見ても分からない
他人の回答を例題に出さずに、私の困っているところをクリアできるように一度で回答下さい。
上記の所では不明点多々あり。それと私のやりたいことではない部分があります。

• 0