アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。
現在使用中のアイアン(シャフトがNS950GH)が軽く感じられるようになり、打点が安定しなくなったので、少し重めのDGシャフトのアイアンに買換えようと考えております。
現在購入予定のアイアンのカタログを見たところ、スイングバランスをD1からD3の範囲で調整が可能な様です。
そこで、現在使っている他のクラブとの相性で購入するアイアンのバランスを決めたいのですが、どのようなバランス設定にするのが良いかアドバイスをお願いいたします。
購入を検討しているクラブ
 MIZUNO MP69 5I~PW (DG S200)
現在使用中のクラブ
 ドライバー    バランス D1 (46インチ Sシャフト  296g)
 ウェッジ 52度 バランス D2 (DG S200 474g) 
       58度 バランス D3 (DG S200 476g) 
以上、宜しくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

一般的に言われている スイングバランスは 14インチ法で測定します。



 この 14インチ法は どんな根拠に基づく物かと言えば
 明確な 回答が 無いのが現状です。

 この辺は 検索すれば 色々出てきますし 
 明確な 物が 無いだけに 何が正しいと言う事も有りません。

 そんな中で 一応 物理学の 根拠としては
 スイングバランスは 慣性モーメント 近似値に成るようです。

 テレビでも 有名な 大槻教授の サイトを見てください。

 で 1の 方が 言われている

  グリップ下に 10グラム鉛は

  スイングバランスは 2ポイント程軽くなりますので
  回答としては 間違えで  

  グリップエンドから 14インチの所に 鉛を巻けば
  測定上 スイングバランスは 変化せずに クラブの重量が増えます。

  で 質問の内容から 気になる所は

  今まで NS950を 使って それに合うような 重さのドライバーを使っている様ですが

  アイアンを DGに 替えると  ドライバーの 総重量の 軽さが
  気になるかも知れません。

  ミズノのアイアンの購入を 考えているようですので カスタムオーダーが可能ですし
  NSから DGへの切り替えより

  モーダスや 1150や DGのXP も  シャフトの検討範囲に入れて下さい。

  ついでに 書けば スイングバランスて 1cm シャフトをカットすると
  計測値では4ポイント程度変化します。

  更にヘッドの重さを 感じる様にするには 
  シャフトを ワンフレックス柔らかくしても 感じる事は出来ます。

  以上 色々 書きましたが  D1とD2の 違いを 敏感に感じ取れる
  技量を 持った人は アベレージクラスでは 皆無です。
  だから 1ポイント程度は それ程 気にしなくても良いが

  DGと NSでは 5番で 重量が 20グラム程度違い
  撓り方を 随分違うので

  どの シャフトが 自分は 気持ちよく 振れるか
  この 基準で 色々な シャフトを 打った方が良いですよ。

  更に 言えば アイアンのヘッドは メーカーが違っても 大体同じ重さ 
  それに 挿す シャフトは その ヘッドの重さを 基準に
  重量配分 されているので スイングバランスと言う 基準で言えば
  違っても プラス マイナス 1ポイント程度の範囲に 収まります。

  数値に 拘れば 色々迷いが多くなります。
  
  だから 色々な シャフトを 試して
  自分が気持ちよく 振れる シャフトを選ぶ

  適正な ライカクを 測定して貰う

  以上 2点を 押さえておけば
  ある程度 自分に 合う クラブが出来上がります。

  調整しなくても 組み上がりは D1程度で 完成します。

  で 最後に スイングバランスを 統一するなら
  D1程度に すれば良いかなあと思います。

  で スイングバランス替えたいなら

  標準の グリップの重さが 50グラムとして
  45グラム程度の グリップに 交換すれば D2になるし
  ヘッドに 鉛を貼っても良いし
  そのままで グリップとシャフトの境目のシャフト側に4g程度鉛を貼れば
  D0程度の スイングバランスのクラブに成ります。 


   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mitigusa様 はじめまして

詳しい解説と丁寧なアドバイスありがとうございます。
ミズノのパフォーマンスフィッティングを利用してみようと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/20 12:37

ヘッドの重さが感じられなくなってきた


これはバランスばかりの問題ではないと思います
D0,D1,D2はあくまで自分が振りやすい目安
を示すもので、現在のバランスを1-2上げたくらいでは
また、元の感じが出始めます(慣れてしまう)

全体の重量が軽く感じられると言う事は
スイング慣れしてきた証拠ですので喜ばしい事です
反面、腕に頼るスイングになってきたとも言えます
逆に危険性も出てきているわけです

ヘッドの重さを感じることは、シングルになっても
プロになっても必要な感性ですので
常にそれを感じられるスイングをお求め下さい

参考まで

http://www.golfclubsuuchi.com
http://www.geotechgolf.com
が今後のお役に立つと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro様  はじめまして

丁寧なアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/20 12:41

こんにちは。



質問にある書かれているD1,D2等のバランスは重さといえば言えますが
ヘッドの効きって言うか重さって言うかを感じる度合いです。
一般的な男物だとD0~D3が市販品に多いと思います。
重い方(?)からEn>Dn>Cnとなります。
各人の考え方は色々とありまして
1)全て同じバランスにする
2)ドライバーのみ軽くする
3)ウェッジのみ重くする
4)ウェッジのみ軽くする
1が一般的なんですが、1ポイント程度変更する方も居ます。
ご存知でしたら失礼しました。

で、現在ご使用中のアイアンのバランスが分かりませんが、スイング中に
ヘッドの重みを感じ過ぎるなら今より軽く、ヘッド重みが感じられない様なら
重くして下さい。

今の組み合わせならD2が無難でしょうね。
と言っても、実際に振らなきゃ分からないだろうから量販店に行って
試打される事をお勧めします。

単純にクラブの重量を増したい時は、グリップ下に鉛を貼ればOKです。
10グラム程度までならバランスは変わらないですよ。
10グラムも巻くと不恰好ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TarChang 様  はじめまして

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
質問に書きそびれましたが、現在使用中のアイアンのバランスはD1で、ヘッドの重みを
いまひとつ感じられない状況でしたので(購入した時は良い感じだったのですが・・・)
D2バランスの組合せを軸に検討します。
まずは量販店でD2バランスの試打クラブをさがして振ってみます。

今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2012/01/19 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!