dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

育休中に、学生時代に十分に学べなかったことを学ぶために、大学に編入したり、科目履修生になったりして、通うことはできるのでしょうか?
家で通信教育などでキャリアアップのために資格を取ったりとかは、育児と両立ができれば特に問題がないような気もするのですが、通学するとなるとどうなのだろうか、と思いまして。
当然、毎日朝から夕方まで授業をとることは育児を考えるとできないと思いますが。

A 回答 (4件)

育休中大学最高裁判例にて検索したが見出せない。

• 0

例えば、放送大学のようなところでしたら、会社と関係なく、趣味の世界として、4月、または、10月から履修出来ます。

試験も日曜日ですから、会社を休むこともなく、きちんと単位も取れます。。大学院でも同様です。大学院の科目履修をしつつ、大学院の入学試験に備える人が多いですね。

放送大学は試験ありませんが、大学院には試験があります。かなりしっかりと計画を立ててやりませんと、大学院の科目履修は可能でも、本科生としての大学院には入れません。が、大学院では、様々な資格取得が可能のようです。
    • 0

会社がOKなら通えます

• 0

>育休中に、学生時代に十分に学べなかったことを学ぶために、大学に編入したり、科目履修生になっ  たりして、通うことはできるのでしょうか?

できると思います。
    • 0