プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近カセットボンベを調べています。

そこでいくつか質問ですが、1つでも良いのでわかる方お願いします。

Q1)CB缶(普通の家庭用ボンベ)は 「カセット ボンベ」の頭文字の略?
   同じくOD缶は 「アウト ドア」の頭文字?(和製英語のようなので海外では何と言う?)
   ・要は各略語は何の略なのでしょうか?

Q2)CB缶はJISで定めらていますね。とうことは日本だけの規格なのでしょうか?
   OD缶は海外でも使われているようですが、国際規格がある?

Q3) OD、CB缶以外の ボンベでヨーロッパ、アメリカあたりでそこそこ流通している携帯ボンベはありますか? どんな物?(あくまで登山・ツーリングなどの携帯用での話です)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Q1)CB缶は 「カセットボンベ」のOD缶は 「アウトドア」の頭文字で


間違い有りません。
当然和製英語で、Cassette【名】 「カセット(テープ)、小さな宝石箱」 bomb 
「【名】高圧のガスボンベ」から来ています。
外人がこれを聞いたなら「高圧プロパンガス用小型耐圧容器」またはクラスター
爆弾(別称でcassette bombsまたはchristmas tree)と思うかも知れません。

英語圏では、cassette gas cartridge, gas cartridge, cassette gasが使われている
ようです。Camping gasの表現も有ります。

Q2)CB缶規格はJISに定められています。OD缶と言う名称も公式に使われて
います。今話題の原子力安全・保安院の報告書を参照してください。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downlo …

しかし、OD缶に付いての規格は2009年の時点では無いようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

欧州では規格EN417に規定が有るようで、キャンピングクラブもそれに準拠した物を
推奨している(OD缶はEN417タイプ200)とのHPが有ります。
日本よりは先行しているようです。
https://www.astandis.at/shopV5/Preview.action;js …
http://www.campingandcaravanningclub.co.uk/helpa …

Q3)OD缶の普及は私の限られた経験では、ヨーロッパが先行していたと思います。
従って日本に有る種類と同じくらいは有ると思います。

余談になりますが、アルプスを一人で歩いていると、同じ単独行のフランス人が
OD缶バーナーを使い出したのを見て驚き羨ましと思いました。
当時日本ではコッフェルとか白ガソリンとかの時代でした。日本に帰って来て早速
おフランス製OD缶とバーナーを購入しました。
家族でドイツ旅行に行った時にバーナーがドイツ製OD缶と合わずに、プラスチック
部分をアーミーナイフで削り合わせました。外形寸法は同じでしたが口金部が僅かに
違っていました。EN417施行以前の話しです。
今では規格統一されていると思いますが。両方とも現地調達が無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

OD缶もCD缶も公式名称なのですね(国レベルでも呼んでいる)

どうも海外(ヨーロッパ)ではOD缶だけのようですね。
アメリカのe-bayにはcd/odの変換機器が売られているののでアメリカにはCD缶があるのかな?
と思っていますが、どうなのでしょうね。

CD缶は中国あたりでも普及していそうな気もしますね(韓国でもod/CB変換機器がある)

もう少し調べてみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!