プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶交した友達の連絡先を知りたいのですが、私の友達は誰も知らないんです。
ですから、学校に行けば大丈夫かなと思い、友達に聞いたら「今は個人情報が厳しいから教えてくれないかもよ」と言われてしまいました…

どうなんでしょうか。同級生だからと言えば、絶交した友達の連絡先教えてもらえますかね…

A 回答 (4件)

前にも同じような質問をされていましたね。

まだ消化出来ずに苦しんでいらっしゃるのでしょうか。

質問者様の為に何度でも言いますが、その人と連絡を取るのはやめた方が良いですよ。

100%の確率でその人は質問者様と連絡は取りたくないと思います。

具体的な絶交の理由は知りませんが、多分向こうにとっては思い出したくもない事なのではないでしょうか。
連絡したとしても恐らく絶対に出ないと思いますし、仮に住所を尋ねて行ったとしても、警察を呼ばれるような事になるかもしれません。

質問者様が無理やり学校に行って、例え、教えてもらったとしても、その人が学校側に対して、
「個人情報を何で勝手に開示したんだ」と抗議すれば、その担当した職員も処罰を受けます。

連絡先を!という個人の欲求が、他の人に迷惑を及ぼす事になるのです。

ずっと前の事(特に嫌な事)が忘れられなかったり、特定の事にひどく執着して頭がそれでいっぱいになってしまう、という事は、心の問題です。
どうしでもひどい場合には、きちんとしたカウンセラー、ないしは医療機関に行かれ、相談してみる事をお勧めします。
「私を精神病扱いするのか!」と怒られるかもしれませんが、心を安らかにし、毎日を楽しく過ごす為に必要な事です。
昔と違って、軽い気分で行ける所ですので、日常生活に支障を来している場合は、一度行ってみると良いかもしれません。

質問者様が「今」を楽しく生きられる事をお祈りしております。
    • 0

一般にこのような場合は、「○○さん(あなた)がA子さん(絶交した友人)に連絡をとりたがっている。

もしA子さんが連絡してもいいと思われるなら、ここ(あなたの電話番号やメールアドレス)に連絡してあげてください」と依頼(お願い)します。
あるいは「あなたから連絡をとりたいといっているがあなたの電話番号を教えてもいいか?」と伝えてもらう方法もあります。
同級生であれば直接教えてくれる可能性もありますので、あなたの身分証明(免許証など)を持っていくといいでしょう。
流れとしては
「同級生の○○です(免許証提示)。A子さんの連絡先を教えてください」
ダメならば
「では連絡をとりたいので、もしよかったら090-XXX-XXXXにご連絡いただきたいとお伝えください」
というのでいかがでしょう。
あとは待ちの姿勢ですが、相手の気持ち次第ですので連絡がなくてもしょうがないですよね。
    • 0

そのような個人レベルの事情を個人的に尋ねても、多分難しいと思いますよ……。

• 0

学校はおそらく「個人情報保護法」を理由に個人の連絡先は質問者さんに教えないと思います。

それに学校にある個人情報は在学中のものであり、卒業後に引っ越しをしていたら連絡先が変わっている可能性があります。
    • 0