プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくチャイナエアラインは事故が多いと聞きますが、本当なのでしょうか?
私は何回も乗りましたが、別にそんな感じはしませんでした。
チャイナエアラインが抱える問題点は事故の多さなのでしょうか?
もしそうだとしたら、なぜ事故が多発してしまうのですか?
何か解決策はないのでしょうか?

どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

昔、事故率が書かれたサイトをみたことがありますが、本当のようです。



>別にそんな感じはしませんでした。

したら怖いですよ!
まあ、事故率以外にはあまり悪い評判は聞きません。しかし「総統も乗らない」と聞いたことはあります。エバー航空使うとか。

アフリカや南米のように機材がとにかく古い、地上設備が貧弱、というようなことはないと思いますが、

整備、訓練、管理、乗務員の士気・安全意識、などに問題があるのでしょう。名古屋空港の事故は訓練不足で機材の仕組みを理解できていなかったのではないかと私は思います。那覇空港の火災は整備でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の一番重要な役割は乗客を目的地まで届けることなのに、整備や訓練不足の問題があったら、乗客も不安で乗れませんよね。
もう事故が起こらないことを願いたいです。

お礼日時:2012/01/30 13:55

まぁ、不安があれば乗らないのが


吉ということだと思います。

ちなみに、私は結構平気で乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 私も乗っちゃってます(^^;)

お礼日時:2012/01/30 13:47

昔派手な事故を立て続けに起こしたのは事実なので、


危ない航空会社イメージがまだあるかも知れません。
最近いつ事故起こしましたっけ?

台湾に行く時、むしろ好んで使っています。
今は至極まっとうな航空会社だと思いますが。
Skyteamにも加盟し、日本に多く路線をもつので
首都圏以外の人でも使いやすい航空会社だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最近乗ってますが、事故をよく起こすということも最近までは知りませんでした。SKYTEAMに加盟しましたし、今は大丈夫ですよね!

お礼日時:2012/01/30 13:49

あくまでも、昔の噂話としてご参考までに・・・。



・燃料節約の為に気象条件等をあまり考慮せず、最短距離を飛行する
 傾向があったりする。

・パイロットが空軍の戦闘機パイロットの退役者が多く、操縦がやや
 荒っぽい。

・機体の老朽化が進んでおり、信頼性に欠ける。

等々の噂話がありました・・・。

噂が真実かどうかは、あくまでも、個人の判断ですので、なんとも
申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな噂がありますね。パイロットの噂は本当だったら訓練をしてほしいです。

お礼日時:2012/01/30 13:52

日本でも1回墜落しました。

15年か17年前に。

解決策ね。キャセイパシフィックを使うとかかな。

飛行機のことはパス。判らないから。

機体が古いからかな、印象受けたので、新しいのを購入させるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャセイパシフィクを使うのも1つの手ですね!

お礼日時:2012/01/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!