電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは!
自動車の事故についてのご質問です。

自動車の交通事故については、どのような事故が多発していますか?
また、追突事故はどうゆうときに起こったりますか?
また追突事故を起こした際の後の動きはどうすれば良いでしょうか?

みなさんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「みなさん、こんにちは! 自動車の事故につ」の質問画像

A 回答 (6件)

>自動車の交通事故については、どのような事故が多発していますか?



追突と駐車場内の事故

>追突事故はどうゆうときに起こったりますか?

・脇見
・車間距離を詰めているときの前方車両の急減速・急停止
・信号待ちの発進時

>追突事故を起こした際の後の動きはどうすれば良いでしょうか?

どんな事故でもそうですが、順序があります。
①安全なところに車を移動させて多重事故を回避する

②負傷者の救護(必要に応じて救急車の手配)

③警察へ通報

④相手と連絡先を交わす

⑤保険会社へ報告・レッカーの手配など

過去にも同じような質問をされていますが、お礼もなしに締め切るのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 1

追突はスマホやナビ等の余所見が多いかなぁ…


万一起こしたら、人命救助して通報ですわな
    • good
    • 1

追突事故の多くは、わき見運転ですね


助手席に置いた荷物が落ちて、思わずそっちに視線をやったり
ナビを凝視したり、最近だとスマートフォンの、ながら運転も
問題視されていますね

とりあえず、事故が起きたら、必ず警察を呼ぶ事

事故として警察が関与すれば、事故証明が取れますし
保険の利用もスムーズに行えます

やっては駄目なのは、大した事無いからとその場で示談する事です

余談ですが、当方4度の追突事故を経験しており
警察官が来る前に、相手の免許証を確認し
連絡先の交換も終えており、本来なら警察官から
促される事を全て事前に済ませてしまっており
警察官から、此方から言う事は何もありませんと
半分、呆れられました・・・

ちなみに、4回とも人身事故にするどころか
何処も痛くなかったので、病院にすら行っていません

妻や友人から「脳みそ筋肉」と、揶揄されるほどの身体つきなので
追突事故で、むち打ちになった事はありません
    • good
    • 1

1 事故ったら まず相手の出方を待つ(決して高飛車にはでない)


2 横暴でなければ話し合い
3 てにおえないとわかれば、保険屋 警察に連絡

一発勝負で 現なま作戦を考えますね。


軽い追突、
接触
相手の身体状況を確認して
その場で示談
ぐずぐず言えば警察呼んで事故検証 後は保険屋同士の話

一寸した擦り傷であれば コンパウンドで補修できるので 見極めて5000円程度で話をつけて
身元を伏せて サイナラします。

過去3回ほど5000円で双方納得の事案ありますけど!
    • good
    • 2

いかなる状況でも接触しないで止まれることを念頭に置いて運転する。

車間距離も取り、スピードも出さず、よそ見もせず常に周りの状況動きも頭に入れて運転する。自分の能力にあった運転する。此れ守らないから追突事故起こすんだよな。警察、救急車をよぶ、これしないで大丈夫ですかを連呼するバカは問題外。後は保険屋に連絡する。相手の連絡先と自分の連絡先も交換する。
    • good
    • 1

警察呼ぶ、そうしないと保険が使えない。


写真の状況だと、むち打ち等の人身も有りそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!