プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Live メールを使っています。HDDの故障で、データを取り出していますが、Windows Live メールのデータをとれません。cドライブから探していますが、どのフォルダーに入っていますか?どのフォルダーをコピーしておけば、再起動後に元通りになりますか?

すみません、分かる教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>どのフォルダーをコピーしておけば、再起動後に元通りになりますか?

内蔵のHDDが故障では、現状では再起動できないと思いますし、無理ですね。
Win7のWindows Liveメールのアドレス帳以外のアカウント設定やメールデータなどのすべてのデータは、No1さんの書かれたパスの「Windows Live Mail」フォルダに保存されています。
アドレス帳は、同じ層にあるWindows Live Contactsフォルダです。

この両方のフォルダをそのままバックアップコピーしておいて、HDD修復または新規にして直ったら、Windows Liveメールを再度インストール>起動>直ぐに終了したら、同じ場所に「Windows Live Mail」フォルダが生成されますから、終了したままこの中のものを削除して空にし、その後に、バックアップしたWindows Live Mailフォルダの中身をすべて貼り付けて起動したら復元できます。

アドレス帳は、同様に、新規起動後に生成される「Windows Live Contacts\{英数字}フォルダ」の中を空にして、バックアップした{英数字}の中のものを移植したらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さりありがとうございました。ご指摘の通りやってみます。ありがとうございました。

HDDが故障していてもまだデータは読み出せるのですか?また「再起動後に元通りになりますか?」という意味が分かりませんがパスはデフォルトで、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mailです。

• 1
この回答へのお礼

そうなんです。HDDの修理を別質問で教えていただいていたのですが、駄目でした。でも今後こまめにメールのバックアップを取ります。アウトルックエキスプレスの時はフォルダーが分かったのですが、ライブメールになってからは分からなくて。今回はありがとうございました。