アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今レッツノートの CF-W7(Windows vista)を使っています。
インターネットとメール、一太郎文書作成、写真の取り込みなどです。
海外や旅行先に持って行って使うことが多いです。

写真をRAWで撮っているため、HDDの容量が足らなくなり、
デスクトップパソコンで編集したビデオを見る際(他人に見せる必要あり)にも、
ときどき固まってしまうため、買い換えを検討しております。
その予算もないわけではないのですが、安易に買い換える前に、
今のパソコンのHDDを交換したり、メモリーを増設して、快適に使えないかと考えています。

今メモリが2GBありますが、さらにメモリを増設することはできるのでしょうか?
メモリやHDDを換えると、処理速度はかなり向上するのでしょうか?

またHDDやメモリを交換するには、自分でやらなければならないのでしょうか?
(おそらくメカに弱いので、自分ではムリだと思います)
あるいは業者に頼むこともできるのでしょうか(時間的にあまり余裕がありません)?

初歩的な質問で恐縮ですが、パソコンに詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/
で検索する限り、バッファロー製のメモリについては3ギガまでの動作保証があるようです。
バッファローので動いて汎用ので動かないということはないと思うので普通に3ギガまでは大丈夫でしょう。2ギガから増設(おそらく今刺さっているのを交換)する意味がどれほどあるかは疑問ですが。

ハードディスクの交換はおそらくメモリ増設より有効ですが、慣れてないとちょっと詰まるかな?
交換した人がブログに書いてたので何かの参考になれば。
http://cresc1973.blog71.fc2.com/blog-entry-42.html
#大容量のハードディスク(今の80ギガよりそこそこ速い)にするか、1万円ちょっと投じて120ギガくらいのSSD(ハードディスクより恐ろしく速い)にするかは悩みどころ?
##3万投じて250ギガ級のSSD…いやちょっとそれはどうなの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリーしたら、かなり速度が回復しましたので、
メモリやHDDを換えないで、このまま使ってみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/01/20 16:44

> 今メモリが2GBありますが、さらにメモリを増設することはできるのでしょうか?


> メモリやHDDを換えると、処理速度はかなり向上するのでしょうか?

レッツノートCF-W7には、発売時期の違いにより3モデルがあります。
・CF-W7B=2007年秋冬モデル
・CF-W7C=2008年春モデル
・CF-W7D=2008年夏モデル

CF-W7B,C,Dの中のどのモデルか?
不明ならば、本体裏のに張られたシールなどに書かれている製品コードやモデルナンバーを記載して頂かないと的確な回答は出来かねます。

製品コードやモデルナンバーの追記を、お願いいたします。

CF-W7共通事項
・液晶バックライトはCCFL(冷陰極管)
・HDDインターフェースはSATA

昨夜の質問に、買い換え?を考慮されていました。
もしも、CF-W7でもRAW現像を行うのならば買い換えをオススメします。

デジカメのRAW現像に3Dグラフィックは必要ありませんから、チップセット内蔵グラフィックで充分です。
ですが、CF-W7シリーズのバックライトは経年劣化により、ドンドン赤みが強くなるCCFLです。
使用頻度にもよりますが、3年以上使用しているとディスプレイの色調はかなり狂っていると思われます。
それに、CF-W7時代のノート搭載液晶パネルの色域はRGBまで。

現行の6万円程度で購入できるCULVノートの液晶パネルはバックライトがLEDですから経年劣化は考える必要ナシ。(その前に本体が壊れる)
色域もsRGB対応です。

この回答への補足

丁寧なご回答をありがとうございます!!
持っているのは、CF-W7C(2008年春モデル)です。

RAW現像は主にデスクトップの方でやっていますが、
ノートの方でもやる可能性もあります。

何より、処理速度の遅さが気になっています。

補足日時:2012/01/20 09:56
    • good
    • 0

同じノートを所有しています(OSはXPでした)



購入時にメモリーを2GB増設して3GBにしました(サービスで増設して貰いましたが自分で交換・増設はかんたんです)
W7はメモリーがオンボードで1GBのっているそうです、ですから市販されている最大容量のメモリーを1枚のみ増設が可能のようです。

HDDが80GBだったので初めは容量を増やしたいために320GBのHDDに交換しましたがSSDに興味があり廉価のA-DATA製
AS510S3-120GM-Cに交換しました(12,000円くらいでしたが今はもう少し安いようです、でも遅いよまたチョットだけ高い上位機種はHDDの中身をSSDにコピーするソフトが付いていたと思いました)。

結果ですがメモリーは初めから増設したので比べる事が出来ませんが他のパソコンの例を考えると1GBから3GBになったことでいくらか速くなったのかも知れないなと考えています。

OSがXPならば最低で1GB出来れば2GB以上は欲しい所なので2GB以上載せいれば良いのではないかと考えています。
ただメモリースロットが1つなのでデュアルチャンネルでの動作が出来ないところが残念な所です

次にSSDですが下調べもせず安さにつられて衝動買いし物なので想像していたSSDの速さとかかけ離れている感じがします(あまり速くない)
しかしこれはインターフェースの仕様も関係すると思うので仕方のないことかなと

しかしOSやアプリの立ち上がりはHDDに比べると速くなっていると感じます
まぁ檄速ではありませんが間違いなく速いなと思います
また消費電力も抑えられるのでその点でもいいかなと

W7はcore2ですがそんなに速い処理速度ではないと思っていますので私の場合は用途を限定して使っていくつもりです
光学ドライブが付いてあのコンパクトさは魅力ですから

HDDからSSDへの交換は比較的簡単にできました
またメモリーはカバーを外すだけなのでもっと簡単です、自分で交換・増設する時は静電気に中止してくださいね。

参考に
http://blog.goo.ne.jp/hiros-pc/e/bb9aa9b0d76f2ef …

因みに私のW7はいまOSをwin7Proにしました
こちらも先駆者がいらっしゃるのでその方々のHPの記事を参考にまたパナに電話して事丁寧に説明してもらいwin7にしました
ただVistaからのアップデートという条件があるのでVistaをインストールするところからはじめました


>今メモリが2GBありますが、さらにメモリを増設することはできるのでしょうか?
オンボードで1GB載っていて空きスロットが1つ、既に1GB増設してあると思うので交換する事でメモリーの容量を増やすことは可能ですが大した効果は期待できないと思います
2GBのメモリーに交換する事で3GBになりますがメモリーの動作がシングルチャンネルになるので逆に遅く感じるかも知れません。私はXPでしたがVistaの場合は2GBよりは3GBの方が良いのかな?

>メモリやHDDを換えると、処理速度はかなり向上するのでしょうか?
HDDによっては多少速くなるかも知れませんがその分電気を食います、動作時間が減るのでレッツノートのメリットが無くなるかもしれません。

書き足していたら乱文になってしまったでもそのままアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
同じパソコンでOSがXPだったのですね。
ビスタよりも、動きやすいのでしょうか?
私はメカに弱いので、HDDやメモリを換える必要があれば、
新たな機種を買ってしまおうと思っていました。
幸い、リカバリーしたら元のように早くなりましたので、
しばらく使い続けてみようと思います。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 16:48

発売:2008年 5月の W7 CF-W7DC3AASだとしても、HDD容量 120 GB <Memory は増強され 2G>


http://kakaku.com/item/00200416778/spec/
Cpuは、Core 2 Duo U7600 1.2GHz(2MB) と cpubenchmark値 690 です。
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …

これに、Memory<DDR2 PC2-4200 2G で 6,000程> や Hdd<USB接続 1Tで 10,000程>を増強されても
http://kakaku.com/item/05202011483/
Windows Vista の 操作性・効率の悪さ と、Cpu能力は代わらず、

Win 7、Memory 4G、Hdd 500Gb、Cpu Bench 1500Up の新規 Note Pcが 40,000程度で購入できる時代です。
<円高?で急速に安くなった> もう少し我慢され、その費用を新規購入に回されたらと思います。
http://kakaku.com/specsearch/0020/?st=2&_s=2&Lst …

※ 増強を選ばれた場合、Hddは機種を交換しても利用で゜きますが、Memoryは全く使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変パソコンにお詳しいのですね。
ただ今は高スペックのパソコンがかなり安く買えるのですね。
自分でHDDやメモリを取り替えるのはムリだと思うので、
しばらく今のものを使いながら、新しいものをじっくり見ながら選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 16:41

参考に


HDD変えたって処理速度は変わらないと思います
メモリーはメーカーでは最大2GBとなってますが
CF-W7全機種とも3GBまで認識します
http://panasonic.jp/pc/support/products/#w7

>CF-W7(Windows vista)
Vistaで使うよりXPのダウングレードDVD添付してる筈です
時間は一時間もかかりません(簡単な操作です)
若しくは3GBにメモリー増設しWindows 7(32ビット)にアップグレードしても軽くなります
ドライバー等メーカーで公開していますが、入れ替えが大変な作業かな?
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メーカーに問い合わせたところ、メモリは、2GBまでしか入れられないとのこと。
Windows7にアップグレードする方法もあるのですが、
リカバリーしたところ、だいぶ早くなったので、
しばらくこのまま使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 16:39

>今レッツノートの CF-W7(Windows vista)を使っています。



二つ問題有り。
Windows vistaが重いOSなので、速くするには約2万円かけてWindows 7にグレードアップするしか無いが、例え実施しても当該機はメモリがこれ以上積めないので画期的な効果は期待できない。
HDDはUSB外付け(1~2TB)を接続して、データ関係を移動させれば良い。
 
むしろWindows7(64bit版)搭載の遙かに高性能なノートPCが3万円前後から販売されていますので、買い換えも視野に入れて下さい。
この辺りが売れ筋 ↓
http://kakaku.com/item/K0000280502/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリーしてかなり速度が早くなりました。
Windows7にアップグレードすれば、さらに早くなるのかもしれませんが、それほど画期的な効果が期待できないのであれば、
当パソコンはあくまでサブですので、このまましばらく使ってみようと思います。
今はノートも安くなっているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 16:35

>今メモリが2GBありますが、さらにメモリを増設することはできるのでしょうか?



メモリ(RAM)が2GBということは「CF-W7」シリーズの型番「DWJ」でしょうか?
もしそうであれば4GBまで増設できると思います。

「CF-W7DWJQJR」
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
>メインメモリー 標準2GB(DDR2 SDRAM)
>拡張メモリースロット DDR2 200ピンSO-DIMM専用スロット×1

差込口が2つあるので2GBを2枚挿します。
※ただし、型番違いだとメーカ公称値で最大2GB(1GB×2)です。

「W7シリーズ」
http://panasonic.jp/pc/support/products/index.ht …

>メモリやHDDを換えると、処理速度はかなり向上するのでしょうか?

「ときどき固まってしまう」ですが「しばらく待てば動き出す」という場合はPC使用者が行った操作(命令)の処理が追いつかず渋滞状態になっているということです。

原因は主にCPUの能力とメモリ不足、HDDの回転速度です。
もちろんWindowsOSなどプログラム側の問題もあります。

Vistaはデビュー当時さんざんの評価でしたが、スペック不足のPCに無理やり搭載されていたケースも多く誤解も多かったかわいそうなOSです。

その後アップデートで性能的にもだいぶ改善されました。
SP2にしてあるのならVistaをベースに作られている「7」に過剰に期待しないほうが良いと思います。

さらに「32bit」「64bit」というような規格の違いもあるのですが、今はちょうど「64bit」への切り替え時期です。ほとんどが「64bit」ですが、買い換えるなら念のため確認しておくほうが良いと思います。

脱線しましたがOS以外の部分での速度への影響について。
命令を受けていろいろな指示を出すのが「CPU」で高性能なほど命令の処理が速くなります。

「メモリ(RAM)」はデータの一時待機場所で、読み書き速度が速いので短期保存はHDDではなく主にメモリを使います。
ですからメモリの大きさが小さいとやむなく読み書きの遅いHDDも使うことになります。

一方、そのHDDは回転する金属板に情報を保存していて電気が供給されなくてもデータが保存できるのですが、メモリよりも読み書きが遅いというのがネックです。ですからなるべく回転数の高い(速い)ものに替えることである程度の高速化は期待できます。(仕様表では回転数まではわかりませんでした。)

CPUについてはこちらの回答もご覧ください。性能比較をしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7254226.html
(リンクが良くなかったようでしばらく表示されていませんでした。)

>自分でやらなければならないのでしょうか?…業者に頼むこともできるのでしょうか…

もちろん専門業者もありますしメーカーでも行なってくれるはずです。
パソコンショップや量販店が交換サービスを行なっていることも多いので購入店かお近くのショップで聞いてみるのも良いと思います。

Yahooなどで「メモリ 交換」「HDD 交換」などで検索すれば広告もたくさん出てきます。

ただし、別回答でも書きましたがメーカー以外での部品交換は「原則」サポート対象外になりますので、詳細については業者やメーカーに事前確認しておいたほうが良いと思います。
※メモリは増設・交換は当たり前の時代なので例外のことも多いです。
※なお、業者に依頼するときには大事なデータはしっかりバックアップしておいてください。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を誠にありがとうございました。
Windows7は、Vistaをベースに作られているのですね。
大変勉強になります。
リカバリーをかけたら、だいぶ処理速度が早くなったので、
OSが摩耗していた可能性があります。
回復したので、しばらくこのまま使ってみようかと思います。

お礼日時:2012/01/20 16:32

No.2です。


> 持っているのは、CF-W7C(2008年春モデル)です。
・了解。
ではマズ、最大メモリ搭載量から。

CF-W7Cの仕様書からチップセットを確認します。

仕様書
http://panasonic.jp/pc/support/products/w7c/spec …

チップセットは「モバイル インテル® GM965 Express チップセット」だと判明しました。
インテル社のホームページから「モバイル インテル® GM965 Express チップセット」の最大搭載メモリをチェックします。
http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/28117
上記より「モバイル インテル® GM965 Express チップセット」がサポートする最大メモリは4GBまでだと言うことが判明しました。

もう一度CF-W7Cの仕様書から最大搭載メモリ欄をチェックします。
「標準1GB DDR2 SDRAM(最大2GB)空スロット1」

この文書の意味するところは、
・基板上に直接取り付けられているメモリは1GB。
・増設用のメモリスロットは1個ある。
・パナソニックとして保証するメモリ最大搭載量は、基板上1GBと増設用メモリの合計で2GBです。
と言うこと。

ですが、4GBまで認識できるチップセットが搭載されています。
市販のメモリは512MB,1GB,2GB,4GBがあります。
4GBのメモリボードは、基板上のメモリと合計すると5GBになってしまい、チップセットが認識できなくなるため使用出来ません。

このため、CF-W7Cには2GBのメモリボードが増設可能となります。
パナソニックの保証外ではありますが、本体に1GBと増設メモリ2GBの合計で3GBが搭載可能最大メモリです。

対応するメモリは「DDR2 SO-DIMM PC2-6400 (DDR2-800) 2GB 」が対応します。
http://www.bestgate.net/memory_etc_ddr2sodimmpc2 …

次にHDDの交換。
HDDをSSDに交換する事によりウインドウズシステムやソフトの起動が高速化出来ます。
現在のHDDの仕様をCF-W7Cの仕様書より確認します。
現在のHDDは「80 GB (Serial ATA)(2.5型)」です。

私がオススメするとすれば、以下の理由によりADATA社のS510(120GB)です。
・私のレッツノートで快適に動いている。
・メーカー3年保証。
・システム&データ引っ越しソフトがADATA社のHPから無料ダウンロード出来る。

なお、HDDのイメージコピーにはHDDケースが必要。
購入したSSDをHDDケースに収納。
SSDをUSBケーブルでPCと接続。
ADATA社のHPからダウンロードした引っ越しソフトにてHDDをSSDにイメージコピー
PCのHDDをSSDに交換。
取り外したHDDは、再度HDDケースに収納し、外付けのHDDとして再使用。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
無料のHDD→SSDコピーサービスソフト
http://www.adata-group.com/index.php?action=ss_m …
HDDケース(工具不要)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

交換方法
http://cresc1973.blog71.fc2.com/blog-entry-42.html

スピードの遅い原因の一つにビスタ自体が重いことがあります。
ですが、後、数ヶ月でウインドウズ8が発売になる事を考えると、今、ウインドズ7への乗り換えは得策では無いと思います。
ビスタビジネスだけは、他のビスタと異なりユーザーサポートが2017年4月までありますし、、、

メモリの増設とSSDへの改装により、RAW現像処理は20%程度は改善すると思います。
特に、オフィスソフトなどの起動速度が高速化するハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

メモリを増設することも考えたのですが、メーカーに問い合わせると、現状入っている2GB以上の増設はムリといわれました。
そこで、リカバリーをかけたのですが、かなり速度が早くなりましたので、このまましばらく様子を見ようと思います。

Windows8が半年後に発売になるのですね。
7に比べて、だいぶ性能が上がるのでしょうか?
そちらを待って買ってもよいかもしれませんね。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 16:26

No.5です


メモリーの件
メーカーはそう言う風に言います
No.8さんも3GBとコメントされています
バッファローのリンクから検索して確認済みです
当方も同じタイプのT7は3GBでR8は4GB増設しています
メーカー表示はPC2-4200ですが
BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-6400
(DDR2-800) 2GB D2/N800-2G/E ・・で可能(下位互換性あり)
Amazon直では1980円です(2GB)バッファロー製
http://goo.gl/GxOYd

メモリー増設方法は47ページ(PDFファイル約15MB)
http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/w7m …

若し増設ならバッテリー取り外しと静電気にご注意を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!