電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーストラリア人の主人と結婚している日本人です。
現在2歳の子供がいます。 生まれる前からずっと日本で生活しており今後も当分は日本に住む予定です。
生まれた時に当然ながら日本の国籍を取得したのですが、最近「あれオーストラリアの国籍はどうするのかな?」と思うようになりました。

今の所なくても何の不自由もないのですが、他の国際結婚の方はWで国籍を取得されているのでしょうか??又その際のメリットはどんな事があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

え、

オーストラリアの国籍取ってないんですか?!もったいない!いますぐ大使館に行って取ってきた方がいいと思いますよ。うちの子は二人ともアメリカとの二重国籍ですが、確か18歳くらいまで届ければ国籍がもらえたと記憶しています。オーストラリアはどうなのか、大使館のウェブで調べてみてください。

メリットというメリットは幼児である今のところないですが、国籍なんて普通簡単にもらえるものではないですから子供のために「人生の選択肢を増やす」という意味で取らせました。捨てるのはいつでも捨てられますから。子供が生きていくこの先何十年の間に、日本はどうなるかわからない。絶対に戦争が起きないとは言い切れないし、さらなる大地震や富士山大噴火など生活するのが困難な状態になるかもしれない。現に現在、原発のせいで住めない地域もあるわけです。国際化はこの数十年の間にどんどん進んでいますし、オーストラリアへの進学を希望するかもしれない、そこで大きなビジネスチャンスがあるかもしれない。そういう時に簡単に他国へ移住できる手段を持っているのとそうでないのでは大きく人生が変わるでしょう。国籍を使うかどうかはその子の自由ですが、親として取れるものは取れる時に取っておいてあげた方がいいのでは。

選択肢は、少ないより多い方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

産まれてからあまりの忙しさに(双子です)国籍の事をいままで考える余裕がなくて(汗)
ふと気づくと2年半もたっていて、「オーストラリアの国籍か~いつかとった方がいいのかな?」ぐらいの
軽い気持ちでした。。。。お恥ずかしい!

言われる様に何かあった時(実際に去年日本でたくさんの惨事がおきましたね)進学、就職。。。。
そういう為にあると将来役に立ちますね。
子供の為にがんばって手続きしようと思います。

選択肢を多く増やしてあげますね、有難うございます。