プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までWindows一筋で、iphoneやipadも使ったことがないのですが、
この度発表になりました「iBooks Author」を見て、
http://gigazine.net/news/20120120-ibooks-author- …
Macに興味を持ちました。

初心者なので基本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

(1)まずMacOSというのはWindowsのようにソフトでは別売り発売されていないのですか?
(2) (1)がイエスの場合、OSの改訂時には本体を買い換えずにアップグレードできるのでしょうか?またOSのバージョンごとの互換性はどの程度でしょうか?
(3)MacPCとipadに使われているOSは同じものでしょうか?
 また両方ともすべてのアプリが利用可能と考えて良いのでしょうか?
(3)MacPCは全てWindowsとデュアルブート出来ると考えてよいのでしょうか?

どれか1つの回答でも結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

(1)と(2) 今のMac OS X(通称 Lion) はUSBメモリ版/ダウンロード版があります。

(ノー です)

USBメモリ版はMac本体を売る店なら置いてあるかというと…微妙です。直営店AppleStoreなら 品切れはなさそうです。
Lionのダウンロード版は まずMac OS X 10.6 (通称Snow Leopard)のMac(ちょっと前のMac。今は全部Lionに成ってます)を持って、
Macのアプリ購入ソフト AppStore で購入/ダウンロード となります。
(初心者は OSのダウンロードを考慮しない方がトラブル防止になると思います)
尚、パーツと一緒のDSP版 のような売り方はないです。
尚2 Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)はDVD版でした。(今更これを買う必要性は薄いと思います)
尚3 PowerPC(もっと前のMacでつかっていたCPU)だけを前提に作られたアプリは
Snow Leopardでは動いてもLionではきっぱり非対応です。
PowerPC/intel 両対応の時代もあって、今に至っています。
有用なアプリなら「生き残って」います。 

(3)Mac と iPad のOSは
Mac OS X と iOS です。それぞれ違う物です。
アプリの互換性はないです。
同じ名前のアプリでも です。ご注意を。

(4) CPUがintel のMac なら できます。
昔、CPUが PowerPCだった時にできなかったかと云うとそうでもなかったのですが、性能で勝ちきれなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

Mac=「キーボード付きのipad」と考えていたのですが、
OSの互換性があるというわけではないのですね。

ハード購入が必須みたいなので、とりあえずもう少し様子を見てみることにします。

どうもありがとうございました。

先の回答者様が御回答されてますけど。

同じ地域(PC)でも各家(Win or Mac etc)

ルールが違う。

これを認識して下さい。

そこからです、質問者様は今の環境を変えないまま美味しい所を欲してるように感じます。

本屋に行って、その類の記事を読みあさって下さい。

アプリは道具です。使う人に委ねられます。

でも、iPad購入して使っても不具合はないでしょうね。

iTunes が質問者様のPCにインストールされていれば…。

後、Wi-Fi環境があればですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと皆様のアドバイスを読んでいますと、
Macはipadよりだいぶハードルが高そうですね。

電子書籍作成ソフトが本当に必要なのかをもう一度考え直してみます。

1、

基本新規購入の場合、OSが必ずセット。ハードとワンセットがマックの売り方。
その上で新しいOSが出て、使っている機種にアップグレードしたい場合、買うことも出来る。

2、
出来ます。互換性は高いですが、使えるソフトウェアの絶対数がwintelより少ないので(事実上フォトショップとイラストレーターしかまともなものがない)対応はすぐされます。

3、
違います。iPadはiPad専用OSであり、ストレージ、CPU性能、チップセットの違いなどあり、同じものは使えません。同じ機能を持ったものならあるかもしれませんが。

4、
全てではありません。昔の機種は出来ません。intel製CPUを使うようになってからwindowsOSを使うことが出来るようになりました。

アドバイス
明確な目的がないと、マッキントッシュは敷居が非常に高いし、ソフトも少ないうえに高く、利用目的はマルチメディアオーサリングにほぼ限定されるものです。
はっきり、初心者お断りです。
目的を持って利用するのがマックというものです。
リンク先の電子書籍ですが、現在マックじゃなくてもiPadで使えます。その機能がマックに来たのでしょう。
電子書籍は日本では様々な障害があり、普及していません。
今後普及するという見込みも不明ですし、規格も独自、コンテンツもほとんどありません。
iPodみたいに成功するには、まだまだ時間がかかります。
利点はウィルスやブラクラに感染しない事ですかね。マックにウィルスはほとんどありません。たぶんwindowsにあるものの0.01%もないでしょう。
OSが違うのでwindows用のウィルスが動かないのです。
そのほか、いくつか制限もありますし、windows以上の進歩もあります。
市販品のPCパーツはせいぜい外付けHDD位しか使えるものがありません。
アキバ行ってもマック用のパーツは売っていません。
それを踏まえたうえで、購入するかどうか決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

>ハードとワンセットがマックの売り方。
やはりハードの購入は必須なのですね。
個人的にはMicrosoftのようにソフトの値段を10倍にしてでも、汎用ハードで利用可になってくれればよいのですが・・・。

>はっきり、初心者お断りです。

やはり電子書籍作成ソフト目的にMacを買うのは敷居が高いような気がしてきました…。

もう少し検討してみます。

(1) まずMacOSというのはWindowsのようにソフトでは別売り発売されていないのですか?

別売りしてます。

OSも USBタイプのものもあります。

(2)  (1)がイエスの場合、OSの改訂時には本体を買い換えずにアップグレードできるのでしょうか?
    またOSのバージョンごとの互換性はどの程度でしょうか?

アップグレードできます。

アプリケーションにもよりますが アップグレードしても使えます。

私の場合、mac os x → mac os x lion にアップグレード して iPhone iPad 用のアプリを製作してます。

(3) MacPCとipadに使われているOSは同じものでしょうか?
     また両方ともすべてのアプリが利用可能と考えて良いのでしょうか?

なにを持って同じでしょうか? が解かりませんが

iPhone iPad では ios5

MacPC では mac os x とか mac os x lion

(3 )MacPCは全てWindowsとデュアルブート出来ると考えてよいのでしょうか?

Intel のCPUが使われていれば OK
    • 0
この回答へのお礼

MacはUSBのOSがあるのですか!
それはとても便利ですね。

デュアルブートにはIntelのcpuという条件があるのですね。

勉強になりました。

Apple製のPCの名称が「Mac」でMacPCとかいうのはおかしないいかた。

MacのPCとかいうよく人がいるけど。

(1)(2)
普通に販売されています。
原則としてApple製のPC以外にはインストールできないので、既存のMacユーザー向けのアップデート版扱いです。
3世代くらいはアップデート可能。それ以降になるとハードウエアの処理能力が追い付かなくなるので辛い。

(3)
iOS(iPhoneやiPadのOS)はMacOSXのサブセットです。
基本技術は同系統のだけど、モバイル端末向けにかなりカスタマイズされているので全くの別物と考えていいです。
当然ながらソフトの互換性はありません。

(4)
現行のマシンであれば、windowsも利用可能です。
もちろん、windowsは別途購入する必要があります。

どうしても、古いOSを使わなければならないという場合を除いては中古のMacは購入しないように。
    • 0
この回答へのお礼

「Mac OS」で調べましたらMacのOSはとても安く(2千円程度)売られていていてびっくりしました。
OSソフトで儲けるMicrosoft、ハードで儲けるAppleということなのですね。

話題のipadのOSとソフトの互換性がないのは残念です・・・。

とても勉強になりました。