プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年愛用してきた複合機(キヤノンPIXUS MP730)が故障してしまいました。
この機種は古いため修理不可です。
そのため至急新しい機器を購入します。

そこで教えてください。

現在生産中のA4複合機(プリント・カラーコピー・スキャン・ファックス)で、次の条件に合うものをご存知の方、メーカー名と型番を教えてください。

A 必須条件。

0 日本国内の多くの店舗で販売し、日本語で相談できる窓口がある複合機であること。

1 ファックスに電話機親機(留守番機能付き)を外付けできること。

2 ファックス受信時に外付け電話で受けてもファックスの場合、受話器を置けば、自動的にファックス受信できること。(もちろん電話受信の場合には親機・子機どちらでも通常に会話ができること)

3 留守中にフアックスを受信したときは、自動受信できること。

4 留守中に電話受信した場合、電話機側で留守電設定してあれば、留守録が可能なこと。

5 用紙はA4以下の各サイズに対応できること。(例えば葉書や写真など)

B 希望条件

1 USB入力のほか、LAN端子も使えることが望ましい。

2 コピーやスキャンの場合、複数枚の原稿を自動読み込みができる装置があれば望ましい。

以上です。

Bの希望条件については、有無を教えていただければ幸いです。

自分で、いろいろ調べましたが、なかなか見つかりません。
精度その他は、教えていただいた型番から自分で調べられと思います。

なお、パソコンはWindows 7 と Windows XP の両方で使います。

ご推奨の機種を教えてください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



A0.これは難しいですね。正直言って、どのメーカーもアウトですけど、レベルを少し下げればたいていのメーカーはクリアします。具体的にはキヤノン、エプソン、ブラザー、hp等でしょうか。
購入するお店によってかなり差が付くこともあります。
事務器店ですと、コピー機の保守要員として自前のサービスマンをがいる場合もあります。
そういうおみせだと、何かあればすぐに飛んできてくれるはず。
ただし、キヤノンだけだろうと思いますけど。


A1.ブラザーは元々FAXからこの業界に算入したメーカーですから、FAX付だと選択肢は多いですね。
エプソンはシリーズの最上位機種かビジネスモデル。キヤノンは普及機にFAXをつけて価格を抑えています。本体に受話器が付いていないタイプなら、外付け端子は付いているはずです。

A2、A3.これは少し勘違いがあるかも。まず、「受話器をとったらFAXだった」という事はほとんどなくなりましたし、そのような設定が出来る機種ばかりです。
キヤノンのMX883では仕様表ではっきりと書いていますけど、「FAX/TEL自動切り替え(擬似CI付)」という機能です。
まず、外線から着信があると無条件で複合機がフックします(受話器を上げるのと同じ動作)。
相手に対しては「ただいま呼び出しております。FAXの方はそのまま送信してください」などとメッセージを流したり、プリンタが作った呼出音(普通に電話をかけたときに聞こえるやつです)を流したりします。
その間に着信音を識別し、FAXの信号を検出すれば自動的にFAXモードになり、それが検出できないときは外付けの電話端子に呼び出し信号を出して着信を知らせます。
この時点では局からの呼出し信号(コーリングインジケーター)は止まっていますので、複合機の内部で呼出し信号を作って流します。これを擬似CIと言います。
家にいる人は、普通に電話が鳴りますので、複合機を意識せずに使えるわけです。

実は、キヤノンのインクジェット複合機では、次モデルのMP790から装備され始めました。
MP730には無い機能です。(業務用のFAXではかなり前からありました)


A4.これも、上記の「FAX/TEL自動切り替え(擬似CI付)」で対応が取れるはずです。機種によっては「TEL/FAXモード」の他に「留守電/FAXモード」を持っているものもあります。
MP730は「留守電/FAXモード」があったと思います。

仕様は微妙に変わるかも知れませんけど、擬似CI付きのほうは、最初に判定したらそのままですけど、留守電モードは通話中の音をすべてモニタリングしていて、途中でFAX信号が入るといつでも切り替わります。
昔の機種は識別の精度も低かったのか、会話中に話が止まって無音時間が数秒続くとFAXに切り替わってしまうことがありました。


A5.写真というのはL判のことでしょうか?インクジェット方式でしたら、どの機種でも問題ないと思います。



B1.かなり限られます。先ほど紹介したPIXUS MX883は装備しています。
安い機種では有線LANは無いけど、無線LANは対応しているという機種が多くなっています。
有線LANが必要だと、かなり限られてくるはずです。

B2.ADFと言います。FAX付でしたら、装備しているほうが多いはずです。


個人的には、PIXUS MX883で充分とは思いますけど、
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx883 …

エプソンがビジネスモデルを中心に品揃えを充実させていますし、
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/biz/
型番の後に「F」が付いているもの。これ以外に「EP-904F」もあります。

FAX重視だとブラザーも無視できませんね。
電話機そのものを内部に組み込んでいるのがブラザーの強みといえるでしょう。
自動切換えなどは圧倒的に有利なはずです。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm
型番の後に「D」が付いているのが受話器つきのようです。

擬似CIとか自動切換えなんていうのは、組み合わせる機器が定まっていないための苦労で、最初から固定されている組合せなら何の心配も要らないわけです。

この回答への補足

設置場所が限られていて、向かって左と奥が壁になってしまいます。

ブラザーで電話機付の機種は、写真で見ると左付きですが、右に変更できるのでしょうか。

できないとすると、取り外して子機だけでも使えるのでしょうか。
子機2台付のものがあれば、複合機の右わきに1台と、別室に一台置いて使う手もあるかと考えていますがいかがでしょうか。

補足日時:2012/01/21 01:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

写真はL判のことです。

PIXUS MX883 は1月に生産中止になっているようですので、メーカーの修理可能期間が5年ないと思います。
修理しながらでも、もうすこし使いたいので、保留にしてあります。

ブラザーのMFC-J825Nについて、インク・精度など、ランニングコストも含めて検討したいと思います。
購入にあたって、注意すべき点があれば教えてください。

お礼日時:2012/01/21 01:09

個人的感想ですが・・・



私の事務所ではシャープを使っています。
今はMX3600FNという機種を利用していますが、条件AB共にクリアーしていると思います。
これの以前はMX2700FG、更に前はARなんちゃら(番号忘れました)でしたが、
他の事務所の人間にも聞いてみると2600系以降に出た機種が使い易いみたいですね。

質問者さんが会社の事務所等でコピー機の営業電話を受けられる機会があったら、
比較のためにも何社かちょっと話を聞いてみるといいかもです。(上手く追い払えないと後が面倒なので注意です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で使用するので、サイズ・コストとも「小」を希望しています。

シャープの製品気づきませんでしたので、調べてみます。

お礼日時:2012/01/20 23:48

ブラザーのかなあ



参考URL:http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

ブラザーのMFC-J955 や MFC-J950 は写真で見ると電話機が左側についているようですが、右に変更できるのでしょうか。

右に移動できないとすれば、外して、子機2台のみでも使えるのでしょうか。
設置場所が、左と奥は壁になってしまいます。

お礼で質問して申し訳ありません。

お礼日時:2012/01/21 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!