プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、F-01Cを使って9カ月になります。
年末頃からサブディスプレイに出る時計などの表示が薄くなってきて
ついにまったく表示されなくなってしまいました。
サイドボタンを押してもライトも付きません。

まだ購入して1年未満で、特に落としたり水没したりということもないので
無償で修理してもらえるものと思い、先日、docomoショップに持って行ったところ
“サブディスプレイの付いている部分まるごと交換する形になり、
その部分に小さな傷が付いている為、傷が原因であってもそうでなくても最大4000円かかる”
との回答でした。

私の使い方が悪くて壊れたのであればもちろん修理費は発生して当然だと思いますが、
こちらに原因がないのに修理費が発生するというのに少し引っ掛かり、まだ修理に出していません。
docomoの店員さんが言うのですから、そういうものなんだろうとは思いますが、
周りの友人などに話したところ、それはおかしい、他のショップに行ってみたらと皆に言われ、
どうしようか迷っています。

同じような状況で有料だった方、無料だった方、いらっしゃいましたら意見をお聞きしたいです。

どうも携帯の当たりが悪く、今の機種も買ってすぐ故障し、交換してもらっており、
その前の機種のときも買ってそれほど経たないうちに3回ほど交換してもらいました。
何度も故障しており、今回は修理費がかかるとなって、docomoの製品に不信感があるのも引っ掛かっている要因です。

修理費等についてわかる方、ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

最大4000えんと言うのは 0~4000円までの事を指します。



ですので、修理依頼をした結果、0円と言う事もあると言う話です。

ドコモショップでは、コンプライアンスの観点から、ケースを開けて内部をチェックしたり修理をする事が出来なくなりました。
その為メーカーに戻さないと、ケース自体開ける事が出来ず、判断も出来ないのです。

判断出来ないのに無料です。なんて言ってしまって、ケースを開けたら、水濡れの跡が見つかったなどとなった場合、修理を出した人から「無料だと行っただろうが!なんで有料になるんだ!」
と言われた場合、対応が出来なくなりますので、あくまで最大4000円と言う回答しかする事が出来ないのです。

「無料です」と最初から言い切れるドコモショップは無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「最大」と言われたので必ず有料と言うわけでもないですよね。
ショップで判断できないので今回のような言い回しだったのですね。
納得しました。

解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:03

あくまで最大ですから、実際の料金に期待しましょう!



なんとも言えませんが、自分が使って壊れたのだから修理代金はかかるものと、個人的には思っています...そのための有料保証があるのですし

よくハズレをひくのなら、有料サポートにはいっておいたほうが良いのでは?

ケータイは手汗で壊れたり、様々な理由でこわれますから...
一概に自分のせいでこわれた訳ではないとは言えない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。故障が度重なっているのでサポートに入ることも検討しようと思います。
もちろん今回の場合は9ヵ月という使用期間がありますので、こちらのせいで壊れた可能性もあると思います。ただ、「画面の傷が原因でなくても料金がかかる」と言われたことが気になったもので。。

今までは修理に料金がかかったことがなかったので安易に考えていましたが、有料サポートは入っておいたほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:09

やっぱりですか。

ドコモはこれで利益を得ているんじゃないですか?
俺の時は、その修理をショップに依頼して出して、修理代と
更に、修理期間中に使われた交信利用料(3ヶ月で14万円)まで
請求されました。
それっきり、7年間取りにも行っていません。
何度か来店依頼と請求が来ましたが行ってもいません。
最近では諦めたのかココ5年ほどは一切何も言って来ません。
同じ事をAUにもやられたので、今はソフトバンク一本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね。
今回の件で色々検索していたら修理費等のトラブルを結構見つけました。
私の場合は4000円程度のことなのでさほど問題はありませんが、スマートフォンの不具合で解約料を払ったとか色々な事例があったので怖いです。
auやソフトバンクがどうなのかはわかりませんが、家族割などのこともあり他社に移るのは面倒なので、このままドコモで有料サポートに入ろうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:14

ドコモが地域別に会社があり1社になった直後ぐらいには、サービスにばらつきがあり、地域により無償修理の範囲が異なりました。


関東だと、液晶は3年以内でも無償修理対象外でも、関西だと3年以内は、無償修理に
関東の店で、見てもらい、有料だったので、あきらめて関西の店に持って行ったことはありますね。すると、無料に。 でも、関西まで取りに行かなければなりませんでした。(取りにいってもらったけど)

でも、今現在は、全国同じです。

液晶ディスプレイは、有償修理と判断されたなら、有料です
店の店長を捕まえて、設計上問題ないのか?とか散々いうと、無料となる場合がありますが、クレーマーになりますのでご注意下さい。

以前は、携帯電話を点検してもらっても、少々のキズなら、あまりいいまんでしたが、最近は少し言うようになりましたね。
2年前と今だと修理の料金基準が異なっていたりします。ですから、あなたの周りの情報が古い可能性があります。これは、ドコモショップ(DS)の店員ぐらいしか知りませんよ。(たまたまDSの店員と話して聞きましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

料金基準自体が変わっているのですね。
以前は多少傷があっても何も言われたことがなかったので不思議に思っていました。

お店で働いている方は悪くないですし、対応してくださっているのに申し訳ないのでクレームを付けるようなことはしたくありません。

今後は有料サポートに入って高額な修理費がかかることのないようにしたいと思います。
今回はさほどお金がかかる修理でもなさそうなので、もう一度ショップに行って修理をお願いしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:22

>もし、無償で修理してもらったなどのご意見があったら


>もう一度ショップに行ってみようかと。
>参考までにお聞きしたかったので質問しました。

 しかし、参考になるかどうか疑問です

 単なる 他人の経験!
回答でアナタの言われるように
無償修理してもらった等 回答がついても
アナタに対して同じ対応をしてくれるどうか・・・

 それとも「ショップ」店員に
<Q&Aサイトで質問したら無償で修理してもらったなどのご意見があったから無料で修理しろ>とでも
言うのでしょうか?

 参考自体 無意味じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに聞いたところで同じ対応になる訳ではないので無意味かもしれませんね。
今まで多少の傷があっても有償修理になったことがなかったので、今回ショップで言われたことが疑問に感じたもので。。
色々な回答をいただいて、無料になるケースもあるようですが有料になることが多いようなので、そういうものなんだと納得しました。
もう一度ショップに行って、修理をお願いしようと思います。

何度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 22:31

携帯保証サービスとかには入ってないの?


年2回までは無償で修理だか交換だかしてくれるよ。

今回の件・・・
ショップによって違う場合はあるよ。
ただ、何処のショップに行っても履歴は見れるから
同じ対応になる場合は多いかな。
なので、少し大きめなショップに行く。
店長無いし責任者と話をさせて貰える様に頼む。
(店頭の店員はどこも同じ対応です)

それと修理費がかかる事に納得出来ない旨をきちんと説明すること。
(故意的な事が原因ではない事と1年未満の保証期間等)

結果はどうかわからないけど、可能性はある。

私も過去2回小さめのショップで同じ対応だったけど、
私の住んでる地区で1番大きいショップへ行って
副店長と話をして、有償が無償になった経験があります。
(店頭に居るショップ店員では 有償扱いは変わらなかったですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケータイ補償お届けサービスとかってやつですよね?
残念ながら加入しておりませんでした。

ただ、保証書には1年間は無料で修理出来るとあったので、
1年間は大丈夫なのだと思っていました。

やはり一度有償修理と言われた場合、対応を変えてもらうのは大変そうですね。
4000円程度のことで責任者の方を呼んでもらうのも気が引けますし…
なんだか納得はいきませんが、もう一度保証書を持って大きめのショップに行ってみて
それでダメだったら諦めます。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:52

>周りの友人などに話したところ、それはおかしい、


>他のショップに行ってみたらと皆に言われ、
>どうしようか迷っています。

 別に持って行き 見積もり依頼するぐらい
いいんじゃない?

 周りの友人が 言うように
無料で修理してくれる「ショップ」廻りでもしてみては・・・

 私ならお金払って 修理しますけど・・・
(時間、交通費等 かかりそうだし)

>修理費等についてわかる方、ご意見お聞かせください。

 修理費等についてわかる方、とありますが
実際の有償修理にするかどうかの判断て
ココで回答してくれる人がしてくれるなら
わかるのですが 「ショップ」店員がマニュアル通りに
対応するので無理じゃないの?

 それとも「ショップ」店員に
<Q&Aサイトで修理費等についてわかる方に質問して有償修理はおかしいから無料で修理しろ>とでも
言うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有償修理と言われた場合、他のショップへ持って行って無償修理になることがあるのか、
同じような経験のある方がいたらお聞きしたいと思い質問しました。
こういった場合、有償修理になることがほとんどなのであれば、他のショップへ行っても
回答者様のおっしゃるとおり時間や交通費の無駄になりますし…
もし、無償で修理してもらったなどのご意見があったらもう一度ショップに行ってみようかと。
参考までにお聞きしたかったので質問しました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!