プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の無職期間を経て、9月から新しい会社に入り働いています。しかし、この会社はものすごくハードで、昼休みすら10分ととれず(席で仕事しながらコンビニ食を食べるだけ)、土日はもちろん、平日の夜中にもクライアントから携帯に電話がかかってきたりして、とても長く働ける自信がありません。入ったばかりでも残業は一日3時間は当たり前、一日7時間残業している人もざらです。
試用期間はあと1週間ほどで終わってしまうのですが、もう一度就職活動をしようと思います。
このような場合、履歴書や職務経歴書にはどのように記載すればよろしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

書くのが原則ですが、短期間の退職は印象が悪いので社会保険等に未加入なら書かないほうがいいでしょう。

加入済みなら年金手帳や雇用保険などに前社の記録が残りますので書かざるを得ないかもしれません。

また、この時勢、一般に職歴ブランクが1年を越えると就職先を探すのも一苦労となってきますよ。
耐えることも検討してみてください。
在職しながら転職先を探すのも生活の事を考えれば悪い選択ではないはずです。
バイトでも採用や生活はキビシイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
社会保険は、入社当日から加入済みなんです。
やはり、履歴書に書かざるを得ないですよね・・・。
前職をやめて、のんきに失業保険をもらいきったりしていたツケが今来ているのかなー、とも思いますが、今になったらもう仕方ありません。
アドバイスいただいたように、在職しながら何とか探してみようと思っていますが、あまりにも時間がなさすぎて活動出来るかどうか不安です。
確かに就職活動には厳しい時期ですよね。
よく考えて見ます。 ありがとうございます。 

1日に6時間以上の場合は45分、8時間以上の場合は1時間以上の

途中休憩を入れなければならないと法律では決まっています。
法律を無視してまで社員をコキ使い金儲けをする会社は、
武富士や何とか会と同列です。
さっさとやめるのが正解だと思います。

なお、試用期間は会社が新入社員を解雇しやすいように
設けられているだけで、こちらから辞める分には何の関係もありません。
履歴書は、体面が悪ければ記載しなければ良いし、
面接の時に、事情を説明しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いつも会社に行くのがユウウツでたまりません。 この会社の人たちは、何のために働いているんだろう・・・?と疑問に感じてしまいます。

やめるのは簡単ですが、無職期間を10ヶ月も過した今となっては、再就職できるか不安です。
履歴書にも正直に書いて、働きながら就職活動するのが一番かもしれないとは思いつつ、実際に時間がないことを思うと辞めてしまうべきか、悩みます。
半年耐えて、失業保険をもらいながら就職活動、という手も、ちょっと考えています。

会社の不当性についてのご意見を聞いて、とても勇気付けられました。ありがとうございます。