アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ、真珠のネックレスの購入を考えています。みなさん、冠婚葬祭でされていますが、どのくらいの金額で購入しているのでしょうか?
もうすぐ40代になるので、それなりの物がほしいのですが、主人に相談してみると、ショッピング街などのオモチャみたいなので十分みたいに言われました。
冠婚葬祭の場で、オモチャみたいなのをしている方は、いるのでしょうか?
年齢や、いくらくらいの真珠をお持ちか、教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

さすがに玩具はちょっと…3000円くらいのやつのことでしょ?


あれはわかりますよ(笑)
先日、祖母が母にと30万の真珠のネックレスをくれましたが、母が「0が1つ多い」と言っていたので
母が今まで使っていたのは3万円前後のものだと思います。
母は現在50代ですが、若い時からずっと同じものを使っていますよ。
    • good
    • 2

平成10年当時、妻に婚約指輪の代わりに贈ったものは銀座のミキモト本店で50万円で購入したものです。

以来冠婚葬祭等で身に着けていますよ。
真珠のネックレスは母から子・孫まで伝えてゆけるものです。それなりの物を購入された方が良いかと愚考します。
安物ならばかえってしない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歳も若くないので、それなりのを買おうと思ってます。
子供が息子しかいないので、あまりいいのを買っても…と思っていました。

お礼日時:2012/01/22 19:33

20代の頃、ネックレスとイヤリング合わせて50万円程度で買いました。


当時は分不相応だと思いましたが、今では良かったと思っています。
その時の母のアドバイスは「良いと思ったのよりひとつ上の物を買いなさい」でした。
イヤリングも、ネックレスと色や大きさのバランスが取れて良かったですよ。
いずれは娘に、と考え 大切にしています。
    • good
    • 0

30ぐらいで、20万ぐらいのを買いました。

ピアスもお揃いで注文しました。お店ではなく、ネットでも販売しているところで購入したのですが、私的にはこの値段でかなり満足出来る品物を買えたな、と思います。(本当は百貨店でみた田崎の50万のが欲しかった)

真珠は冠婚葬祭で、結婚されている女性は結婚式で使う人多いですし、葬儀も使う人多いですよね。けど、葬儀は地域によって白だったり黒だったりで違いますので、黒を使う地域だと白は使いにくいです。あと、夏場は汗で真珠は痛みますよ。

おもちゃみたいなの、がどんなのを指すのかわかりませんが、良いのをしている人、安物、見て分かります。口には出しませんが・・・ 特に葬儀はみんな黒い服と、真珠を付けている人多いですので。オモチャみたいなの、というのは失礼かと思いますが、あ~安物ね、といった方はいらっしゃいます。(けど年配の方に多い。母親に言わせると、昔のがあんな感じだった、と言っているので年代の感覚の差はあるのかも)

20代半ばで7万のネックレスとピアスセットを購入して持っていましたが、結婚したら買えなくなるし少しサイズが大きくて(私は太目ですし、年を取るとあまり小さな珠のは・・・ときくので)良いものを、と思い今のを購入しました。並べてみると全く違います。 

姉は独身の時に全く興味がなく、結婚したら私のを使っていたので最初のセットはあげました。姉は30代後半ですが、これで十分、と言っています。
    • good
    • 3

40過ぎの会社員です。


20才になった時にホワイトパールの一連ネックレスとイヤリングを親が買ってくれました。50万程度の品だったそうです。
振袖が好きではなくて、成人式に洋服で行こうと決めていたので、振袖分とのことでした。

もっとも、どんなパールがいいかは、何に使うのかによります。

冠婚葬祭に便利とよく言われますが、正式には葬祭に使うのはブラックパールかジェット、オニキスで、あまり長くなく大玉も使わない一連の物になります。
冠婚葬祭すべてに使おうとすると、ホワイトパールの中玉一連物になりますので、冠婚には華やかでないし、葬祭には使っていなくても問題ないという中途半端なものになります。
実際、私が使ったのも成人式を含め数回です。結婚式には、もっと安物でも華やかなデザインの物が映えます。親族として着物をお召しになるならネックレスは使いませんしね。
葬祭には、喪服のデザインもあり、あまり使っていません。

喪服用だけに使うなら、下のHPにあるような数万程度のブラックパールで充分だと思います。http://www.jelm.co.jp/
もちろん見る目がある方には分かりますが、喪服そのものの値段と同レベルでないと不釣り合いです。
私の場合、「ブラックフォーマルは黒の違いがはっきり分かるから」と言われた10万近くの物と、通販で買った1万を切るものを持っています。1万の喪服に50万のパールは、見る目がある方には、かえって失礼かと思っています。しかもホワイトパールでは「持っているから付けました」感があって、お悔やみの場にそぐわないと感じます。

もちろん地域柄がある話ですので、「うちのあたりでは、皆が一連のパールを冠婚葬祭に使っているよ」と仰るなら、お持ちになった方がいいですね。
その場合は、玉は中程度で品質が良いものを持つ方がいいと思います。

ただ、正直な話、数万程度のブラックパール一連物と、数万~10数万程度で二連付けも可能な華やかなロングネックレスを持つ方が、使い回しが利いて便利です。
パールは汗に弱いので、あまり日ごろに使っていると消耗品になってしまいますしね。
    • good
    • 4

こんにちは。

40代既婚女性です。

20数年前、20代で母にデパートの宝飾売り場で買ってもらいました。
鑑定書がついています。
20万です。

20代ですので、玉は小さめです。8ミリ玉です。

売り場の人が20代で大きな物をつけていると、
姑や姐さんに冠婚葬祭の場で「若いくせに生意気な!」とにらまれるので。
とアドバイスしてくれました。

40代以降になったら、10ミリ以上の豪華な玉のものをつけるといいと。

欧米でも年配の人ほど、大粒のネックレスをつけています。
あれは首のしわ隠しもあるのです。


「ショッピング街のおもちゃ」
若い人が、髪飾りやイヤリングを買う店ですね。
遊びで使う分はういいですが、
冠婚葬祭は遊びではないですからね。
真剣な社交の場です。

あまりに粗末な物は「うちの夫は甲斐性がない男です。」と宣伝しているようなもの。
あなたの隣りに、本物のパールをつけている
妹さんでも並べば、
妹さんの旦那さんの稼ぎ>>>>姉の旦那さんの稼ぎ
と言う図式です。

不思議なんですよね。
あなた様の旦那様には「俺の沽券にかかわる」とか
「君の親に対して、僕が恥かしいだろう。」という意識がないのでしょうか?

パールや男の沽券についてあれこれ言うのはこれぐらいにして。

ご質問と無関係で申し訳ないのですが、
「なぜオモチャで十分」など奥様に言うのかしら・・・と考えていました。
流行があるわけでもなく、それを買ったら一生物です。
確かに高い買物ではありますが・・・。

私の想像でしかないのですが、違っていたらごめんなさい。
SEXレスかそれに近い夫婦ではありませんか?

というのも、私の前の結婚での夫が
私に物一つ買うのも「惜しい」「損した」と思い、
お金があっても絶対に妻に使うのだけは、嫌だという考えだったから。
男はSEXで気持ちよくさせてくれない女には、
何一つだってしてやりたくないそうです。
美味しいものを食べさせたり、綺麗な服を着せるのも絶対いや。
なぜならSEXレスだからです。

いとこの結婚式に招待されたのに、「いとこまで出ることならん!」と許しが出ず、
(前夫はいとこの結婚式に出たことあり。)
私以外のいとこたちは皆出席したのに、ですよ。
私は親や親戚に対して、恥をかきました。
もちろん誕生日や記念日は無視。

そういう事が身に沁みていたので、気になりました。

そうでなくて、ただ単に、
アクセサリーの価値がよくわからないだんな様なら、
一緒に売り場で見に歩いたらいいと思います。

いいものは、いい。です。

余計な事を書いてごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、レスに近いです。
主人に聞いたところ、どれを見ても同じに見える、だそうです。

お礼日時:2012/01/22 12:50

デパートのセールで買った10万円ほどのものを持っています。


ですが、よく使うのは妹からもらった2万円ほどの人工真珠ネックレスです。
かなり小粒で、本物のような艶はありませんが、私の場合はこれで十分でした。

私のように、地元の人間でなく仕事を持たない地味な専業主婦には、
この程度で十分と言うか…、
私は40代ですが、まだまだ親戚の中では若者の部類に入ります。
目上の方より良いものを身に着けていると、かえって皮肉を言われてしまうので、
下座に座る人間らしく、万事控えめにしています。

長男のお嫁さんと地方に出された息子の嫁とは立場が違います。
跡取りかどうか、その跡取りさんの経済状況がどうかにもよると思いますので、
親類の葬儀の際には、まわりのご親族にあわせたものが良いと思います。

会社の関係で出るときはまた違いますが、
それも上司の方に合わせるようにすれば無難です。

男性で、女性のアクセサリーの良し悪しを見てわかる人って、
かなり社会でも上の立場の方だったり、個人的に審美眼の優れた方だけだと思います。
ご主人は気にされない方なのでしょう。
そういう人は多いですよ。

でも、女性は立場は関係なく装飾品には結構目聡いですよね。
なので回りに合わせるのが一番です。
一度高いものを身に着けてしまうと、いつまでも「お金があっていいわねぇ」と言われます。
質問主さんの周りの方がそんな人たちでないと良いのですが、
そういう環境もあるよ、ということで参考になさってください。

オモチャではなくて、フォーマルショップで探せば結構地味なものが見つかると思います。
    • good
    • 3

 黒真珠で約30万。

40代で買いました。去年ですけど。

 アイボリーホワイトの真珠(1連)は母の借り物。つけても小学校の卒業式位です。本当の意味で近親者が無くなったら喪服(和服)を着ますから。
 母が20代後半で購入したものですからかなり古いですね。どうしても、劣化して変色します。特に普通のパールは。なので『親子に2代でお持ちいただける』と店で言われても、話半分に聞いておいてください。細かいようですがデザインも変わります。流行と言うほどでもないですが。

 一時期、宝石店に勤務していたことがありますが、ホワイトパールの色は千差万別。お値段次第ですが、いくら高額でも質問者様の肌の色に合わなければ、みすぼらしいだけです。50万円のパールは見れば50万円と判りますが、付けている姿は100円ショップのおもちゃ。自分の胸元の肌色、お化粧した時のお顔の色、良~く考えてご購入ください。
 お葬式位しか身につけないわ、と思われるなら、黒真珠の方がこれからの年齢、相手の方に対しても失礼にならず、肌に合っていませんか?お年を召して100円ショップか?と思われるような、肌に合っていない(合わなくなりますよね、今から30年後の肌色、肌のハリを考えられますか?)真珠であれば、金額のいかんにかかわらず、私は付けたくないのが本音です。黒をお勧め。特に40代からはね。
 とはいうものの、ショップに来られたお客様にはご希望の真珠を売ってましたね。それが嫌で、転職しました。白を買うとそれで満足
「一生モノです」
との名のもとに、80歳になっても付けられるか?と言われたら
「ノー」
です。ホントはね。

 黒も高くないですよ。某ドラマの影響で、普段、スーツに黒真珠を最近つけられている方がいらっしゃって、良いですね。逆に白は付けれませんね。ヘンだから。


 ご主人さま、案外、本心をついてます。

 元ショップの販売員より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒真珠ですか。
田舎に住んでいるせいか、黒真珠はお店でしか見たことがありません。
お葬式などで、見かけたことがないのです。
逆に目立ちそうです。

お礼日時:2012/01/22 19:29

30代半ばです。


20歳のお祝いに、父にネックレス&イヤリングで20万のものを買ってもらいました。
お店ではなく卸しのようなところ?でそのお値段だったので、
普通に買ったらもっとしているのだろうと思います。
玉はごく普通のサイズです。
その年に一番良いものを…であちらに任せているので、
同じく買ってもらった姉妹とは微妙に色が違いますが、
基本ホワイトパールです。私は少しだけピンクがかった色です。
自分の実家も今の嫁ぎ先も、どちらも実家元のため、冠婚葬祭の場が多く、
とてもよく使っています。

ものすごく高いものである必要はないと思いますが、
そのお年ならやはり、年齢相応のものをつけた方がいいと思います。
変なものをつけるくらいならみっともないので、ない方がいいと思うので。
購入されるなら、少なくともイミテーションではなく本物にすべきだと思いますが…
ご主人は、何に対してもそういうお考えでしょうか。
例えば自分のスーツとかも、着れれば何でもいい派ですか??
自分のはそれなりにこだわりがあるのであれば、
そういうものと同じ、ある程度はきちんとしたものを、
変なものを身に着けていると夫に恥をかかせるから…
とお話した方がいいのかなと感じました。
ご主人が「男にしか分からないことがある」と思われるの部分があるのであれば、
自分だって「女にしか分からないことがある」のは理解してもらうべきかと思います。

ちなみに自分の母親は現在60代ですが、
60になるかならないかくらいの時に、黒真珠のネックレスを買っていました。
それほど高いものではなく(多分3~4万くらい)、玉のサイズも小さめのものでしたが、
年齢的なものと、今後冠婚葬祭の中でも葬が増えてくることを考えてだと思います。
葬儀で一緒になった時につけているのを見た時は、ちょっと玉小さいな…と思いましたが、
でもこんなときにこんなことで飾り立てる必要もないし、
これはこれでおとなしくていいのかなという印象でした。

喪服やパールなど、その時に似たような服装をしている人が大勢いる時は、
良いものとお安いもの、見る人が見れば一目で分かります。
色は同じ黒でも、安物ときちんとしたものは、色が全然違いますし…
パールも単独で見ればイミテーションでもそこそこに見えますが、
比べる対象があれば一目で分かります。
男性はそういうことに興味が薄い人が多いので、見分けがつかず、
何でもいいだろと思うんだろうな…というのも感じます(^^;
高いものでなくとも、お手ごろなもの、程度のものを買われたほうがいいように思いました。
少なくとも私は、オモチャみたいなのをしている人は見たことがありません。
(参列者の場合は人数が多いのでいちいちみておらず、分かりません…
 ご遺族や、自分が主催側の家族の場合の他の親族の中で、です。)
そしてつけていない人も当然いらっしゃいます。
上述もしてますが、変なものをつけるくらいならない方がいいと思います。
自分は子どもが赤ちゃんの時、アクセサリーはつけずに参加してましたし…
マナー・必須というほどでもないので、なくて問題はないかと。

若輩者の意見ですが、参考になることが少しでもあれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそれなりの物を、購入したいと思っています。
主人は、何に対しても、何でもいいみたいな感じです。

お礼日時:2012/01/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!