アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで何度か質問をさせていただき、皆さんに励ましやアドバイスを頂いたものです

その後赤ちゃんは順調に週数どおりの成長を見せてくれていたのですが、少し不安になったことがあり、帰省中だったので実家近くの産婦人科で本日診察を受けました

内診が終わってから先生に呼ばれ、赤ちゃんは元気だと言われホッとしたのもつかの間
頸部浮腫があって5mmだと言われました

この週数でこれだけのものは珍しい
まだ判断するには早過ぎるけど、次いつもの病院で今回の診察のことを報告してそれなりの対処をしてもらうように
と言われました

よく3mm以上なら・・・
という話を目にしますが、わたしの赤ちゃんはまだ10週目にも関わらず5mmもあります・・・

重篤な病気や障害でなければ、困難な状況の中やっと授かった子なので産んで育てたい気持ちでいっぱいです

しかしこれほどまでに浮腫が分厚いとやはりかなり深刻なのではないかと・・・
無事生まれてきてくれれば嬉しいけど、残念ながら死産ということも考えられるのではないかと悲しくなってしまいました

エコーではあんなに元気に動いていたけど・・・
心配でなりません

同じような経験があり、無事出産された方、また残念な結果になってしまった方、知識がある方、差し支えなければお話を聞かせて下さい
お願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

大変心配されていることでしょう。お気持ち察しします。。。

大阪にあるクリフム(だったかな?)という病院の先生はNTの専門の先生らしいです。胎児ドックで大変有名な病院です。
そもそもNTの厚さを計測するのは難しく、日本にいるほとんどの医師は正確に測定できていないと思います。
パソコンでこの病院のホームページを見て下さい。多かれ少なかれ浮腫(NT)は全ての赤ちゃんに見られるものと書いています。
行かれる大学病院の先生がどれ程の知識と腕があるのかはわかりませんが、一度その先生にクリフムのことを聞いてみるのもイイかもしれませんね。

大阪の病院なので、離れた所にお住まいなら躊躇してしまうかもしれませんが、全国からこの病院に胎児ドックにきている妊婦さんは多いです。

とりあえずこの病院のホームページを見てみて下さい。少しは安心するかもです。
    • 1
この回答へのお礼

参考になる情報、ありがとうございます

わたしが被れるものなら、この子が抱えているもの全て被ってでもなんとかして産みたい
毎日心配でなりません

京都市在住なので大阪なら大丈夫です

明後日に大学病院での診察がありますので、今からその病院のHPなどを見て、大学病院の先生に相談してみたいと思います

ありがとうございました

ダウン症の可能性もあるかもね

• 1
この回答へのお礼

そうですね・・・
その他心臓の疾患等が考えられることも調べてわかりました

まだ1度のたった数分の診察での結果なので、次の大学病院の診察で少しでも状況がよくなっていることを祈るしかありません