電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インコ2羽を飼っています。外は寒いので昼も夜も家においています。インコが羽をパサパサするのは子供に良くないです。インコを家に入れるのを止めたほうが良いと友たちに言われました。インコって家の中で飼って大丈夫でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

子どもの頃からインコと生活してきました。

私が結婚するとき、インコ居るけどいい?といって
インコの子孫(最初のインコは他界)を連れて
嫁入りしました。
今、子ども二人居ます。上の子は小学高学年。
二人とも、今のところは何のアレルギーも喘息もありません。
だから、すべての人が喘息など発症するわけではないな、と思います。
親戚の子どもで、生まれたときから何も動物飼っていないけど喘息という子も居ます。
もちろん、鳥によって喘息を引き起こすお子さんも居るかも知れないので一概には言えないですが。

うちは、放鳥時間は決めて、放し飼いはしていません。
掃除もこまめにしています。生活スペースは少し離れています。

うちではあまりしませんが、鳥がバサバサとした時に
ぬれたタオルを広い表面積のまま振り回すと脂粉や綿毛を
吸収してくれると聞いたことがあります。
空気清浄機という手もあります。

回答者様へのお礼に、前向きな発言があるのを聞き、とてもうれしく思います。
うちの子どもたちは鳥たちの気持ちをとても尊重しているし、
親バカですが、他の動植物に優しい子に育ちました。
最近やっとインコが、上の子には、なつくようになり、
ようやく鳥に認めてもらえた!と上の子は感激しています。
犬も飼っていますが、鳥は心癒される最高のペットです。
ぜひ家族の一員として温かく接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃる通りですね。
私がペットを飼った経験がないので、いろいろ心配をしていました。とこに子供に悪い影響を当てる聞いたらすぐ神経になってしまいます。自分自身だったらなんでもいいけど、子供を自分の命より大切にするタイプです。
これからインコちゃんを子供として育てて生きます。

以前にもインコを外で飼ってもいいのかの質問をされていましたよね。

そもそもインコは室内で飼っているご家庭が殆どだと思います。

我が家も、娘はアトピーですが、4羽のセキセイインコを室内で飼っていますよ。

お子さんにぜんそくやダストアレルギーやインコの羽毛などのアレルギーがあるのであれば、インコを飼う事が無理なので、他に飼ってもらえる友人を探した方が良いです。

鳥インフルエンザなどの心配されているのであれば、外部の鳥と接触がないので全く心配する必要はありません。

何を根拠に友人はインコを家の中で飼うことを止めたのでしょうか?

ど素人の友人の意見を鵜呑みにする前に、お子さんの掛りつけの医師や、近所の動物病院に相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友たちがペットを家の中で飼ったら子供に喘息アレルギーを起こすことがあると聞いたらしです。
家の子供がインコがめっちゃ好きでもらってきました。
これから自信を持ってかわいインコを元気に育てたいと思います。

30年室内でインコ類を飼育しています。

室内飼いしている鳥をこの厳寒期にいきなり保温もない外飼いにするのは虐待も同然だと思います。

お子さんのことを気にされているようですが・・・食事をする部屋・子供部屋と鳥のいる部屋を分けて飼育し、毎日お掃除をきちんとして、遊んだら手を洗う、口移しなどはしないなどの習慣をしっかりしておけば良いだけのことです。
(部屋が分けられないのであれば、鳥かごをまるまる覆う鳥専用アクリルケージケースなども売られています。)

鳥に限らず全てのペットにおいて言えることですが、不衛生・必要以上の濃密接触をしていればイヌだってネコだって病気の原因になりえます。

友人宅では、結婚前から飼育していたので、友人の子供は赤ちゃんの頃からインコ共に暮らし、育ちましたよ。現在は小学3年生と年長さんです。
うちの子供達は年中さんと小1の頃からの頃から鳥とつきあっていますが、生き物との付き合い方、弱者に対する思いやりも学びますから、私は子供が育つ上でインコが居ることは良いことだと思います。

ただし、ひどいアレルギーの場合のみ、アレルゲンがインコであるかどうか特定する検査を受け、インコであることが確定したのならば別室で飼育する、里子に出すなどの配慮が必要だと思います。

また、お子さんが居るのであれば鳥の健康にもきちんと配慮し、鳥専門医で検診を受けましょう。我が家では定期的に検診や検査を行っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を教えてくれてありがとうございます。これで一安心しました。