ハマっている「お菓子」を教えて!

自分のパソコン(Windows XP)のiTunesに語学学習CDからデータ(会話)を取り込み、それをiPhone(3SG)にインポートして聴きたいのですが、どうすればよいでしょうか?

図解つきの分かりやすいサイトなどありましたら、教えてください。

また、自分のパソコン(Windows XP)のiTunesにCDからデータを取り込む場合、「インポート設定」画面で「インポート方法」を「ACCエンコーダ」、「AIFFエンコーダ」、「Appleロスレス・エンコーダ」、「MP3エンコーダ」、「WAVエンコーダ」のなかから選べますが、これらの違いはなんですか?通常、どれを選べばよいのでしょうか?

また、「インポート方法」の下に「設定」という項目があり、「高音質(128kbps)」「iTunes Plus」、「音声Podcast」などが選択できますが、これらの違いはなんですか?通常、どれを選べばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>図解つきの分かりやすいサイトなどありましたら、教えてください。

こういう事は先ずはメーカーのサイトを見てください。
サポートページやヘルプに必ずあります。
動画での説明もあります。
http://www.apple.com/jp/itunes/what-is/player.html
http://support.apple.com/kb/HT1386?viewlocale=ja …

ANo.1の方の補足ですが、AIFFは基本無圧縮です。
MacでWindowsのWAVに相当するものです。

>「高音質(128kbps)」「iTunes Plus」、「音声Podcast」などが選択できますが・・・

音質的には「iTunes Plus」「高音質(128kbps)」「音声Podcast」の順となります。
音声Podcastは音質より容量優先なのでモノラルです。
語学学習という事なのである程度の音質があれば問題ないと思いますから、音声Podcastでも構わないと思います。
設定は変えられるので、容量と音質のバランスを見ながらやってみてください。

Appleロスレスは圧縮したファイルを再生時に解凍するイメージで考えてもらえば良いでしょう。
但し、iPhoneやiPod以外、例えばWalkman等に変えた場合、再生出来ない可能性がありますからMP3かAACに変換するのが互換性としては高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

No.1です。

AIFFの説明はNo.2さんが書かれているとおりです。
間違いを指摘して頂きありがとうございます。>No.2さん
    • 0
この回答へのお礼

u-botさん

参考にさせて頂きます。

音楽ファイルのエンコードには可逆圧縮と不可逆圧縮があります。

可逆圧縮はオリジナルのデータに復元できるものです。
不可逆圧縮は圧縮率を高めるためにオリジナルのデータから人間の耳には聞こえにくい音を除去しているもので、一度不可逆圧縮したらオリジナルには戻せません。

WAVはCDのデータを圧縮せずに保存します。
Appleロスレスは可逆圧縮でWAVと同じ音質です。

AIFFはアップルのコンピュータでよく使われる圧縮方式です。
ACCは近年普及してきている圧縮方式です。
MP3は古くからあり最も普及している圧縮方式で、ほとんどのデジタルプレーヤーで対応しています。
しかし圧縮方式が古いため同じビットレートではACCより音が悪いという欠点があります。

もしオリジナルの音のまま保存したいのであれば「Appleロスレス」が良いでしょう。
多少音が劣化しても容量を減らしたいのであればMP3もしくはAACをお勧めします。

なおiTunesに搭載されているMP3エンコーダーはビットレートをいかに高く設定しても16KHz以上の音をカットしてしまいます。
(若年層の人は20KHzまで聞こえますが、年をとると16KHzぐらいで聞こえなくなります)

AACへのエンコードではそのようなことがないのと、最近はAAC対応の機器が増えていますのでiTunesでエンコードするならMP3よりAACをお勧めします。

----
デフォルトの設定は
 高音質(128Kbps):ビットレートが128Kbps
 iTunes Plus:ビットレートが256Kbps
 音声Podcast:ビットレートが64Kbps
です。
良い音で残したいのであればビットレートを高く設定して下さい。(その分音楽ファイルの容量が大きくなります)
なおカスタム設定なら最大320Kbpsにすることもできます。

ちなみに私はAACで固定ビットレート320Kbpsでエンコードしています。

以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

u-botさん

参考にさせて頂きます。