電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽CDをiTunesで取り込む時に、iTunesの設定で読み込み設定が出来ますが
最高レベルに設定しても、CD音質レベルのまま取り込めませんよね?

CDレベルのまま取り込む方法はないでしょうか。
若干下がってもかまいません。

iTunesを使わなくても、別のソフトでもかまいません。
よいソフトはないでしょうか。

Mac OS X10.6を使用しているのでMacでの場合を教えてください。
Windowsでもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最高レベルに設定しても、CD音質レベルのまま取り込めませんよね?

何の最高レベルですか?
MP3やAACではなくて、AIFFで取込めばCDそのままですよ。

ただし、これをやるとHDDを大量に消費します。お持ちの再生環境でご自分の耳で聞き分けられない高音質で保存してもまったく無意味ですから、AACでもMP3でもロスレスでも色々と試しに取込んでみて聴いてみて、満足できる圧縮率で取込むことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、設定を見てみてAIFFがありました。
見落としていました。

これまでずっとAACの最高レベルで取り込んでいて、満足が出来ていませんでした。

ちょっとこれから試してみたいと思います。

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

AIFF、Apple Loss-less、WAV であれば CD 音質 Level のままで取り込めます。

AIFF は Audio Interchange File Format、WAV は Waveform Audio Format の略で共に File Format、つまり格納型式を示すものであり、Digital Audio 信号を別の形に変換しているものではありません。

正確にはどのような圧縮 CoDec を行なっても格納型式が AIFF か WAV であれば良いのですが iTunes では共に非圧縮 PCM 方式を CoDec に用いていますので音質劣化を起こしません。

Apple Loss-less はいわば文書 File の空白部や重複部を定型化する圧縮のように「圧縮/解凍」しても中身が壊れない (形を変えない) 可逆式圧縮を行いますので、再生される音楽信号には一切の劣化はありません。

なお Level Meter の振れ方は Hardware、Software によって異なりますので、Level Meter の振れ方が小さいからといって音が最大で記録されていないというわけではありません。

ただし、音質劣化は介在する装置や回路が多いほど大きくなります。

Digital Audio 信号と言えども 16bit を 32bit に変換したり USB や光伝送型式に変調したり、16bit 48kHz を 24bit 192kHz に Over Sampling して Decimation Filter をかけたり 1bit 変換して Analog 化したものに Analog Filter をかけたり、Analog 信号を多数の Transistor や Condensor や Resister を通して増幅し、Network に幾つにも分割して複数の Speaker Unit で鳴らしたり等々・・・手間をかければかけるほど音は変わります(笑)・・・それが良い音に変化するか悪い音に変化するかは御質問者さんの感じ方次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切ろうとしていたところ、とても詳しい内容にてご回答いただき
ありがとうございます。
非常に読み応えある内容でとても勉強になりました。
AIFFとWAVでためしてみたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。

取り込むフォーマットをWAVにすれば、限りなくCD中のデータに近いものが作れますし、Appleロスレスエンコーダのフォーマットで取り込めば多少の容量軽減もできると思うのですが、これでは駄目なのでしょうか?

これ以上の音質でのCDDAデータフォーマットをパソコンの音声データとして作成する方法はないと思うのですが?

この回答への補足

ple6様のプロフィールを拝見させていただきました。
こちらの質問等とは関係がないのですが
ご回答されているベストアンサーに驚いています。
今回もとても丁寧な文章にてご説明をしていただきましたが
他の質問へのご回答も拝見して勉強させていただきたいです。
回答一覧の開示をご検討いただければと思いました。
一個人の感想ですので、もちろん聞き流していただいて結構です。

今回のご回答へは、時間的なところでNo.1の方へベストアンサーを付けさせていただきましたが、
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

WAVでもいい状態で取り込めるのですね。
試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。