電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows media playerのオプション→「音楽の取り込み」→「取り込み設定」形式で、次の四つの形式を選択することになっています。
1.Windows mediaオーディオ
2.Windows mediaオーディオ(可変ビットレート)
3.Windows mediaオーディオ可逆圧縮
4.mp3
以上それぞれCD1枚あたりの使用容量及びビットレートますが異なりますが、いずれもCD1枚に入る曲数は20曲前後と変わりません。
ビットレートを変えることにより曲数は変わるものなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

お勧めは3です。

一番音がいいはずです。
その次は2>3・4かな~って思います。

で、CDに録音するときは時間で考えます。
いくら同じ曲で
3で録音したら20MB
2で録音したら5M
であっても録音できる曲数に変化はありません。(音楽CDとする場合だけ。データとして記録するときとは違います)
そして、音質が悪い物はCDにしても悪いままです。CDにしたから、音質はオリジナルのCDと変わらない。っていうことはありません。(どう考えても、音の悪い物をよくすることなんか出来るわけがない。ただ、CDプレーヤーで再生できるように変換しているだけ)

>ビットレートを変えることにより曲数は変わるものなのでしょうか?
変わりません
なので、3で録音することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返信ありがとうございました。
CD録音は、容量ではなく時間で考えるということが理解できました。

音楽CDとして書き込む場合、MP3ファイルでもWAVEファイルでもWMAでも書き込む時にライティングソフトが自動的にオーディオファイル形式であるCD-DA形式(Compact Disc Digital Audio) に変換しながら書き込みますが、ファイルの容量には関係なく時間で書き込みをします。

>ビットレートを変えることにより曲数は変わるものなのでしょうか?

したがってビットレートを変えても入る曲数はかわりません。
しかし音質がいいファイルから書き込むほうが当然音質のいい音楽CDができます。

元の音楽CDからPCに取り込むときはビットレートが高いほどファイル容量は多いですが音質のいいファイルができます。
MP3やWMAは圧縮されていますので一番音質がいいのは圧縮されていないWAVEで取り込むことです。
しかしWindows media playerで取り込む場合は、WAVEで取り込むことは出来ないですから、圧縮される前の元に戻すことができる「3」で取り込むほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
お蔭様で容量と曲数ではなく、時間ということがわかり納得いたしました。

音楽CDは普通のプレイヤーでも再生できるように形式を変換して書き込みます。

そのビットレートは1500くらいの固定なので、いくら元のビットレートが低くて容量が小さくても入る時間は変わりません。
そのため3のやり方が賢いと思われます。
しかしMP3形式対応CDプレイヤーで聞くのなら4で取り込みをしてほかのソフトでCDにするということでたくさんの量を入れることができます。
    • 0
この回答へのお礼

MP3形式対応CDプレイヤーの場合、4で取り込み他のソフトでCDにする方法がわかりましたら教えてください。

こんにちは。

1バイト=8ビットです。ビットレートが高いほど高音質ですが、多くの容量が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。