電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとした疑問というか、質問です。

一戸建てに住んでいる方と話をしていたら
一階と二階にそれぞれ、家の中に合計2つのトイレがある
という方がちらほらいるようです。

家の大きさや家族構成、建てた時期などによっても
違うのかなとも思うのですが。
私の実家は戸建で結構大きい(8LDK)ほうだと思いますが
築30年くらいで古いのでトイレは1つしかなく
2つ作るという発想も必要性もなかったです。
もっとも、30年前だと2階にトイレの設置ができたのか
どうかわかりませんが…
今住んでいるのはマンションで、こちらもトイレは1つです。

一戸建ての家で、トイレをフロア毎などに1つずつ作って
一軒の中に複数個設置してる家って結構多いのでしょうか?
そういう風になってきたのって、割と最近のことなんでしょうか。
それとも昔から結構そういう家はあったのでしょうか。

皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)?
戸建てに住んでいる方、住んでいた方限定でお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

私の実家は31年前に建った家ですが、トイレは3つあります。


建坪約60坪の6LDKです。トイレは1階に2つ、2階に1つです。
今現在私が新築中ですが、(現時点では私と主人の2人住まい)トイレは1階、2階共に1つずつの計2つです。
    • good
    • 0

はじめまして


私の実家は30年前に建て替えましたが、
トイレは3か所あります。1Fに2か所(内一つは来客用で大用と男小用に分かれてます)
2Fに1か所です。
建て直す前の家は建て替えの時点で築数十年の家でしたが、
トイレは4か所ありました。1Fに3か所、2Fに1か所です。
    • good
    • 0

うちは築31年、分譲住宅地の建売です。


1階2階に1つづつあります。
うちより先に分譲されていた家にも同じように2つあります。
    • good
    • 0

28年前に建てた実家は、両親と子供3人で5LDK、


トイレはひとつでした。
増築前提に建てた家で、半年後2部屋増やした際に
2つ目のトイレを作りました。税金対策だったような…

珍しいような気がしますが、2つとも1階にあります。
(2階の2部屋は子供部屋、増築2部屋は奥座敷と祖父母用)
昼に家族が居ることが多いLDKの近くと、
夜に足元が不安な祖父母の部屋近くという設計でした。

リビングでお相手するお客様と、お座敷でお相手するお客様とでは、
ご案内するトイレが違うことになります。
お座敷で大人数をおもてなしする時などは、トイレ2つは便利です。
    • good
    • 0

 はじめまして、私の実家は、築40年以上です。

今でこそ水洗トイレですが、40年前は、穴式?のトイレでタンクに直接入っていくタイプでした。当時水洗は珍しくどこの家も水洗ではないタイプだったと思います。そのためトイレは、1階にあるのが当たり前でした。もっと古い話をすると、昔の家は風水をしっかり考えて家を建てていたらしく、さらに古い家の私の父の実家は、以前はお風呂もトイレも家の外にありました。つまり風水の考え方の通りにするため、不浄な物は外に置いたのです。
 話はそれましたが、2階のトイレが普及するようになったのは水洗トイレ、たぶん洋式トイレが普及するようになってからだと思います。私が15年前に家を建てたときハウスメーカーの提案プランのほとんどには2階にトイレがありました。
こんな回答でわかりましたか?
    • good
    • 0

 トイレが2つあると朝などの緊急自体(ご想像はおまかせいたします)対処が容易です。

1つだと史上最大の事態が発生するするのです。特に緊急うん?時に大変な時代に成ります。
 友達の家が部屋が4つしか無いのにトイレは2個良いですよ。いつでも誰にも文句言われずに長いができるトイレで素晴らしい。それも普通の家の1.5倍程度の広さですので圧迫かんも無いしトイレは2個は素晴らしいです。 私も立てなおす時はトイレ2個にします。なお、外から緊急事態でも開けれる特殊構造のトアノブの鍵にすると万が一時は安心ですが、◯◯中に強制解除されるとギョエーになりますけどトイレで万が一倒れても開けれますので素晴らし構造なので真似します。
    • good
    • 0

昨年注文住宅を建てましたが、トイレは最初からふたつの構想でした



ひとつだと階段を登り降りする回数が増えるので、階段事故のリスクも高まります

私の周りだと近年建てた戸建ては全てふたつです

30年前の高校生時代の同級生宅も一階と二階にそれぞれ計ふたつでしたが、当時は珍しかったですが、好評でもありました
    • good
    • 0

31年前に2階建てを2x4で建てました。


当初から、我々夫婦+子供2人に、+私の両親2人で、
無条件で、トイレ+洗面所を1F,2F各1か所作りました。

浴室も2か所に作ろうと思いましたが、2階が重量的に厳しい
(2階にグランドピアノを置く可能性があったため)と指摘され、
断念しました。

私が、家を建てた時、2x4のモデルルームでは、2か所トイレは、
標準でした。(三井ホーム)

また、マンションも夫婦+子供2人で(4人家族)、
洗面所+トイレx2箇所にしようと、仲介会社には依頼しましたが、
子供2人が結婚し出ていくのに(2人とも出ました)、
夫婦2人でトイレ2か所は要らないねとの話で1か所にしました。
    • good
    • 0

多いと思いますよ。


2階を寝室にしている場合は、夜中にトイレに行くのに1階では面倒なので2階にもあると便利ですね。
2世帯住宅では普通のことだし、お客様用のトイレを作ったりもします。
我が家も建てる時に、2階の廊下の突き当たり(1階のトイレの真上)をトイレにしようか迷ったのですが、収納が多い方が良かったので洋収納にしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2世帯住宅ならキッチンなども別だったりするし
それは私にも理解できます^^;

自分は夜中にトイレに起きるということが全くないので
考えてもみませんでしたが、そういう理由も
結構あるのでしょうか。
階段を降りてトイレに行くのってそんなに面倒な
ことなんでしょうか…人それぞれですかね^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 21:26

築10年の注文建築です。


1階と2階にあります。
3人家族なので1個でも充分だった気がします。

築25年の実家は、1階のみ。
設計時は私も同居していましたが、
「2階にトイレ」の発想はありませんでしたし、提案もありませんでした。

最近は建売住宅なんかでも2つありますよね。
2つあれば便利ですが、掃除も2箇所なのでね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から2つ付いている建売もあるんですねぇ。
2世帯とかなら台所とかも別だし、わかるのですが
ごく普通の広さ程度の家でも2つ必要なのかなー?
と、トイレ1つの家にしか住んだことない私は
思ってしまいます^^;

確かに掃除は2倍手間がかかりますね。
でも2つあればあったでやっぱり便利なのでしょう…か?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!